承知して おります

文字数 1,274文字

「おめでとうございます!」

 近所の道を歩いていた僕は、背後から声を掛けられた。

「あなたは<天上界>で、<至高の存在>から恩寵を受ける権利を得ました」

「へ?!

 訳が解らず固まっていると、名刺を差し出される。

「申し遅れました。私 序列123位の<天上使>です」

「あのー」

 僕は、受け取った名刺から、目を上げた。

「死後の審判で不合格だったから、僕は この<中間界>にいるんですが…」

「承知して おります」

「じゃあ、何で?」

「あなたは、補欠救済の対象となったのです」

「…は?!

----------

「ご存知ですか? <天上界>に入るのに必要な条件」

 1歩踏み出した<天上使>が、僕に近づく。

「業の9割が 善であると判定される事です」

「…いるんですか? そんな人」

「まあ、普通に人界を生きて、そんな条件を満たす人間は 滅多には──」

「そうでしょうねぇ」

「だからこその、補欠救済です。」

 微笑む<天上使>。

「これを活用する事で、<天上界>では 人口定数を満しています」

「は、はぁ…」

「その栄誉を受ける権利を、貴方は得たのです!」

 気圧された僕が後ずさりした分だけ、<天上使>は前に出る。

「<告解域>を、ご存知ですか?」

「確か、<中間界>と<天上界>の間にあるんじゃ──」

「貴方は 今からそこに赴き、善き行いをするのです」

「い、一体何を…」

「不眠不休・飲まず食わずで77年と7ヶ月、<至高の存在>を讃えて頂きます」

「─ へ?!

「ごく 簡単な事です」

 笑顔の<天上使>が、僕に迫る。

「罪を浄化され、<天上界>に迎え入れらる祝福に比べれば、些細な行だと思いませんか?」

「えーとぉ」

「<至高の存在>のお慈悲ですから、謹んで…」

「─ 出来れば 遠慮させて頂きたいんですが。」

 <天上使>は顔色を変えた。

「もしや 貴方?!

「な、何でしょう?」

「既に<地下界>に堕ちる契約を 結んでいるのですか!?

----------

「そ、そんな事は してませんから!」

 鼻先に指を突き付けられ、僕は慌てる。

「ただ…<天上界>に 行きたくないだけです。」

「─ 何故ですか?」

「ほら、<中間界>で、特に困らず 生活出来てますし…」

「看過出来ない、堕落ですねぇ」

 突然 僕の左腕は、背後にねじ上げられた。

「い、痛い!」

「不本意ながら…強制救済させて頂きます。」

「て、天界の住人が、こんな事しても 良いんですか」

「ノルマ達成のためです。仕方ありません」

 <天上使>は僕の両腕を、背中で素早く拘束する 。

「これは<至高の存在>のご意思に基づく 正しき行いです」

「横暴だ! 権力の乱用だ!!

「暴言や抵抗で悪行を増やすと、積まないといけない善行の量が増えますよ?」

「だ、誰かー 助けてーー」

「この世に、<天上界>に導かれる以上の救いなど ありません♡」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み