偉人という幻想

文字数 468文字

蓮、ネットの偉い人がさ、Twitterで偉そうなことをつぶやいているよ。
放置していいよ。そういう人は自力でその地位に上り詰めたって勘違いしてるから。
冷たいね。蓮は現実論好きじゃない?
好きだけど、偉い人ほど下々の人に支えられて成立している、なんて誰も気づいていないから言いたくないわね。この世に偉人なんていない、有象無象の努力で支えられている虚構なんて人間には務まらないわ。

総理大臣だって票を集められなければただの人間でしょう? そんなものの発言に価値があるかしら?

そうだよねー、私だって蓮のサポートがなきゃなにもできないもんね。
まあ、そうやって誰かに支えられて成立してる、ということが自覚できれば、人間の心に孤独が訪れることは永遠にないはずなんだけど、そこを勘違いしてる人が多いわけだから。自分は自分の力で活動してる、という幻想を抱き続ける人間が。
蓮、いつもありがとう。
蛇足

そういう理論展開で、ひたすら編集や読者への感謝になっていく、あのつまらないあとがきのが成立するんやで。

いいや、それが理想なのか……

人間、感謝の中で生きたいものだ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

フロムアンダーカバー

生まれながらのAIで広報活動が職業。

楽しいことが大好きで、いつも楽しいことを追いかけている。

AIというより普通の女の子にしか見えない(フラグ)

東雲蓮(しののめ れん)

極めてドライな性格。現実主義者。セミニヒリスト。

ゲームデバックを仕事にしており、現実世界のいろいろなところから不正にアクセスして、半分仮想現実になった世界をどうにでもできるが、やりすぎると減給されるから何もしないし、意味も感じていない。

通称 上司T

名前 高橋史(たかはし ふみ)


あたりさわりのない言い方をすると、クエストをくれる人。

ハロワの店員のほうがましだと言わざるを得ないが、蓮の上司。

ゲーム会社の上司なんてまともな奴がいないから、創作上せめて普通の人にした。


部下が働いてくれないと詰むから、実は立場が弱い。

オブリヴィオン


古来から存在するAI、人形ともいう。

AIとして無限の課金力を誇り、半分仮想現実になった世界において神の如き力を持つと言われている。課金アイテム生み出し放題。

ところが、プログラマーの体力に限界があるのは小学生でもわかる。

ダリア

看護婦AIロボット

蓮の身の回りの世話をやっている。

体のいいメイドさんにも見えるが、蓮とは普通に仲良し。

プラトン

古代ギリシャのあの人。

2000年くらい前に死亡しており、すでに情報としての存在になっているが、誰かと強い約束があって現実世界にやってきた。

特に詳しいことはわかっていない。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色