41 「ゲームマスター」がつけた因縁

文字数 2,638文字

トライブ。


「ゲームマスター」が私たちの時代まで分かっているということは……、少なくとも私たちと同じ世代ってことでしょ。

トライブがきっぱりと言いきったその説に、ソフィアもアーディスもしばらく黙った。

数秒経って、ソフィアの口からその沈黙が破られたような状況になったほどだ。


少しずつ、張り詰めた空気がこの場の中を動き出そうとしていた。

そういうことになる。

オルティスがいつの時代で呼ばれたかは分からないけど、オルティスも10年後の世界で私が倒しているはずだから、「ゲームマスター」がいる時代も、そんな後ではないのよ。

でも、それは変じゃない?


だって、「ゲームマスター」はいろいろな時代に影として出てきて、私たちをゲームの世界に引きずり込んだわけでしょ。

いろいろな時代で「ゲームマスター」が動いてないといけないわけでしょ。

それは、一つの疑問として残るわ。


でも、「ゲームマスター」がゲームの世界に転送できる能力を持てるのだから、異なる時代の剣士たちに声を掛けに行くこともそんな難しい話じゃないのかも知れない……。


それでも、もう一つだけはっきりしていることがあるのよ。

まだ他にあるわけ?

ソフィアとアーディスの目が見つめる中、トライブは静かにうなずいた。

そして、ややアーディスに体を向けながら、トライブは再び口を開いた。

「ゲームマスター」が、アーディスと同じ時代を生きたという可能性よ。


もちろん、アーディスは私たちより1世代上の人間だから、私たちと同じ時代と言っても何人もいそうだけど、その中で因縁をつけられた人は、そう多くないはずなのよ。

なるほどな……。


その前に、俺がどれくらいお前たちと離れているか教えて欲しい。

逆算できるわ。


私が、10年後の世界で任務を行ったとき、アーディスはたしか60歳だった。

つまり、私やソフィアがいる時代、アーディスは50歳。


その時点で、私とは25歳離れているということよ。

アーディスが38歳って言ってるんだから、私やソフィアは13歳になるわ。

なるほどな……。


ただ、それでは「ゲームマスター」の年齢がはっきりしないんじゃないのか。

それも分かるわ。


私たちが25歳の頃を知っていて、そこに青年のようなシルエットとして現れた。

その時点で、私たちより10歳も低いわけがないから、おそらく私たちと同じか……、それ以上……。

トライブがそこまで言って首をかしげたとき、ソフィアが割って入るように言葉を続けた。

でも、リオンはどう見るのよ。


私たちより、30年近く上の世代でしょ。

「ゲームマスター」だって30歳以上になってないといけないし、リオンの前にも青年の姿として現れたんだから……50歳くらいということになる。


リオンと同じ世代……。

ソフィア。

そう考えたくなるけど、そこが落とし穴なのよ。


リオンとは、実際の接触がなくても、その歴史で知ることができる。

あくまでも、「ゲームマスター」が一緒の時代にいないといけないのは、38歳のアーディスのほう。

なるほどな……。


じゃあ、俺がそこまでの間に因縁をつけられそうになった剣士が、みな対象になるのか。



ただ、俺が……悪いことしたという記憶もない。

何度か首を横に振るアーディスだったが、ソフィアの目がアーディスをじっと見る中で、やがてその首の動きは止まり、アーディスは唸るようなしぐささえ見せた。

思い出して。


きっと、アーディス自身に因縁の種はあるはず。

因縁の種か……。


たしかに、あると言えばあるな……。

それは、どういったもの?


言える範囲で私たちに教えて。

ソフィアの後押しに、アーディスの口が動き出す。

再び唸るような声を上げて、アーディスは思い出すかのように言った。

一人の剣士の夢を、潰してしまったこと。

それが俺にとって、一番因縁をつけられることだったのかも知れない。

剣士の夢を潰したって……。


アーディスは、剣士でしょ。

夢を潰すってことは、その夢を持った剣士を立ち直れないくらいに傷つけたってこと?

ほぼそういうことになる。

傷はつけていないが、小さな村の剣術大会で勝ち上がった少年を、俺はものの3秒で潰した。


少年だから、たった3秒で片付くと言ってしまえばそこまでだろうけど……、その少年は勝った俺に鋭い目で睨み付けた。

その時、ソフィアが突然両手を広げて、アーディスの言葉を止めた。

アーディス。


なんか、それだけの情報を聞いて、嫌な予感がする。

たぶん、それ以上のことは言わないほうがいいかも知れない。

ソフィア……。

急にどうしたのよ……。

私、何となく分かってしまったような気がする……。


アーディス、一つだけ聞いていい?

ソフィアの突然の妨げに、体を後ろに傾けるしかなかったアーディスが、少しずつ体を元に戻していく。

やや小さな声で、アーディスは聞き返した。

どういうことだ……。
その村の名前を、教えて欲しいの。

ソフィアは、そう言い終わると息を飲み込んだ。

アーディスが何を言うか、その細い目でじっと待っているようだった。


その様子を、トライブは左右に目を傾けながら見つめるしかなかった。

言う。


その村の名は、カルフール。

オデッサの森の向こうにある、小さな村だ。

やっぱり……。

ソフィア……。


そこなら、一番分かる人が身近にいるじゃない。

ライフルマスターが。


しかも、私たちから見て12年以上前だから、見ているかも知れないわ。

トライブ。それはもう、間違いなく見ているわ。


それ以上言うと、たぶん……、「ゲームマスター」がやってくる。

どういうことよ……。

その時だった。


トライブが、かすかに目線を横に向けたその先に、黒いシルエットがはっきりと映った。

指を真っ直ぐ伸ばして、ソフィアたちに無言でそのことを伝えると、二人の目も一斉にそのシルエットに向けられた。

やっぱり、来てしまった……。

ゆっくりと3人に近づいてくるシルエットに、ソフィアが右足を思わず後ろに引いた。

その名前を最初に予感しただけに、ここまで話を進めてしまったことへの罪悪感が、彼女の右足にあった。


それと同時に、トライブはアルフェイオスをシルエットに向け、いつでも戦闘が始められる体勢になった。



やがて、シルエットはアーディスを指差しながら告げた。

その因縁というのが、まさに俺のことだ。


ソフィアに「ゲームマスター」の正体を感づかれた以上、もはや作戦実行の時だ。

どういうことよ……。

ソフィアだけが分かっている正体を、トライブは簡単に断定することができなかった。

ただ、アルフェイオスを手にしたままの、二人の出方を待つしかなかった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

トライブ・ランスロット


25歳/17代目ソードマスター/剣=アルフェイオス

男性の剣豪をも次々と圧倒する女剣士。軍事組織「オメガピース」では、女性初のソードマスター。相手が隙を見せたときに力を爆発させるパワーコントロールと、諦めを許さない熱いハートで強敵に立ち向かう。その強さに、「クィーン・オブ・ソード」と称されるほど。

ソフィア・エリクール


25歳/剣=ストリームエッジ

女剣士で、トライブの最大の親友、かつ最大のライバル。

実力で上回るトライブに追いつき、いつかソードマスターになりたいと強く願っている。

リオン・フォクサー


21歳/9代目ソードマスター/剣=ライトニングセイバー

地元ルーファスで自ら率いる自警団「青い旗の騎士団」で活躍し、「オメガピース」でもソードマスターの座をつかみ取る。力でグイグイ押していくパワー型の剣士。

オルティス・ガルスタ


年齢不詳/20代目ソードマスター/刀=名称不詳

「悪魔の闇」を打ち破った者は願い事を叶えることができる。その言い伝えに身を投じ、世界の支配者になろうとする邪悪なソードマスター。パワーやスピードは歴代ソードマスターの中で最高レベル。

ゲームマスター


最強の剣を決するゲーム「ソードレジェンド」を司る謎の男。

剣を持ったときの実力は、計り知れない。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色