窓辺の天使:おまけ

文字数 760文字

 窓際の端から3番目。数年前から私はこの席がお気に入り。窓のすぐ向こうに桜の木が立っていて、少し目線を外に向けるだけで満開の桜を眺められる。この季節、お花見に最適な特等席。空の青に桜のピンクがよく映える。色をそのまま絵の具にしたくなってしまう。まるで絵葉書のようなそこからの景色は、毎年春が楽しみな理由。静かにゆっくり時間が流れる。お気に入りの場所。


 その日、いつもの席に先客がいた。同い年くらいの男の子。館内で何度かすれ違ったことがあるから、なんとなく顔を覚えていた。そこは私のお気に入りだったのに。先を越された。しょうがない。今日は他の席を探そう。諦めてその場を離れようとしたとき、その人は顔を上げて窓の外を見上げた。そして、笑った。あんまり優しく笑うから、思わず見入ってしまった。そうか。その席からの景色がきれいなことを、その人も知ったんだ。窓の隙間から風が吹き込んで、桜の花びらが数枚舞い込んだ。花びらを目で追ったその人と、目が合った。合ってしまった。立ち上がったその人は、右手で髪を指差した。

「あの、ここ。」

何か付いているのかと慌てて指で髪をすくと、小さな花びらがひとつ、手のひらに転がった。きっとついさっき窓から舞い込んだうちの一枚。

「桜、きれいですね。」

その人の言葉に、窓の外を見た。花びらたちは、今日も空を舞う。澄んだ青に、散りばめられた薄ピンク。毎年見て、毎年思う。

「きれいですね。本当に。」

また目が合って、数秒間の沈黙の後、何がおかしかったのか、どちらからともなく吹き出した。

 いつも通りの休日。通い慣れた図書館。でも、何かがちょっと違う。なんとなく、素敵な春になる予感がした。数年前から知っている景色の中に、昨日まではいなかった人。その人はまた、優しく笑った。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み