第36話 さまざまなる怪異

文字数 1,644文字

 怪談て、昔の話でもいいのか? ああ、そうか。いいの。

 別に家柄を誇るわけじゃないんだけど、俺のうちは武士の家系でね。新潟の長岡藩に仕えていたんだ。

 それで、ご先祖様は長岡に住んでたし、今でも俺の実家は長岡にある。場所は江戸時代とは変わっちまったんだが、昔いた場所のとなりに千本木さんて人がいたんだだな。

 その、千本木さんの体験談さ。ただし、ちょっと尻切れトンボな話なんだけどね。

 夕立が降った夏の夜に、所要を済まして千本木さんが帰ってくる途中、橋を渡ろうとしたら様子がおかしい。

 提灯をかざして前方をうかがってみると、橋の上いっぱいに雪が積もっている。そんな馬鹿な、と近づいたら、どうも綿らしい。

 その綿のようなものを踏みながら、橋を渡りきって振り返ると、もう消えてしまっている。

 狐狸のたぐいだろう、と気にせずにそのまま行くと、巨大な松があった。いや、その松自体はもともとあったんだが、梢の方から何やら変な声がする。

 夜目の聞く鳥でもとまっているのかと近づいてみると、夜目にも赤ら顔とわかる子供が二人いて、木の上で相撲をとっている。

 千本木さんは無視してそこを通り過ぎ、路地に入っていった。

 すると今度は、女の足が二本、道端に落ちていた。どこからともなく、

「細脛なれど折れはしません、細脛なれど折れはしません」

 と歌う声が聞こえる。

 やっぱりそれも無視して、しばらく歩くと後方から呼びかける声がする。若い女の声だった。

「一本木様はいずこぞ」

 と訊ねてくる。千本木さんは足を止め、

「知らん」

 と答えて、また歩きだした。

 すると、女はついてきたものと見えて、

「二本木様はいずこぞ」と訊いてくる。

 また、知らんと答えたんだが、女はその後も「三本木様は、四本木様は」と続けて訊いてきたんだ。

 そうさな、いい加減、うるさいわな。まあでき過ぎた話だけど、九百九十九本木様はいずこぞ、と訊かれたのが、ちょうど千本木さんの家の前だったわけさ。

 そのとき振り返ってみると、いつのまにか女は白髪の老婆に変わっていた。

 千本木さんが門をくぐると同時に、老婆がいった。

「千本木様はいずこぞ」

 千本木さんは慌てず騒がず門を閉ざしてから、ここだ、と答えた。

 老婆は「あら口惜し」といって扉をガリガリと掻きむしったという。その傷は明治維新の後まで、残っていたそうだ。

 ここらで話は終わりそうなもんだが、まだつづきがあってな、千本木さんが敷石を踏んで玄関まできてみたら、妻と子が出迎えていた。

 その顔がさ、どっちも馬だったんだよ。 

 家に上がって着替えているとき、何となく畳の上を見ると、一寸ほどの騎馬武者がいてな、畳のへりの上で戦っている。

 それも気にせず厠に入ったところ、頭を触ってくるものがある。手で捕まえようとするが、何もない。しばらくすると尻に触れるものがあるので、これも捕まえようとするが、手が宙をかくばかり。

 そこで千本木さん、尻に何かが触れた瞬間、腕を頭上の方へ伸ばした。感触があったのですぐさま抜き打ちに斬り払うと、ドンと家じゅうに響き渡るような音がして、気配が消えた。

 千本木さんの手には、針金のような銀髪が残っていた。

 厠を出て母屋にもどろうとすると、庭の踏石のひとつひとつに、人間の目がある。千本木さんは何度も瞬きをしてみたが、明らかに人間の目だった。その目を踏んで行ったが、特に変わったことはなかった。

 これで、この話は終わりなんだ。

 結局こんなことはその夜だけのできごとで、翌日以降は何も起きなかった。

 うちのご先祖様が千本木さんから聞いて、日記に書いた。それで俺もこの話を知ったってわけさ。

 千本木さんは戊辰戦争のとき、会津まで戦ったそうだよ。自分の隊の副総督を助けようとして戦死したんだって。

 ご先祖様は、長岡で降伏したんだけどね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み