( 平和暦43年4月1日 ) (中学2年)

文字数 1,867文字

[『 (無題) 』 (@中学2年。)](http://76519.diarynote.jp/200612152230240000/)
2006年12月15日 [連載(2周目・地球統一〜ESPA)]
(http://76519.diarynote.jp/?theme_id=5) [コメント (1)]
(http://76519.diarynote.jp/200612152230240000/)
===============


平和暦43年4月1日
わたしたちはわたしの妻サエムのために
騒々しい集中管理都市(ドーム)を離れて
別荘で暮らしていた。

サエムは生まれつき体が弱い上に
長女サユリの出産で心臓をこわし
5年たっても回復の見込みがたたないままに
次の子供を産もうとしていた

彼女は知らなかったが
彼女には中絶手術に耐えるだけの
体力もなく
まして出産や心臓移植など
考えるだけムダだった

今思えば妊娠8ヶ月まで生きのびていたことすら
奇跡に近かったのだ

彼女は彼女自身も知らぬうちに
一歩一歩 着実に死へ向って歩いていたのだった




(擬音:キィッキィッ キィッキィッ キィッキィッ)

(揺り椅子に腰掛けた妊娠後期の女性の横顔、クローズアップ)


夫「なにをしているんだいサエム、薬の時間だ。
……サエム?」
妻「あ……」

(ピクッと動く右手の中に守り像)

夫「なんだ、またお祈りかい。
あまり根をつめるのはよくないぞ」

妻「だって、あなた
お料理もそうじも、本を読むのまで禁止でしょ。
他にやることがないんですもの……」

(守り像のアップ)

妻「心臓に負担をかけないためだってことは
よくわかっているのよ。
でも 」

(夫の持って来た薬を飲みながら)

妻「わたし 、本当に産めるのかしら」

(ギクッとする夫)

夫「……サエム……」

妻「 ! いやね、あなた。そんな顔しないでよ。
だ・い・じょ・お・ぶ。
ちゃあんと産んでみせるから 、ね?」

せっかくあなたが承知してくれたんですもの、
堕ろさなくちゃいけないかと思っていたのに。
ね、男の子がいい? 女の子がいい?
上が女の子だから今度は男の方がいい?」

夫「丈夫でありさえすれば、どっちだって可愛いものさ」

妻「……あなた?! どうかなさったの?」

夫「いや! なんでもないよ」

(慌てて首をふる夫)

妻「ごめんなさい。
わたしが病弱なばっかりに
心配ばかりかけるわね……」

(壁に埋め込まれた端末画面が、
ヴーンヴーンヴーンという音とともに自動で回線開く。)

(擬音: ヅヅー!)
(壁の端末と、夫の腰のベルトに装着した通信機と、
同時に同じ音声)

声「地球および各惑星の
星間統合政府全役員!!

緊急臨時総会を開きます
5時間以内に最寄りの
臨時総会会議場へ集合して
下さい!!

夫「!」

声「くりかえします!!
星間統合政府役員は
全員5時間以内に……」

(擬音:カチッ)
(夫、腰の通信機を切る。)

夫「なにが起こったんだろう……
とにかく行ってくるよ」

妻「 あなた」

夫「ん?」

(妻の父、幼女を抱いて、画面の隅より「スッ」と入室。)

父「呼び出し(コール)を聞いたかね、トキヤ君」

夫「あ、お義父(とう)さん。すぐにしたくします」

父「いったいなにごとだと思うかね」

夫「さぁ……」

(幼女、祖父の腕から「トン」と降りる。)

妻「あ……」(部屋から出て行く夫を呼び止めようとするが、
間に合わない)

(場面転換。家の外。外出できず、窓から見送る妻の遠景)
(孫娘を抱いて見送りに出る妻の母と、扉を開けたエアカー)
(上着を羽織りながら、先に乗り込む義父)

夫「 じゃ、行ってきます、お義母(かあ)さん。
いい子にしてるんだぞ、サユリ」

娘「うん♪ いってらっしゃ〜い♪」






※ 無地の大学ノートにシャーペン描き
(下書きや絵コンテなしの一発書き!!)による、
未完のストーリーマンガより、ネームのみを抜粋 ※

.



===============

### コメント
りす
2006年12月15日22:55


注:
初期設定なので、夫の名前が違っているうえに、
妊娠出産に関する描写が、非常に古典的です。

しかも、後の設定では非常に重要な、
歴史上のキーパーソンとなるサエムが、
この時点ではたんなる「議員の娘で議員の妻」
に、すぎなかった、ような気がする……



(^◇^;)” 「作者」の、思想的未熟さが、モロ出しですね☆



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み