第1話 プレゼント

文字数 828文字



 今日は美香ちゃんの誕生日。

 この日にあわせて、パパは海外出張から帰ってきてくれた。その手に大きなお土産を持って。

 プレゼントは『ドールハウス』。

「アンティークのお店に一点だけ残っていたんだ。大人っぽ過ぎるかもしれないけど、パパの方が一目惚れしちゃってね」

「素敵じゃない!」

 ママが賛成してくれたので、パパは嬉しそうだった。

「ねえ、美香。気に入ってくれた?」

「うん!」

 美香ちゃんは笑顔でパパに抱きついた。


 ドールハウスは本格的で大きかったので、ママに頼んで自分の部屋に運んでもらった。

 ひとりになった美香ちゃんは、さっそくパパのプレゼントをじーっと観察した。

 真っ赤な屋根と白い壁の対比が鮮やかだった。おうちの半分はパカッと外れるようになっていて、素通しになった部屋の中が隅々まで観察できた。

 壁紙は上品な(こん)色で統一されている。どの部屋にも立派な家具がしつらえてあり、カーテンの柄が部屋によって違うのが面白かった。

 食器棚にしまってあるお皿は、美香ちゃんの小指の爪ぐらいしかないのに、ちゃんと模様まで描かれていた。

 少女が特に気に入ったのは、部屋の飾りつけだった。

 どの扉にもリースがかけられ、椅子やベッドの端は鮮やかなリボンで(いろど)られている。

「きっとパーティをするんだわ!」

 想像するだけでドキドキする。美香ちゃんの大きな目がキラキラと輝いた。

「主役はあなたなの? うらやましいなあ」

 美香ちゃんはドールハウスの2階の小部屋をのぞきこんだ。話し相手は三つ編みの小さな女の子。ベッドの上で寝ている布製の人形だった。

 前の持ち主が残したものか、リビングにはパパとママの人形の姿もあった。

「みんなで食べるピザとかクッキーの用意ね? 大変そう! 私もやるね!」

 自分のおもちゃ箱からプラスチックの包丁とまな板を取り出し、さっそくお手伝いごっこを始める美香ちゃん。

「すてきな、おうちの時間ね」

 子供部屋の様子を見に来たパパとママは、幸せそうにその様子を眺めていた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み