サイキョウさんとリリムちゃん、最後の騒動を終わらせる 6

文字数 961文字

 …………。
 リリムちゃんの口から飛び出した言葉に、サイキョウさんは咄嗟に反応ができませんでした。


 ……は?
 傍で聞いていただけの刺客でさえ、ぽかんと口を広げて間抜け面を晒すほどなのですから、発言の内容がどれだけ凄まじいものであるかがわかろうというものです。
 ただ、これはこの刺客が抜けているとかそういう話ではなく。

 単に、リリムちゃんの発言がそれだけ衝撃的であったというだけのことです。

 なにせリリムちゃんの発した言葉は、他人の成果を自分のものだと騙る行為を肯定する内容だったのですから、誰が聞いたとしても驚きで同じような反応を見せたことでしょう。
 しかし周囲の驚きを知ったことじゃないと断ずるように、リリムちゃんは言葉を続けます。
 あなたの言う通り、全くその言葉の通りよ!

 私が生きてるのはあなたのおかげ、こうして今喋れているのもそう!

 たまたまあなたが私を気にかけてくれて、助けようという気分になってくれたから、ここにこうして立っていられる!

 感情を全て曝け出すように。

 全身で思いを表現するように。

 体全部を使って、声を張り上げて、リリムちゃんは言葉を続けます。

 でもね、だから何だってのよ!

 今の私じゃ何も出来ないんだから、誰かが助けてくれるなら全力で縋るに決まってるじゃない!!

 そして、サイキョウさんを勢いよく指差して、
 そんでもって、ちょっと気分が良くなったらそういうことを言っちゃうこともあるでしょうよ!

 だって子どもだもん私! 悪くないとは思ってないし反省はしてるけどさ、ちょっとくらい発言内容が頭おかしいところがあっても笑って許すくらいの度量を見せてくださいお願いします!

 そう言い切ると、怒られるのを我慢する子どものように、ぎゅっと目を瞑って口を閉じました。
 ……おまえ、正気で言ってんのかそれ?
 刺客がそんな言葉を思わず呟いてしまう程度には、リリムちゃんの発言は支離滅裂だったと言っていいでしょう。

 と言うかきっと、大体の人間がこの言葉を聞けば、本気で言っているのかと正気を疑い、あるいは憤るだろう発言であることは間違いありません。

 しかし、その発言の向かう先であるサイキョウさんは。
 リリムちゃんの発言が終わった直後こそ驚いたように固まっていたものの――数秒後には大きな笑い声をあげていました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サイキョウさん。主人公。

得意なこと:体を使うこと全般
苦手なこと:異性や子どもとのコミュニケーション

一般的な常識を理解した上で、暴力という解決方法を採ることが多かったりする人。悪人でも善人でもない、俺ルールの行使者。

リリムちゃん。小さい姫さん。略してちいひめちゃん。
得意なこと:虚勢を張ること
苦手なこと:体を使うこと

トラブルメーカーそのいち。
遊興すれば襲われる、街を歩けば攫われるといいことなし。
サイキョウさんの理不尽な扱いにもそろそろ慣れてきた。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色