第八話 ゴブリン軍の布陣

文字数 2,672文字

 キルアは金を手にすると、街の正門がある場所に歩いて行った。
 高さ十二m幅八mの正門は、固く閉じられていた。
 正門から左右に高さ二十mの石壁が伸びている。厚い石壁の上には、警戒の兵士が多数いた。
 壁も門も、また無傷だった。血の臭いもしない。

 ゴブリン軍は街道を閉鎖するだけで、まだ街に攻撃は仕掛けていなかった。
(まだ、戦は始まっていないか。始まった戦を止めるのは、神経質なパン屋のパン籠からパンをくすねるように難しい。だが、まだ始まっていないなら、打てる手はある。とはいっても、ユウタの哲学しだいだけどな)

 街で一番高い建物は教会の鐘楼(しょうろう)だった。
 キルアは鐘楼の近くで羽を広げる。教会の鐘楼の影から上に移動した。
 平野に陣を張るゴブリン軍が確認できた。ざっと数えるが、ゴブリンは一万以上いた。

(これは、思ったより大勢いるね。番頭が嘆くのが、わかるね。この数のゴブリンが街に入ってきたら、街なんて一溜(ひとた)まりもない。船酔いで外洋にぶち撒けたゲロが、群がって来る魚によってすぐに消えるのと同じ。海賊なんて、ゴブリン軍に比べたら、お姫様に毒林檎を箱単位でプレゼントする優しい老婆のようだ)

 兵士や傭兵に見つからないうちに、鐘楼台から下りる。
 街をぶらつくと、悪魔の姿をした傭兵の姿を、よく見かけた。
 商店を覗くと、品切れで棚が空になっている品物は多少ある。だが、まだ物資が欠乏している状態には、なっていなかった。

(市民が戦争前の買いだめに走った、ってところか。消費者の気持ちは、わかる。俺だって、食卓から塩が消えると知ったら、買いだめする。塩のない料理は、味気ないからな。塩の代用にハバネラを使う気には、なれねえ。俺はユウタとは違うからな)

 街の人々の顔には、不安な色が、ありありと出ていた。時間になったので、『海鳥亭』に向かう。
『海鳥亭』は船乗り向けの酒場だが、今は船乗りより傭兵の姿が多かった。
 ユウタが先に来て、一杯やっていた。

 向かいの席に着いて、オレンジ・ジュースを注文する。
「街の外を一望したが、ゴブリンが凄い数だ。街の人間より多く見えたぜ。米櫃(こめびつ)に湧いた穀象虫(こくぞうむし)のようだ。このままだと、全て駄目にされるぜ」

 ユウタが澄ました顔で教えてくれた。
「当りだ。ノーズルデスの人口は一万人。対するゴブリン軍は、一万五千だ。米より虫のほうが多い現状だ」
(そこまで戦力差があるなら、二百や三百の傭兵では、対処しきれないな。せっかく来たけど、ノーズルデスは終わりか。次の料理を期待したら、コーヒー出されてもう終わり、みたいで、がっかりだ)

「よく、正確な数がわかるな。それも哲学の力か? それで、哲学は、俺たちがどっちに進むべきだと示している。できれば、分かり易く教えてほしい、偉ぶった藪医者の説明みたいなのは、御免だぜ」
 ユウタは自慢顔で当然の如く語る。
「哲学を利用すれば、多くの情報がわかる。進むべき道もわかる。学問とは、そういうものだ」

「学問ね。俺には縁がない言葉だ。医学の世話になる状況はある。だが、医者は嫌いだ。高い料金を請求するのに、効かない薬を売りつけられたりする」
「医学は学問だが。医者が請求する医療費は医者の匙加減だ。同じ治療でも請求額が違うことがある」

「それで、その学問の王道の哲学は、戦争すればどうなるって言っているわけ? もう、手遅れです、葬儀屋を呼びましょう、とか、命じるのか?」
 ユウタは困った様子もなく、分析結果を話す。
「葬儀費用の見積もりを取る時間はあるぞ。悪魔の傭兵が街を守っている。()って一週間だがな。元気だった老人が明日にはぽっくり死んでも、一週間より早く街が陥落する展開はない」

「なるほど。そりゃ、街の人間は、悪魔王様のケツにキスしてでも、援助を請うわけだ。余命一週間と教えられりゃ、何を喰っても、不味いだろうな。それで、医者が匙を投げる状況で、余命いくばくもない街に、哲学は何ができる?」
 ユウタが冷静に現状を説明する。
「ゴブリン皇帝は人間と敵対しても、悪魔王様と敵対する気は、今のところはない。ゴブリンにしては、賢明な判断だろう。ここに活路がある。これは哲学を使わなくても、わかる」

 街が生き延びられる可能性が見えてきた。
「なら、お姫様が到着すれば、街は、しばらく悪魔王様の庇護の元で守られるわけか」
 ユウタが厳しい顔で見解を述べる。
「裏を返せば、お姫様の軍勢が来るまでが危険だ。ここを乗り越えないとノーズルデスに未来がない。卵を割らないとオムレツができないのと一緒だ」

「お姫様の到着は、いつだ? 着ていくドレスを選ぶのに、血飛沫(ちしぶき)で汚れないように撥水(はっすい)性がある材質じゃないと駄目とか、ほざいて、三十日も掛かるとかは、勘弁してほしいね。いや、お姫様だったら、草木染めならぬ血染めが似合う服を選ぶか? 気が長い俺でも、忍耐には限度がある」

「お姫様の船はでかく、キルアの船のように速くはない。今頃ナンバルデスを出た頃だ。だから、三十日はないが、十五日なら、有り得るぞ」
(どうやら、俺たちは決戦前夜に飛び込んだな。でも、朝が来るのは延ばせないが、開戦は延期できる)

「で、どうすんの? 俺たちは、ゴブリンの襲撃に怯えて、十五日間も船で寝起きするわけ? 俺はそういう態度は嫌だぜ。俺は、寝られるなら、ぐっすり寝たい派だ」
 ユウタが鼻で笑った。
「ゴブリンを怖れるなど、心にもない嘘臭い言葉を吐くなよ。熟成チーズも、裸足で逃げ出すぞ。俺は熟成チーズが嫌いだけどな」

「なら、どうしろと? ゴブリンに眠り薬入りの餌でも与えて、時間を稼ぐか。餌の調達と餌のやり方は、哲学とやらで教えてもらうしかないがな」
 ユウタが幾分むっとした顔で告げる。
「哲学は使わなくていい。話はもっと簡単だ。軍を指揮しているゴブリン王に、お姫様が到着するまでは街を攻めないように進言する」

「話のわかるゴブリン王なら、いい。だけど、そんな話がわかる奴なら、街道を閉鎖なんて、しないと思うけどな。ゴブリン王にしてみれば、ノーズルデスは落ちたココナッツも同然。後は、割って食べるだけだ」
「そこは、詐術と話術と血と暴力で、どうにかする。キルアの行動力がものをいう分野だ」

「哲学のご神託かい。怖いね、哲学」
 キルアとユウタは食事を摂ると、『海鳥亭』を後にする。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み