第1話.長い夜に………

文字数 1,703文字


今日の当直医は救命医の笹山(ささやま)ゆみと、奥村優華(おくむらゆうか)の二人。この二人がコンビの時には、必ずこの救命センターは修羅場と化す。

プレミアムフライディーの午後11時50分。エマージェンシーコールが静まり返ったセンター内に鳴り響く。
「はい北部救命センターです」
「こちら北部レスキュー高橋です。自動車による交通事故負傷者2名の搬送受け入れをお願いいたします」
「了解しました。状態は?」
「1名は徐脈によりAED使用、心拍戻りません。もう1名は意識あり、頭部より出血、左側腹部に金属片の様なものが刺さっています」
「わかりました。搬送お願いいします」
「了解」
受話器を置き、ディスクに向かう奥村優華の後ろから手をまわし
「ねぇ、優華ちゃん2名だって、一人は心肺停止みたい」
「嬉しそうね」
「そうぉ? だって今日暇じゃない」
「私たちが暇って言う事はいい事じゃなくて……」
「まぁね」
「それより、いい加減私の胸、撫でるのやめてくれない?」
「いいじゃない減るもんじゃないし。何なら私の胸も撫でてみる?」
「馬鹿な事言ってないで、ゆみも気持ち切り替えなさい。行くわよ」
「うふふ、さぁーてやるとしますか……」

救急車のサイレンの音が止まる。
緊急搬送入り口に2台の救急車が止まった。
後部ハッチが開けられストレッチャーが車体から出る。
一人は心臓マッサージを救急隊員が行っていた。
挿管はされていない。
「心停止確認から何分経過しました?」
「およそ8分です」
看護師が輸液、とモニターの準備をする。
いちにさん、いつもの掛け声とともに、ストレッチャーから処置台へ患者を移動させる。
処置台に移動された患者の腕から看護師がラインを取る。
笹山ゆみは即座に患者の口を開き挿管器具を装着させる。
「挿管完了」チューブを呼吸器につなぐ、ものの3分ともかからず行うその速さ

バイタルは?
「心拍………VF《心室細動》です」
患者の状態は未だ意識がない、体全体を即座に見回し外傷による出血がないことを確認する。そして笹山ゆみは言う
「除細動」
チャージOK
「離れて!」パドルを患者の胸に当て電気ショックを与える。
ドクン、かすかな鈍い音が患者から発せられる。
モニターを見てその波形が依然微弱な波形であることを見つつ。
「モジュールを上げて」
「はい……チャージOKです」看護師が答える。
再び彼女は言う
「離れて!」ドクンと患者の体が少し跳ねあがる。
数秒の長い間の後、ピクンとモニターの波形に動きがある事を見る。
ピッ、ピッと今までと違う強さを持った波形が戻る。
「ふぅ、何とか動いた。まずは頭部と腹部、骨盤のCTへ」
患者を移動しCT検査室へと移動させた。
「奥村先生そっちはどう?」
「そっち落ち着いたみたいね。ちょっと手を貸してもらえるとありがたいかなぁ」
「何が刺さっている?」
「さぁ何かは分からないけどペンみたいなものかしら。とりあえずオペしない行けないわね。ここでやる?」
「やるしかないんじゃない。まずは刺さっている物取り除かなきゃいけないでしょ」
「そうね。開胸セット準備して」
「ねぇ同意書は?」
「局部麻酔が効いているし本人意識もあるから、訊いてみて」
「遠野さん、解りますか?」
患者の彼女は軽く頷く
笹山医師は臆することなく患者に向かい言う
「遠野さん、あなたのお腹に今ペンの様なものが刺さっています。それを取り除かないと命に関わります。そのための手術を行います。承諾いただけますか?」
こくりと力なく患者は頷いた。
「ご家族や親類は?」
「もうじき来るんじゃない。さっき救急隊員から警察から連絡が行っているみたいだから」
「そう、来るの待つ?」
「多分……まってられないと思うわ。出血の量が徐々に増えている」

「ならば……緊急オペだな 応援よぼっかぁ」
「ええ、ここでは刺さっているペンを取り除くことしかできない。その後の回復オペが必要になるから、オペ室も抑えておいて」
「解った……」
笹山医師の表情が変わる。一人の外科医としての姿に彼女は変貌する。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み