44.「禁断の兵器」、落とし前をつける

文字数 2,756文字

慧子は、横田基地内で軍法違反を犯した兵士が収監される独房に収容され、アメリカから国防総省犯罪捜査局(Defense Criminal Investigative Service)の担当官が身柄引き取りに現れるのを待っていた。


ドアが開錠されるブザーが鳴り、女性兵士がドアを開けた。左腕を三角巾で肩から吊ったマスムラが入ってくる。

(一緒に室内に入ってきた女性兵士に向かって)すまないが、ドアの外で待っていてくれ。
女性兵士は一瞬眉をひそめたが、「イエス・サー」と上官に対する礼をとって、廊下に出て行った。
エージェント・マスムラ、お怪我をなさって、どうしたのですか?
ミツキが脳破壊力を使った場面とみられる映像がネットに投稿された。撮影場所付近を捜索していたところ、重武装しロケット弾まで備えた何者かに待ち伏せされた。
待ち伏せされた? 情報が外部に漏れていたということ?
そう考えるしかない。完全な不意打ちで、しかも、敵の方が人数も火力も上回っていた。人間兵器20181~20184が皆殺しにされてしまった。生還できたのは、私を含めて6人だけだ。
まさか! サイード大尉、サレハ少尉、アブドゥラ軍曹、スタイナー軍曹の4人が亡くなったなんて(絶句)
さらに悪いことに、ブラックマン博士が麻酔矢で眠らされ、連れ去られた。
カレンが連れ去られた!
我々を襲った敵の正体は不明だが、ミツキがこの敵に加わっているのは間違いない。

なぜ、ミツキがそんな凶悪な連中に加わっているなどと、考えるのですか?
我々は、ミツキがイノシシを倒した映像でおびき出されたのだ。私は、もともとはアオイがこの組織の一味で、フリースクールでミツキを撃退したあとに、ミツキを引きずりこんだと考えている。

エージェント・マスムラ、あなたは間違っている。アオイは、兵器として使われないために国防総省を離脱した。そのアオイが、平気で人殺しをする組織に加わるなど、あり得ない。同じ理由で、アオイがミツキをそんな組織に引きずり込むことも、あり得ない。

20185(アオイ)が国防総省から逃げた時は、暗殺の道具として使われたくなかったのかもしれない。だが、当時20185はまだ15歳で、一銭の金も持っていなかった。

だから、何だと言うの?
博士、トボけないで欲しい。君も気づいているはずだ。20185を引き取って山科アオイに変身させた組織がある。組織の助けなしに15歳の少女が顔と名前を変え、2年間、我々の追跡から逃れ続けられたとは、とても考えられない。
では、アオイが何らかの組織――仮にXと呼ぶことにする――に守られていたとしましょう。

なぜ、XはCIA・国防総省合同の追跡部隊を壊滅させるなどというリスキーなことをする必要があったのですか?

もちろん、アオイを守るためだ。
どうして、そこまでしてアオイを守るの?
Xにとって、アオイがなくてはならない存在だからだ。同時に複数の人間を行動不能にするアオイは、暗殺兵器としては不良品だが、戦闘の前線では大いに役立つ。Xは、民間軍事会社または闇社会の非合法組織である可能性が高い。
国防総省の兵器として使われるのを拒んだアオイに、他の組織で兵器として働く理由はない。
ある。自分を保護してくれている組織から命じられたら、他に行き場のないアオイは、拒むことはできない。ミツキを組織に引きずりこんだのも、そうするよう命じられたからだろう。
私には、アオイとミツキが、民間軍事会社や闇社会の凶悪な組織に手を貸すとは、とても信じられない。
それは、君の希望だ。私は、希望的観測を排して、最悪の事態を想定する。Xが、すでにアオイとミツキを利用している上に、人間兵器開発者のブラックマン博士まで手に入れた。それが、現在考えられる最悪の事態だ。これが何を意味するか、君には分かるはずだ。
Xは、人間兵器を製造することができるようになる。
人間兵器が、アメリカに敵対する国家や、テロリストの手に渡る。
それは、恐ろしいわね。

だけど、あなたは、なぜ、私にこの話をしているのかしら? 私は国防総省に逆らった。これから裁きを受け、おそらくは死刑に処される。いまさら私にできることは、何もない。

ある。君は人間兵器という「禁断の兵器」を産み出してしまった。それが世界に広まるのを防ぐ義務が、君にはある。
「禁断の兵器」?

人間に殺人を思いとどまらせる最強かつ最後の歯止めは、何だと思うかね?

何なの?
恐怖だよ。「殺したら殺される」という恐怖だ。
殺害の証拠を残さずに相手を殺せる人間兵器は、「殺したら殺される」という恐怖をなくしてしまう。
殺したら殺されるという恐怖――どういうことかしら?
殺せば、証拠が残る。証拠をたどって殺された人間の仲間や遺族が追ってくる。そして、復讐される。国家権力が確立しているところでは、法の裁きが待っている。それを恐れて、人は殺人をためらう。
人間兵器を使った殺人には証拠が残らない。殺したい相手を報復を恐れずに好き放題に殺せてしまう。だから、「禁断の兵器」というわけね。
その通りだ。
では、こういう場合はどうなの? テロリストがコンサート会場での自爆テロを企んでいることが明らかなのに、合法的に拘束するための決定的証拠がない。私たちは、コンサート会場で数十人の人命が奪われるのを黙って見ているわけ? 違うでしょ。無辜の命を守るため、テロリストを暗殺する。人間兵器は、そのために作られた。「禁断の兵器」ではなく、テロとの戦いの「切り札」だわ。
君は、本気で「人間兵器がテロリスト狩りだけに使われる」と信じているのか?
どういう意味?

政府批判をするジャーナリストや大統領にとって邪魔な政治家の暗殺に使われても、社会は気づかない。高潔で倫理観の高い人間が大統領だったとしても、正義だと信じることのためなら人間兵器の使用をためらわないかもしれない。昔、誰かが言ったように、権力は腐敗する。

それは……
君ほどの明晰な頭脳の持ち主が、人間兵器が「禁断の兵器」だと気づかなかったはずがない。君は、気づいていながら無視した。技術の限界を極めたいという欲望に負けたのだ。
そうだったのかも、しれない。

しかし、人間兵器がアメリカの専有物で、アメリカの民主主義が完全に腐ってしまわない限りは、人間兵器の危険性は限定されているはずだわ。

しかし、アオイ、ミツキとブラックマン博士が組織Xの手に渡ったことで、人間兵器が世界中に拡散する危険が発生した。
人類社会が深刻な危険にさらされている。
その通りだ。「禁断の兵器」を作ってしまった君には、その拡散を防ぐ義務がある。それは、君が国防総省の中で置かれている立場などとは関係のない、人々に対する「人としての義務」だ。
わかった。人間兵器の拡散を防ぐために全力を尽くす。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

山科アオイ(17歳) 

両親とドライブ中に交通事故に遭う。両親は即死。生き残ったアオイは、瀕死の状態でICUに運び込まれるが、何者かの手でそこから拉致され、アメリカ国防総省が日本に設置した人体改造研究所で、放電能力を持ち人間兵器に改造される。

謎のテロリスト集団に襲撃されて混乱に陥った人体改造研究所から、傷を負いながらも脱出。幸田と名乗る正体不明の男に助けられる。

幸田の力を借りてCIAの追っ手を振り切りながら、アオイは、自分をCIAに売り渡した謎の組織を突き止めようとする。

幸田(下の名前は不明、年齢40歳前後)

C人体改造研究所の近くで負傷しアオイを助けた謎の男。

英語に堪能、銃器の取り扱いに慣れ、格闘技にも優れている。

無職。アオイをCIAに売り渡した組織の正体を突き止めることに対して、何者かから報酬を得ているようである。

田之上ミツキ(17歳)

東京郊外X市の公園で不良に暴行されかけているところを、アオイに救われる。

その後、アオイと同じフリースクールに通い始め、アオイと親しくなっていく。

実は、アメリカ国防総省ががアオイを倒すために送り込んだ刺客。ターゲットの自律神経系を一瞬にしてマヒさせ、生命維持機能を失わせる力を持っている。

細田真一(9歳)

アオイが通うフリースクールの仲間。小学校で、ひどいイジメにあって、フリースクールに移ってきた。天才的な絵の才能を持っている。

フリースクールの他の子ども達がアオイを恐がったり、煙たがったりする中で、一人だけアオイになついていて、アオイからも可愛がられている。

太一先生(20代後半、独身)

アオイが通うフリースクールのまとめ役であり、教師でもある。

温かい愛情で小学校低学年から高校生までの生徒たちを見守っている。

いざとなれば、肚の座った、芯の強い人間。

アオイに、高卒認定試験を受けて、大学進学することを勧めている。

レノックス・慧子(37歳、独身)

アメリカ国防総省(ペンタゴン)で人間兵器を開発してきた科学者。放電能力を持つ2018シリーズ5基と、ターゲットの自律神経系を破壊する脳波を発する2019シリーズ1基を開発した。

職人気質で、組織との折り合いは悪い。

CIAから、山科アオイの逃亡を助けたのではないかと、疑われている。

田之上ミツキを使って山科アオイを抹殺する密命を帯びて日本で活動しているが、CIAのパトリック・マスムラに監視されている。

日本人の両親のもとで17歳まで日本で過ごした。母親がアメリカ人と再婚したためレノックス姓となったが、日本風にレノックス・慧子と呼ばれることを好む。

パトリック・マスムラ(55歳、日系四世のアメリカ人)

CIAのベテラン工作員。アジア諸言語に堪能なため、過去20年間、アジアでの工作活動に従事してきた。眠りが浅いと、自分が殺害してきた多くの人間が夢に現れるので、睡眠薬が手放せない。

田之上カスミ(霊魂)

田之上ミツキの妹。

ミツキと同時に人間兵器に改造される途中で、死亡する。

しかし、その魂がミツキに受け継がれ、ミツキと二人きりの時に、話しかけてくる。

ミツキが忘れてしまった出来事、ミツキが気づいていないミツキの心の葛藤に気づいている。

ミツキを深く愛している一方で、クールでニヒルな一面を備えている。

川野メグミ(年齢不詳)

フリースクールの高学年生徒に英語と数学を教えているボランティアの大学院生。

実は、アオイとミツキを監視するために送り込まれたCIA工作員。

カレン・ブラックマン(35歳、独身、離婚歴あり)

アメリカ国防総省の科学者。

山科アカネ逃亡事件の責任を問われて失脚したレノックス慧子に代わって、人間兵器開発チームのリーダーになる。

バランスの取れた組織人で、感情に流されることはない。人間として許せないと感じることでも、組織の決定には従う。

レノックス・慧子を尊敬しているが、目の上のタンコブとも感じている。

エル・リケルメ(おそらく偽名。年齢、国籍不明)

国際的な武器商人。

暗殺用人間兵器を、ブラックマーケットで売って、巨万の富を得ようとしている。

しかし、実態は、金の亡者というより、ニヒリストの変種。


ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色