第9話 キリストもトカゲも水上を走るんです。

文字数 1,607文字

ふふ、あんたたちって本当に変ね。殺しに来た相手に自己紹介するとか……いいわ、限界を超えた私の本気を見せてあげる。私の名前は友野幸、あんたたちを倒す相手よ!
おっと、焚きつけちまったみたいだぜ。ありゃあ、何かでかいのが来るぞ!
やばい、みんな伏せろ!
ハジメが叫んだのと同時に、彼女の体が教会の屋上から宙に投げ出される。身投げか!? と思われたのも束の間、なんとそのまま体を平たくし、ハジメたちの方へ滑空し始めたのだ!
嘘っ、飛んだ!?
インド西部からインド諸島にかけて、トビヘビと呼ばれる数種類の蛇が生息している。この蛇は木の上で生活し、枝から枝へ、ムササビのように飛び移るのだ。彼らは自らの肋骨を左右に広げ、体を平たくした状態でS字に曲げて空を飛ぶ。その中でもパラダイストビヘビという種類は、百メートルほど飛翔した記録もあると言う。
いったい何種類の蛇と融合しているんだ? マジで恐ろしい怪人だぜ……
食らいなさい! この状態でランスヘッドの毒を避けることができるかしら?
そう言うと、彼女はハジメたちに向かって最後の毒を放射し始めた。その勢いは今までの何倍にも及び、慌てて避ける彼らの周りをみるみるうちに溶かしていく。
こんな量の毒を射出できるなんてありえません! いったいどうなってるんですか!?
「限界を超えた本気」というのは、あながち大げさじゃないようですね。そもそも、ミックスの生態はまだまだ不明なことだらけ。彼女の昂ぶる感情が質量や体積を無視した毒を作り出しているのかもしれません。
冷静に言ってる場合じゃない。みんな逃げろ!
させないわ!
滑空を続けながら、彼女はハジメたちを囲むように周囲を毒液で満たしていく。先ほど自分の落とされた穴が毒液によって侵食され、シューシューと湯気の立つドーナツ型の湖が出来上がった。
かっ、囲まれました! もう逃げ場はありません。
まずいな。あの池に落ちたら数十秒で全身が溶かされちまうぜ。
しかし、友野幸は空中で旋回を続けながらも、それ以上毒液を飛ばしてこなかった。いや、出せなくなったのだ。さすがに彼女の毒腺も限界を超え、もはや脱水一歩手前である。とはいえ、ハジメたちに残された足場は畳一畳ほど……空からちょっとでも背中を押してやれば、たちまち肉体を蝕む毒の池へと落とすことができた。
まずはあんたからよ! さあ、全身浸かって溶け去りなさい!
ぐはっ!
滑空する幸の体当たりによって、ハジメが宙に投げ出される。一瞬、誰もが息を飲んだ。
おいっ!
そんな!
ハジメさん!
しかし、毒液の中へ足が触れるまさにその時、ハジメはニヤリと笑みを浮かべた。
友野幸、俺はあなたを人殺しにはしない。俺は、俺を殺して殺人を犯す人間を誰一人作らない!
雄叫びと共に、彼の時間が動き出す。
なっ、嘘でしょ? 毒の湖の上を……走っているですって!?
伝説上の生き物、バジリスクの名を冠したトカゲがいることをご存知だろうか? 水辺の森林に生息し、木の上で生活することが多いが、時に潜水して獲物を捕まえることもある。彼らは指の間にひだがあり、水の表面張力を利用して水面を走り抜けることができる。その様子から、聖書で湖の上を歩いたとされるキリストにちなんで、現地では「キリストトカゲ」と呼ばれているのだ。
あれが最強のヒーローと言われたファング・マスター……いえ、琴乃ハジメさんの力……
うぉおおおおおおーー!
信じられない速さで毒の上を駆け抜けたハジメは、勢いよく水面を蹴ってジャンプする。空中で呆気にとられていた彼女は、彼の尻尾にグルリと捕えられ、そのまま地面へ引き落とされた。痛みはない。ハジメがクッションになっていたからだ。そしてまた、身動きもできなかった。
悪いな。今度はもう離さないぜ。
立ち上がったハジメの背中から少量の血が流れている。そう、自分で尻尾を切断したのだ。切り離された彼の尻尾は、今、幸の体をしっかりと包むように巻きついていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【琴乃ハジメ】KOTONO,Hajime

トップクラスのヒーローをやめて牧師になった青年。暴力を封印し、教会の仕事に専念しようとするが、ヒーローに復職させようとする者や戦いを挑んでくる敵が後を絶たない。

【飯野カナ】INO,Kana

ヒーロー組合の職員で、ハジメを復職させるよう業務命令を受けている。真面目で責任感が強く、業務を果たそうとするあまりちょっとストーカー気味になっている。

【神野メグミ】KAMINO,Megumi

ハジメの教会の主任牧師。プロテスタントの牧師なのに、なぜかシスターのコスプレをしている。丁寧な口調でいつも笑みを絶やさないが、時々凄みのある雰囲気を纏う。

【ペンタ】Penta

教会に住み着いている黒猫……と思われているが、元々怪人だった一人。悪戯好きで声真似を使って人を混乱させるのが得意。教会の子どもやお年寄りに好かれている。

【蛇の怪人】

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色