†お前とは戦らん†

文字数 2,516文字







「おい、三下(ハイエナ)ァ……」


 静かで激しい怒りと共に、呂晶は宣告する。


(キタネ)ェ手で、ソレに触んな……!」


 イエンは眼帯では無い方の目を細める。


「……お前達、馬鹿なのか?」

「あァ? テメーにだけは言われたくねーよ……!」


 拳を震わせている。本気で怒っているのだ。


「その種籾はなァ、妹妹(メイメイ)はなァ————!」


 呂晶は目を見開き、この世界に腕を振るう。




「アタシらの最後の希望なんだよッ!!!!」




 なんだよ……っ!!




 なんだよ……!




 なんだよ……






 自然豊かな街道に、魂の叫びが木霊する。


「「 ……っ! 」」


 結盟員達も唾を飲み込む。


(呂晶……お前、とうとうその域まで……)


 演技では無い、心の底から憤慨している。これ程の自己洗脳能力を持っていたとは。


(まったく……とんでもない奴を結盟に入れちまったもんだぜ!)


 ウェイは戦慄しながらも、己の選見眼に確かな手応えを感じていた。
 無價(プライスレス)交易はここに————

 極まったのである。




「お前達、こんな事が楽しいのか?」




 イエンは憂いある表情を作ると、呂晶に種籾を放り返す。


「えっ……」


 呂晶が両手でキャッチすると、


「あ、おいっ!?」


 イエンは背を向け、短く高い口笛を吹く。


「————ッ!」


 馬が主人の元へ駆け寄っていく。


「おい、逃げんのか!? こんな貴重なもん放って……お前、それでも盗賊か!?」


 呂晶は焦ったように問う。


(意味判んねェ……どうして〝コレ〟を、そんな風に扱える……?)


 イエンは馬に跨り、眼帯では無い方の目で一瞥する。


「農業がしたくば、武器を(くわ)に持ち替えることだ」

()?」

「お前とは()らん。此処には俺が求める物は無かった————ハアァッ!!」


 馬を蹴り、風のように去って行った。


『「 …… 」』


 その背を見送り、遊珊が呟く。


「カッコイイ……わね」


 イエンの癖にやたらキマっていた。これでは残された自分達こそが、良い歳こいて恥ずかしい『厨ニ』ではないか。


「眼帯のイエンか……」


 重苦しい空気をウェイが破る。


「アイツ、まだ盗賊やってたんだな」


 呂晶は無言のまま立ち尽くしている。


(あんなアホに見下された……あんなアホに……あんなアホに……)


 何故かその言葉が、脳裏に深く刻まれた。




(お前達、こんな事が楽しいのか————)




『ついに、言われちまったか……』

『だな————最近は襲って来る奴も、ヤケになったリピーターくらいだったからな』


 結盟員も少しづつ口を開き、ウェイがその雰囲気を総括する。


「そろそろ潮時かもしれん。十分楽しめたし、もういいだろう————」

(こんなに大切な物なのに、こんなに大切な物なのに、こんなにたいせ……つ?)


 呂晶は抱えた小包に目を落とす。


(……なんだコレ。何でアタシこんなもん、大事に抱えてる?)

「どうだ、呂晶?」


 ウェイは意見を求めると言うより、宥めるような声を掛ける。


「……そだね」


 呂晶は小包の紐を抜き、辺り一面にバラ撒くように放る。


「————次は、別のことしよっか」


 広がりながら消えたそれは、キラキラと輝いているように見えた。






 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇






 街へ帰投しながら、ウェイが今後の方針を打ち出す。


「じゃあ、練習も済んだって事で————次はキャラバンの護衛してみないか?」

「キャラバン?」


 怪訝に聞き返す。キャラバンとは隊商が寄り集まった、大きな隊商————ではあるが、疑問はそこでは無い。


(そんな上等なもんが、まだウロついてたのか……?)

「スゲェ大所帯の隊商があるんだよ、しかもメチャクチャ報酬が良い! なあ、遊珊!?」


 ウェイの同意を求める声に遊珊は一瞥もせず、呂晶を向いて言う。


「私も最近、集まりが無い時はそっちを

にしてるのよ」

「……」


 さりげない無視に、ウェイは得体の知れない焦燥を感じる。


(オヤジ臭いのかな、俺……)


 遊珊は誰にでも優しい。でも、自分には冷たい。


「大所帯……

か」


 呂晶も唯一の心当たりを思い出す。襲撃対象に含めていなかった、あの百人はいる『天下巡遊』


「お、知ってんのか。それがな、仕切ってるのは何と

なんだよ」

「……女の子ォ?」


 呂晶の顔が険しくなる。


「ホント、頭の良い子でよ。そりゃもう毎度毎度、ザックザク稼いじまうんだ!」

(アタシにはそんな事、言ったことも()ェ癖に……)

「とにかく、物は試しだ! もうすぐ敦煌(とんこう)の今月便が出るから、お前も来いよ。なっ?」


 呂晶はその言葉に違和感を感じる。


(今月……?)


 如何に見つからず、察せられず、ステルス輸送を行うか————それを追求する行商業界で、まるで『定期的』にでも行っているようなニュアンスだ。

 呂晶は疑いの目を向ける。


「……そんな飛び入りで、参加できるもんなの?」


 確かに、大っぴらに宣伝する方が参加者も集まり、利益も大きくなるだろう。
 けれど現金輸送車だって、輸送日時や経路はトップシークレットにするもの。そうで無ければ大規模キャラバンは珍しい物になっていない。


「おう、来る者拒まずってやつだ!」


 ウェイはそう言いながら、言葉を選ぶように続ける。


「だが、まあ……ちょっと指示には従わんといかんがな」

(来る者拒まず、指示に従う……)


 『自由と強制』という意味では真逆の言葉が並んでいる。そういう場合どちらかが嘘である事を呂晶は知っている。〝オイシイ話には裏がある〟とはよく言ったものだ。


(だが、

がどういう仕組で運営されているのか、興味はあった……)


 見極めるのも面白いかもしれない。
 何よりあれだけ大規模な隊商なら、血と悲鳴が飛び交う『大規模戦闘』も行われているかもしれない。


(アタシが肩を並べられなかった、死線の連中がやってた戦い……)


 遊珊も後押しの声を掛ける。


「私も、アナタがいてくれたら頼もしいわ。嫌じゃなかったらだけど、どうかしら?」


 行商は長時間をかけて移動する、ほとんどは退屈なものだ。知り合いが多い方が楽しいのだろう。
 それが決め手になったのか、呂晶の顔を上げる。


「やる……アタシ、やるよ————っ!」


 その顔と声は、少女のようにハツラツとしたものだった。
 それは、悪いことばかりしてきた放蕩娘が、初めて『善いこと』をしようとした瞬間だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

呂晶(ルージン):20歳♀ 補正:力型極化 スキルマスタリー:内功心法=黒殺槍法>炎系気功


成都のアクセサリー店『呂礼屋』を家出。盗賊として非道を尽くす中、結盟『真夜中の旅団』へ幹部待遇で加入。外功の扱えない特異体質ながら爆裂加速した斬撃により気功家屈指の近距離戦闘能力を持つ。

重度の阿片中毒でバイセクシャル、己の哲学『真理』を己の命よりも優先する。


容姿偏差値:65(ガンメイク:70) 戦闘偏差値:85

ヘレン=アップレケ―ンタ:16歳♀ 補正:知型極化 スキルマスタリー:ウィザード>クレリック=バルド


赤子の折、北欧フィンランドの孤児院に捨て子として預けられる。生まれながらにゼロ点量子エネルギー『大気の乙女』を操るがそれにより幼少期に友人を殺害する。

以後は魔法による狩りで村に奉仕しながら罪を償い、15歳で成人した後は『大道貴族芸人』としてローマ帝国へ単身上京する。7歳でヘラジカを仕留めたことが自慢。


容姿偏差値:90 戦闘偏差値:90(杖喪失:50 リミッター解除:???)

花雪(ファーシュエ)18歳♀ 補正:完全バランス スキルマスタリー:寒月直伝飛天剣法舞踏派=炎系気功=雷系気功=氷系気功


国務執行機関、戸部右曹の侍郎を務める魏征の一人娘で貴族。楊貴妃の再来と言われる美貌と帝王学により『傾国のカリスマ』の異名を持つ細巨乳。複合企業・花雪牙行の会長であり、数百名の精鋭気功家で構成される『花雪象印商隊』の隊長を務める。同副長のユエとはライバル貴族家でありがなら幼馴染。自分の身体を他人に洗わせるのが趣味の変態。


容姿偏差値:85(舞90) 戦闘偏差値:55

寒月(ハンユエ)18歳♀ 補正:知型極化 スキルマスタリー:飛天剣法=雷系気功>炎系気功>氷系気功


戸部左曹侍郎、邦県令の一人娘で貴族。文林三絶、武林三絶『文武両道』の異名を持つケツデカロリ眼鏡っ子で、花雪象印商隊では護衛隊長を務める。インテリ気功家の代名詞『雷功』をこよなく愛し、中華最強の雷功使い『雷帝』に最も近い人物と評されている。趣味は読書、コミュ障と言えるほど大人しい性格と大きな尻にコンプレックスを持つ。花雪とは幼馴染であり彼女と眼鏡を馬鹿にされるととても怒る。


容姿偏差値:75(尻90) 戦闘偏差値:87

ヴァリキエ=ユスティニアヌス:28歳♂♀ 補正:力型極化 スキルマスタリー:ウォーリアー=クレリック


容姿偏差値:80 戦闘偏差値:95

魏圏(ウェイ=クァン):28歳♂ 補正:知型 スキルマスタリー:黒殺槍法=炎功>雷功>氷功


容姿偏差値:65 戦闘偏差値83

炎暗剣(イエン=アンジャン):21歳♂ 補正:知型寄バランス スキルマスタリー:飛天剣法青林派=氷功>炎功=雷功


容姿偏差値:70(眼帯:60) 戦闘偏差値:81

ルリア:???歳♀ 補正:知型極化 スキルマスタリー:ウィザード=バルド


容姿偏差値:76 戦闘偏差値:85(リミッター解除:???)

ルシラ:33歳♀ 補正:知型寄バランス スキルマスタリー:バルド>チェイサー=メイド


容姿偏差値:74 戦闘偏差値:60

遊珊(ユーシャン):20歳♀ 補正:知型寄バランス スキルマスタリー:破天神弓>炎系気功=雷系気功>氷系気功


容姿偏差値:78(花魁90) 戦闘偏差値:68

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み