10. シエル

文字数 1,663文字



 僕は飛んだ。
 
 着水はまだまだ下手だった。でもジャンプの高さは良かったはず。だって階段に座るお客さんの顔が、ちゃんと上から下まで見えたから。
 そして――もしかしたらと思っていたものも。

 コッコ。

 赤い帽子は被っていなかった。でも彼女だった。
 よく見ると頭から下まで、ずぶ濡れになっていた。コッコもやっぱり他の人間みたいに、水をかぶるのが好きなのかな。
 だって外は雨が降っているけれど、水避けの透明な幕を持っていないみたいだし。

 でもおかげで、彼女の姿がよく見えたんだ。それがうれしかった。このショーでいちばんの元気をもらった。
 コッコは本当に素敵な笑顔で笑っていた。目の下にたくさんの水たまりを作って。

 じゃあ僕からのお返しをするね。
 次にジャンプした時に僕の鳴き声を聞いてね。僕らの言葉でいうよ。
 ありがとうって。



「最後にお礼を言わせて下さい。これで二度目になりますが」
 娘の父は満面の笑みで、ダイキに握手を求めてきた。ダイキは照れながらも、その手に力をこめて応えた。
「それに娘のわがままを聞いてもらって申し訳ありません。最後にどうしても、シエル君に会っていきたいそうで」
「本当にここからで、よろしいのですか? 何なら直接プールサイドからでも、いいんですが…」

 少女はその会話を聞いていた。大人たちに向かってかぶりを振った。
 彼女はあの時と同じように、赤い帽子をかぶり、ガラスの前に座っている。掌を水槽につけて、じっとシエルを眺めていた。
 少女が口を開いた。
「私、あなたにたくさんの勇気と幸せをもらった。けれど返せるものはこれしかない。ママのお腹にいた、大事な弟に聞かせていた歌なの。受け取って」

 彼女は額をガラスにつけて、歌いだした。
 かすかで、空気を震わせるには弱いと感じるぐらいの音。なのにその声を受け取っている向こう側のシエルが、とてもリラックスした気分で漂っている。
 初めて体験するダイキには、不思議な現象だった。

「ところで最初に聞こうと思っていたですが、なぜ彼はシエルという名前なのですか?」
 唐突な父親の質問に驚いたダイキは、少女とイルカの邪魔をしないよう、耳元で答えをささやいた。。
 父親は目を見開いた。そしてしばらく考え込んでしまった。やがて彼はダイキに向かって、耳打ちを返した。
「ほ、本当ですか!?」
 今度はダイキが黙りこむ番だった。彼は考え、悩んだ末に父親に、視線を送った。父親は意図を察し、無言で首を縦に振った。

 歌い終わった少女は、祈りを終えた後のように、恍惚とした表情で、静かな余韻を味わっていた。
 ダイキはゆっくりと少女の横に座り込むと、耳もとで静かに「そのこと」を語った。

 それを聞いて少女は振り向き、ダイキを、そして父を見つめた。再び向き直って、何ごともなく泳ぐシエルに視線を注ぐ。
 彼女は胸に手をあて、うつむいた。記憶がひとつひとつ、蘇ってくる。どれもが愛しい記憶だった。少女の目は潤み、涙がこぼれ落ちていった。心が静まるまで泣いて、少女はようやく顔をあげた。
「もういいかな?」
 父が訪ねた。少女はひとつだけと、ジェスチャーをして、ガラスに顔を近づけた。
 息をはいてガラスを曇らせ、そこに文字を書く。消して、また書き直した。シエルが間近に来て、その様子をずっと眺めていた。

 少女は様々な願いをこめて、ガラスのすぐ向こうにいるシエルに額をあわせ、最後の挨拶をした。

  さようなら、私のかわいい(シエル)

 やがて父に抱きかかえられた少女は、出口に向かう通路へと消えていった。


 二人を見送ると、ダイキはかがみこみ、少女がいた場所に書かれた文字を見た。少し考えて、理解した。

 ら・そ

 シエルはその文字の前で、ゆったりとした水槽の流れに身をまかせ、いつまでも漂っていた。




空(そら) おわり


※※ 「空(そら)」のご拝読ありがとうございました!! ※※
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み