披講・解題

文字数 3,579文字

A: たたかれてあるいは泣きはらした顔で朝のバイトに現れるユカ 佐藤真美

B: すみません母上僕はヤンキーだ一日二本ヤクルト飲んだ りょーたんか

C: 湘南乃風吹く街に建て売りの家を買う兄ガキは四人目 藤沢チヒロ

D: 捨て猫を拾って帰るヤンキーの財布で眠るおれの千円 泳二

E: (155°か)心の分度器で股角測るローカル電車 河瀬ゆう子

F: 真夜中のパピコ食べたい衝動で赤いバイクに攫われている 織紙千鶴

G: ポケットの中の小さなポケットに入れてたナイフみたく ぼくらは 山田航

H: 紫の髪とこじれた目のわたし、国道の夜に置いてきたわたし 秋永真琴

I: 惚れたんだ血ヘド吐いても守りきる笑顔に誓った「愛羅武勇」 しゃりおっと

J: 山攻めてきたドゥカティを躱し見るメットの端にひらり後れ毛 たけうちりうと

K: 帰ってもクソ親どもは留守だから夜のゲーセン行き場を探す あきよし全一

L: 悪ぶって誘われるまま吸ってみた咳き込む私ニヤつくあなた ヤドナシ
2018/02/18 22:38

CHIHIRO_F

やったああああああ!!0票でフィニッシュです!!

死にそう

2018/02/18 22:39
死なないで…!!!!
わたしも初回は断トツの無点でした!
2018/02/18 22:41
僕のヤンキー観はどうやら尾崎豊ベースだったようです
2018/02/18 22:41
トップは同点、Dの泳二さんと、Hの秋永さんです。

おめでとうございますーーーー!

2018/02/18 22:42
各々がた、残りの時間で解題をお願いいたします!
2018/02/18 22:42

>チヒロさん

ありがとうございます。次があれば、ぜひリベンジさせてください。

2018/02/18 22:42
1票だったけど素敵なコメントがたくさんもらえて幸せです。


そして今回、詠み手を2人当てたぞ! 

イェーイ!(^O^)

2018/02/18 22:42
やったー!ありがとうございます!

やはりヤクルト三本飲みの悪行が功を奏したようです。

2018/02/18 22:42
おお、詠み手を当てるという遊び方もあるんですね。
2018/02/18 22:44
今回、最多得票の方には、トークメーカーのクリエイターページを進呈するのですが、同点優勝の場合はどうしましょう…決選投票?
2018/02/18 22:45
現在の「わたし」が過去の「わたし」を振り返り、おとなになるために純粋なものを捨ててきたような感傷を抱くイメージで詠みました。
2018/02/18 22:43

K: 帰ってもクソ親どもは留守だから夜のゲーセン行き場を探す

解題という名の言い訳をば。

ヤンキーというお題を受けて、最初に「漫画的ヤンキーか?現実的ヤンキーか?」という選択をしました。

なるべくヤンキーの本音を出したい、けれど漫画的な善性も取り入れたい。

そこで「若者の主張」っぽくして詠んでみましたが……なんだろう、僕は悪くないみたいなエゴが強かったのでしょうか。みなさんの評価が割と良かったので、なぜ票にならなかったのか悩んでおります。

2018/02/18 22:44
D: 捨て猫を拾って帰るヤンキーの財布で眠るおれの千円


ネタ系の歌は受けないかな?とも思ったのですが意外と受けてうれしいです。

ほとんどみなさんが読んでくださった通りなのですが、「捨て猫以下のおれ」というのも狙いました。

2018/02/18 22:47
私のCの歌は「湘南乃風」が「流れる」のではなく「吹く」とこにこだわってみたんですが、下の句のガチャガチャにかき消されてしまったみたいです。
私の実家の近所にはマイルドヤンキーさんたちがたくさん住み始めて、土日は朝から夜22時くらいまでバーベキューしてます。
2018/02/18 22:47
パピコ食べたい織紙です。ありがとうございました。

ヤンキー、想像で詠みました。カッコイイ感じ、というふわっとしたヤンキーへのイメージでした。

2018/02/18 22:43
>あきよしさん

評価のいい歌に票が入らないのは歌会あるあるです。

2018/02/18 22:50
おりがみさんは、ここではないどこかへ連れ去られたいんだな…ってちょっと思いました!
2018/02/18 22:52
L 悪ぶって誘われるまま吸ってみた咳き込む私ニヤつくあなた


しゃりおっとさんの解釈がもとのイメージです。でも、女の子同士でもすごくいいなと思いました。男同士でもいいかもしれない……自分で思ってたより色んなドラマがありますね。

2018/02/18 22:50
>チヒロさん

歌はいろいろ伝わってしまいますね照

2018/02/18 22:53
トップの賞品なのですが、前回私がトップをいただいて、でもすでにページがあるので、作っていませんでした。今回、お二人にクリエイターページを贈呈できるか、運営さんにきいてみます!
2018/02/18 22:54

>泳二さん

ありがとうございます。次回があれば、気持ちを切り替えて参加します。

2018/02/18 22:55
ではでは…お時間となりました!
今回もお忙しい中、ご参加くださりありがとうございました。
次は新緑のころに開けたらいいなと思っております。ぜひまた、匿名歌会でお会いしましょう!
2018/02/18 22:58
私は今のところこの歌会以外にはトークメーカーを使っていませんので、もしどちらかにということならクリエイターページは秋永さんにお譲りします。
2018/02/18 22:57
このあともこのスペースはオープンにしておりますので、リアルタイムで参加できなかった方の解題、また、感想等、ご自由に書き込んでください。
この短時間に「ヤンキー」ってこんなに打ち込んだのは初めてです!
楽しかったです。
2018/02/18 22:59
>泳二さん お気遣いありがとうございます!
運営の判断で、1ページということになったら、では、秋永さんに進呈いたします。
2018/02/18 23:01
選んでくださった方も、そうでないけど鑑賞してくださった方も(要するに全員)ありがとうごさいます!
2018/02/18 23:00
お疲れ様でしたー、ありがとうございます!

今回の歌会も楽しかった……特にヤンキーは個性の出るお題だったので面白かったです。こんなにバラけるとは……また、次回も楽しみにしています〜!(^ワ^)ノ

2018/02/18 22:57
I: 惚れたんだ血ヘド吐いても守りきる笑顔に誓った「愛羅武勇」


荒れてたヤンキーが、自分に優しく微笑んでくれた相手に

『お前は俺の太陽だ』なんて惚れ込んで、

『どんなボロボロになっても守る』……なんて独り善がりでわがままで一途な思いを詠んだ歌でした


ちなみに相手のイメージは、どんな人でもやさしく接する天使みたいな女性でした。

なので、共に戦うという解釈はびっくりしました。


ヤンキーといわれてまず思い浮かんだのが

スクールランブルの「播磨拳児」だったので……

2018/02/18 22:50

皆さん、お疲れ様でした。

お先に布団に入ります。おやすみなさい。

2018/02/18 23:02
おつかれさまでした~!!
あきよしさん、次もぜひぜひ!
2018/02/18 23:04
解釈書いている間に終わってた(^_^;)


おつかれさまでした

2018/02/18 23:06
ちなみに当たった詠み手は秋永先生としゃりおっとさんでした。


僕はたとえ当てようとしても誰にも当てられなかった自信がある!

2018/02/18 23:08
楽しかったです。

皆さまありがとうございました。お疲れ様です! 

2018/02/18 23:09
ありがとうございました。今回も楽しかったです。

おつかれさまでした。おやすみなさい。

2018/02/18 23:11
難しいお題だったと思いますが、普段やらないシチュエーションほど想像がはばたいたりしますね。点がはいらない歌が悪い歌ということもなければ点が多い歌が名歌ということもないのが歌会の面白いところです。

また楽しみましょう!

2018/02/18 23:18
昨日は結局選歌だけで寝落ちしてしまいました、河瀬です(そして深夜終了後に起きました(´;ω;`)


D: 捨て猫を拾って帰るヤンキーの財布で眠るおれの千円

→捨て猫を拾う不良を見つけるのは少女漫画の主人公の女子と相場が決まっていて、大体そのエピソードから恋が始まるのですが、カツアゲされた男子(漫画的には多分名もない脇役)の視点になるだけでこんなに面白くなるとは!!実際には財布の中で眠る間もなくゲーセンとか煙草とかに消えていきそうですけどね。


F: 真夜中のパピコ食べたい衝動で赤いバイクに攫われている

→彼女目線の歌かなと思いました。ややヤンキー入ってる彼氏に、夜中にパピコ食べたいな〜って何気なく言ったらそのままバイクに乗せられてるみたいな。多分田舎でちょっと走らないとコンビニに着かない。


H: 紫の髪とこじれた目のわたし、国道の夜に置いてきたわたし

→下の句一点買いでした。すごく詩的で。。。言葉から夏の匂いがするというか。。好きです。


E: (155°か)心の分度器で股角測るローカル電車

→拙歌

「ローカル電車」を実際の路線名にするという発想まで至らず悔しいです(ヽ´ω`)思いついてたら絶対そうしてたので

一首全体として登場人物の情報が少ないのですが、いちおう「目視で155°がわかるくらい勉強してる地元の進学校の女の子」目線で、同じ電車の不良男子を見てる設定でした。笑

私が高校生の時、角度や円の形をとにかくキレイに描いて解けって数学の先生に言われたことがって、実際そのほうが正答率上がるのですよね。


ちなみに股角は私の造語なので、実際にそういう言葉があったのかどうかは謎です。またかく。



子供が匿名歌会の画面を見て「ペンギンさん」と「おばけ」が気になってました。笑

また次回も楽しみにしています。

河瀬ゆう子

2018/02/19 20:21
ほほう……その子にも僕が見えましたか。

お化けさんも歌を詠むのが大好きなんだよ、とお伝えくださいな。( ^ω^ )

2018/02/20 00:05
(ペンギンさんの発言の中に、年齢が推測できるものがありますが、スルーして頂ければ幸いです…)
2018/02/22 22:46

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

ゲスト・コメンテーター:山田航
札幌在住の歌人です。
短歌を作ったり回文を作ったりして遊んでいます。
Bocketというすすきのの歴史の雑誌も作ってます。


山田航 クリエイターページはこちら。

主催:藤沢チヒロ
札幌在住の漫画家・イラストレーター・編集者。

トークメーカーの「オンライン女性作家座談会」に参加させていただいています。
藤沢チヒロ クリエイターページはこちら。


以下は、今回の参加者の皆様です。(表明順)

河瀬ゆう子

cotovasophy

たけうちりうと

riutot

あきよし全一
zenone

しゃりおっと
shariotto

りょーたんか

ry25622ta

佐藤真美

satomami

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色