第20話 死霊術師は冒険者を治療する

文字数 3,140文字

 夕食の炒め物を食べ進めていると、出入り口の扉が叩かれた。
 扉の向こうから村人の声が聞こえてくる。

「先生、ちょっと手を貸してくれ! 怪我人がいるんだ!」

 かなり切羽詰まっている様子だ。
 姿を見ずとも動転しているのが分かった。

 このタイミングでの怪我人なので、それが誰なのかは予想がつく。
 ただ、医者としての私は、それを知らない体で振る舞わねばならない。
 うっかり口を滑らせないように気を付けなければ。
 肝に銘じながら、私は扉を開ける。

 そこには大勢の村人がいた。
 彼らが囲むのは手負いの冒険者たち。
 先ほどまで人工迷宮にいた面々である。

 負傷した冒険者たちが村に戻ってきた場合、真っ先に私のもとへ連れて来られるのは予想の範疇であった。
 現状、私は村で唯一の回復魔術の使い手だ。
 彼らに治療を施すには必須の技能となる。

 村人の一人が私に説明する。

「この人たちは冒険者だ。森に迷宮ができていて、そこの魔物にやられたらしい。とても信じられないが、本当のことだそうだ」

「そうですか。詳しい事情は後で聞きます。今は治療を優先しましょう。こちらへ入ってください」

 私は冒険者たちを隣の診療所へ招き入れる。
 他の村人たちはそれとなく帰らせた。
 手伝おうとする者はいたが、別に必要ない。
 たかだか八人だ。
 私だけで手は足りている。

 診療所のベッドに冒険者たちを横たわらせた。
 すぐにベッドが血で汚れる。
 傷の処置もそこそこに逃げ帰ってきたようだ。
 それだけ迷宮を危険視しているということか。
 彼らとしては、一刻も早く離れたいものだったのかもしれない。

「すまねぇな……こんな時間に」

 軽傷の剣士が謝る。
 彼らは折れた片腕を庇うようにして横になっていた。

「いえ、お気になさらないでください。これも医者の務めですから」

 私はそう言いながら、冒険者たちの容態を順に確認していく。
 治療のために装備を外すように指示も出した。

 そうして調べたところ、冒険者のうち半数以上が中程度の負傷だった。
 あの激戦を潜り抜けたにしてはよく持ち堪えた方だろう。

 ただし、前衛の斧持ちだけは今にも死にそうな怪我を負っている。
 骨片が鎧を貫通して身体を引き裂いているのだ。
 いくつかの臓器が破れている。

 その気になれば治せるが、あまりに効果の高い回復魔術を見せると怪しまれる可能性がある。
 ここは治療の甲斐なく死んだということにした方が良さそうだ。
 私はあくまでも開拓村に暮らすただの医者である。
 出過ぎた真似はすべきではない。

 他の者は裂傷や骨折などが多かった。
 そして全員がアンデッドの猛毒に蝕まれていた。
 回復魔術やポーションで応急処置をしているようだが、毒素が抜け切っていない。

 私がそのように調整したのだから当然だ。
 生かさず殺さずを念頭に置いて用意したのである。
 それでも根本的な解毒をせずに放っておけば、いずれ死に至る程度の症状となっている。

「気を付けてくれ。毒を浴びたんだ」

「毒ですね。分かりました」

 冒険者は律儀に注意してくれる。
 不用意に触れると、私まで毒に侵されてしまうからだろう。

 私は薬品棚を漁り、解毒用のポーションを配った。
 動けない斧持ちは、頭を持ち上げて飲ませる。
 アンデッド専用のものではないが、幾分かの効果はある。
 体調も自覚できる程度には改善される。

「ところで、一体何があったのですか」

 冒険者が落ち着いたのを見計らって、私は白々しくも質問する。

 彼らの身に起きたことは把握しているが、訊いておいた方が自然だと思ったのだ。
 深夜に負傷した冒険者が駆け込んできたのだ。
 多少なりとも興味がある素振りは見せるべきだろう。
 下手に怪しまれても困る。

 私の質問に対し、魔術師が神妙な面持ちで答える。

「森の中に、迷宮を見つけたんだ。そこには大量のアンデッドがいてな……厄介なことに破裂して毒を飛ばしてくるんだ。あそこまで悪質なアンデッドは滅多にいない」

「その毒を受けてしまったのですね」

「ああ。戦闘能力はそこまで高くなかったが、じわじわと追い詰められた挙句、仲間を二人も失ってしまった。身の安全を優先して、遺体を連れて帰ることすらできなかったんだ……」

 弓使いの男が歯噛みして呟く。
 その双眸には、強い憎悪が込められていた。
 アンデッドに向けられたものである。

 話を聞いた私は彼らに頭を下げる。

「そうだったのですか。無遠慮な質問をしてしまい、申し訳ありません」

「先生が謝ることはないさ。こうして治療してくれているんだ。感謝しているよ」

 素手の男が苦笑しながら言う。
 どうやら本心のようだった。
 彼らも冒険者だ。
 仲間の死や過酷な戦いは何度も味わっているだろう。
 傷付いているようだが、立ち直れないほどではなさそうだった。

 私が迷宮を作製したと知ったら、果たして彼らはどういった反応をするのか。
 少し興味が湧いた。
 しかし、実行に移すわけにもいかない。
 想像するだけに留めておこう。

 そんな中、視線を感じた。
 杖と鎌使いの冒険者が、こちらをじっと見つめている。
 赤髪を肩で切り揃えた美女だ。
 彼女は渡したポーションに口を付けず、熱を帯びた目を私に向けていた。

「どうかされましたか」

「いや……何も」

 私がそう尋ねると、彼女はふいと視線を逸らした。
 それきり何も話さなくなる。
 他の冒険者たちが特に訝しがることもなかった。
 元より積極的に話す性質ではないのかもしれない。

 その後は何事もなく治療を進めていった。
 ほとんどの冒険者が満足に動けるようになったが、解毒はまだ完全に済んでいない。
 数度に分けてポーションを摂取させて、段階的に解毒する手筈となった。
 完治に二日かはかかる計算である。

 もちろんわざとだ。
 本気なら回復魔術で即座に解毒できる。
 それをしないのは、ひとえに怪しまれないためだ。
 アンデッドの猛毒を片手間に治療できる人間など滅多にいない。
 なるべく目立つことは避けたかった。

 その日の深夜に斧持ちは死んだ。
 出血多量とアンデッドの毒が原因だった。

 仲間たちは悲しみに打ちひしがれた。
 自身の無力さを恨み怒る者もいた。

 かつて何度も目にしてきた光景だ。
 私が経験したことでもある。

 この世界では珍しくないことだ。
 死は身近に寄り添っている。
 ふとした拍子に連れ去られるのだ。

 夜も明けないうちに、斧持ちは村の墓場に埋葬された。
 村人たちにも協力してもらった。
 即席の墓を前に、冒険者たちは泣き崩れていた。
 斧持ちの遺品を抱いて嗚咽している。

 そんな彼らを私は遠目に眺めていた。
 冒険者たちには、落ち着いたら診療所に戻るように伝えてある。
 彼らもまだ患者だが、今はそっとしておこう。
 心の治療は私の専門外であった。

 私は踵を返して自宅を目指す。
 テテの様子を見に行かなくてはならない。
 迷宮内で初めて戦闘が行われたのだ。
 彼女も侵入者には気付いているはずなので、事の顛末くらいは伝えた方がいいだろう。

 ついでにアンデッドの修復と補充も行いたい。
 今回、冒険者たちによって結構な数を破壊されている。
 いくつか改善点も見つかったので、その辺りも含めて迷宮を見直そう。

 医者と死霊術師の顔を持つ私に休む暇などなく、それを必要ともしていなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み