アステッドプロ(7)

文字数 1,451文字

 制作会社で、俺は番組プロデューサーと打ち合わせしていた。
 プロデューサーは口にする。
「二週間に一日、丸々拘束させてもらいます。『学校DAISUKI!』では、そこで二本分を撮り溜める形になってます。人気グループ『スピリットG4』のスケジュールを中心に調整しているので、カッチリ日時が決まっているわけではありません。その都度ご連絡してスケジュールを調整していくことになりますが……それでよろしいですか?」
『スピリットG4』は大手芸能プロ・アレクスに所属し、男性四人でユニットを組織する国民的人気アイドルグループだ。四人各人がばらばらに、さまざまな分野で活躍し、ライブの時には四人が結集してファンサービスするという方法論を採っていた。そのためライブの盛り上がりは半端でないことで有名なグループである。
 そして『学校DAISUKI!』は、テレビ番組のなかでは唯一四人が一堂に会する番組として、女性層から高い支持を受け、高視聴率を記録していた。
「スケジュールのことはなんとかします。うちの神楽が人気長寿番組にレギュラー出演させてもらえるだけでありがたいです」
 殊勝に俺は応じた。
「彼女、テレビ的に最高のキャラですよ。近年稀にみる神クラス。視聴率、絶対爆発しますって」
「神楽の言動は大丈夫でしょうか? たまにキャラを作ってると誤解する人がいるんですが、神楽はマジなんですよ。私も、あんなに真剣に政治のことを憂えている子は未だかつて見たことがありません。その辺、事前に理解がないとトラブルの元になるので、重々確認しておきたいんですが……」
「大丈夫大丈夫。本当にまずい部分は編集でカットしちゃいますから。でも、できるだけ素のままの彼女を押し出していきたいですね。それが彼女の、そして番組の、最高の売りになると思います」
 プロデューサーは満足顔で続けていく。
「この番組は高い視聴率を記録し続けてますが、現状に安住するつもりは毛頭ないんです。近年、予算が縮小してどの番組も四苦八苦していますが、それでも我々はその範囲内で、可能な限りアグレッシブに視聴率を追求していきたい」
「このテレビ不況の時代に頭が下がります。その姿勢が長年高い評価を得ている要因なんでしょうね。神楽のことを理解して下さるなら、私どもとしても全面的にご協力させていただきます」
 俺がそう言うと、プロデューサーは企画書を渡してきた。
「番組での彼女の役割としては、生活指導の教師となって、高校生を指導してもらうことを検討しています。彼女、リアルで高校二年生でしたよね? ですから『高校二年生の熱血教師ひまり』といったプッシュの仕方になるでしょうか」
「まさかの教師役ですか! 神楽なら、たしかにマッチしていそうな気がしますね。面白いポジションです」
「でしょう? ベストな役割だと思えるんですよ」
「指導が過激にならないか少し心配ですが……」
「多少なら問題ありませんよ。近年甘やかされている高校生たちが、同年代の教師に激しく指導されて泣き出してしまうくらいの方が、テレビ的には絵になります」
 終始、プロデューサーはこの企画が楽しみで仕方がないといった様子だった。とくに『学校DAISUKI!』には思い入れが強いらしく、この番組に限りプロデューサー自身が現場に出て、ディレクター業務までやっているという。
 早くも次の撮影には日毬に参加してもらいたいという意向のようで、撮影スケジュールが決まり次第、連絡をもらうことになった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神楽日毬(かぐらひまり)

日本の未来を憂う女子高生。雨の日も風の日も、たゆまぬ努力を重ねて政治活動に励んでいる。

織葉颯斗(おりばはやと)

日本最大の広告代理店、蒼通の社員。営業先に向かう途中、街頭演説の最中だった日毬と出会うことになる。

健城由佳里(けんじょうゆかり)

日本最大の広告代理店、蒼通の社員。新人として織葉颯斗の営業に研修のため同行していたとき、演説中だった日毬に出会う。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み