初めての経験

文字数 2,008文字

「おねがい、相沢さん。
 合コンに参加してくれない?」
 デスクワーク中、一つ年上の先輩から手を合わせて頼まれた。
「いや……。私、結婚してるし、無理ですよ」
「かまわないから。人数そろわなくて、お願い」
 私がかまうんですけど……。

「いつですか?」
「今日、今夜。お願い」
 そりゃまた、誰かドタキャンしたな。
「良いですけど。本当に、数合わせ要員ですからね」
「ありがとう。恩に着る。この礼は必ず」
 なんて、当てにならない礼の約束をして先輩は行ってしまった。

 合コン……かぁ。
 ちょっと、興味あったりして。
 だってねぇ、大学出てすぐに結婚して、それまでも拓海くんがずっとくっついてたから、そういう経験無いんだよね。
 そうそう、連絡入れなきゃね。

『今日は、会社の先輩に誘われたので遅くなります。
 合コンの数合わせだって。場所は…………』

 これでよしっと、さて仕事、仕事。

「先輩。私、この服で良かったんですかね」
 まぁ、こんな事になるとは思わなかったので、普通にパンツの上にざっくりしたインナーと上着って感じなんですけどね。
「十分可愛いよ。さすが、美佳ちゃん。
 でも、男の人の注目集めないでよ。真剣に相手探してる子もいるんだから」

 いや、私そんなにモテないから。
 学生時代、誰も声かけてくれなかったから……。

「へ~。普通の居酒屋……の個室でするんですね」
「本当に、初めてなんだ。大学とかでしなかった?」
「全然。誘われもしなっかったんですよね」
 私は、先輩と隣同士に座ってボソボソと話していた。
 ちなみに、今日のメンバーは男女5人ずつ。
 
 女性陣は、同じ会社の部署の違う……新人がメインかな?
 私、もう26歳だもんね、年増だよ。
 男性陣は、そこそこ大手企業の……営業の人だったり内勤の人だったり。

 まぁ、営業の男性が盛り上げ役って感じかな? 男性陣の世話役で参加してるんだろうな。
 彼女いそう。
 
 ふ~ん。男女に分かれて座ってると思ったら、だんだん席を移動したりするんだ。
 ……で、なんで私は男二人に挟まれてんだ?
 先輩から、盛り下がるから結婚してるって言わないでくれる? って、頼まれたけど。

「あの……。私、年増ですよ。もう26だし……」
 言外に、『ほら、あそこに若い子があぶれてますよ』って言ってるんだけど……。
「へぇ~、君のまわりって見る目の無い男ばかりなんだね」
 さっきの盛り上げ役のお兄さんが私から離れない。
 いや、あんた絶対彼女いるよね。
「あなたこそ、まわりがほっとかないでしょ?」
 名前は、知らん。自己紹介なんかほとんど頭に入れなかった。
 私は、そそっとそいつから距離を取る……と、反対の男にぶつかった。

 まだ、こっちの方がマシかな? いかにもコミ障っぽい……かなり、若く見えるけど。
 見ると、グラスが空だ。
「何か頼む?」
「あ……はい。え……と」
 グズグズしてるなぁ~。なんかこの席、居心地が悪い。
 うちの若い子達から、睨まれてるし……。

 合コンって、こんな感じなんだ。
 相手を探しているのなら、楽しいんだろうけどな~。

 まぁ、そんな感じでも、無事にカップルになった子もいるし、私も未知の経験が出来たし……。
 店の外に出て、感慨に浸っていたら。
「ねぇ、飲み直しに行かない?」
 まだ、私から離れないや、この男。
「ごめんなさい。家で待っている男性(ひと)がいるから」
 軽くいなして帰ろうとすると腕を掴まれた。
 ちょっと。
「まだ、良いだろう? ちゃんと送っていくからさ」
 身体密着させてくるな、気持ち悪い。

 この男の反対側から、スッと腰に手をかけ私を引き離してくれる人がいた。
「美佳ちゃん、お役目ご苦労様。楽しかった? 合コン」
 自分の腕の中に私を収め、そんなことを聞いてくる。
 まだ、私の腕はさっきの男に掴まれたままだけど……。
 私は、上を向いて拓海くんを見る。
 
 先程の甘い声色(こわいろ)とは裏腹に、私の手を掴んでいる相手の男を睨んでいた。
 私を口説いていた相手は、慌てて私の手を離す。逃げるようにどっかに行ってしまった。

「ダメだよ。美佳ちゃん、モテるんだから油断しないで」
 拓美くんは優しく私に言ってくる。
「え……と、ごめんね」
「謝らなくていいよ。会社の人から言われて断れなかったんだろう?
 だから、正直に合コンって書いて、場所まで僕に教えてくれて……だからいいよ」
 そう言って、拓海くんは笑ってくれた。
「それで、楽しかった?」
「全然。拓海くんと居る方が良い」
「じゃ、遠回りして帰ろうか。僕、車で来ちゃったからお酒飲めないし」
 返事代わりに、拓海くんの腕に両手を回してしがみつき、一緒につかの間のドライブを楽しんだのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み