第四十二話 エヴァの葛藤

文字数 5,760文字

/*** エヴァンジェリーナ・スカットーラ Side ***/

 朝起きたときに、少しパニックになってしまった。
 隣で、アルノルト様が眠っている。私は、アルノルト様の服を掴んで眠ってしまったようだ。一緒に寝たのだろう。私にも、知識はある。自分の服装の乱れが無いことを確認してしまった。

 安心したが、少しだけ残念に思えてくる・・・が、そういう事は、意識がある時にしてほしいと考えてしまって、身体が暑くなってしまった。しっかり掛かっていた布団が少し暑く感じて、上半身に掛かっている布団をどけた。

 どうしよう。先に起きようか?でも、こんなチャンスは二度と無いかも知れない。もう少しだけ、もう少しだけ、ユリアンネ様。ラウラ、カウラ、少しだけ本当に少しだけ、私に、アルノルト様をお貸しください。今だけ、アルノルト様を独り占めさせてください。

 アルノルト様の背中。
 これに多くの者が期待して、多くの者がこの背中を追った。私が知らないだけで、アルノルト様は沢山の人から尊敬されている。悪く言う人も確かにいらしゃった。恵まれているだけだと・・・。でも、私は、私たちは知っている。アルノルト様が、夜遅くまで、勉学に励んでいたことを、新しい事をやろうとされていた事を、ラウラやカウラをそして、私たちにいろいろ教えるために、もっとわかりやすい方法はないかと考えてくださった事を・・・。
 その努力を見ないで、悪くいう人は同じ事をやってから言ってほしいとさえ思ってしまう。

 これから、どうされるのだろうか?冒険者になるとは聞かされている。ダンジョン攻略をするとおっしゃっていた。
 私は、アルノルト様を支えると決めた。私を帝国の教会から救い出してくれた。ううん。違う。私は、アルノルト様に命を救われた。私だけではない。母も救われたのだ。きっかけを作ってくださったのは、アルノルト様なのだ。

 背中に、顔を押し当てて、もう少しだけアルノルト様を感じていたい。
 今日だけ、今だけは、許してください。

 また、眠ってしまったのだろう。

 今、声をあげないでいた自分を褒めてあげたい。
 アルノルト様が起きられたようだ。一緒に目を覚ませばよかったのだが、服をしっかり握ってしまっている。仰向けになって、アルノルト様の服を引っ張ってしまっていた。恥ずかしい。耳が赤くなるのが解る。でも、なんとかねたふりができたと思う。

 しかし、その瞬間、アルノルト様が身体を起こされた。
 そして、こともあろうか、私の胸の上に手を置かれてしまった。どうしよう。すごく恥ずかしい。恥ずかしいけど、すごく嬉しい。もしかしたら、アルノルト様が私を求めていらっしゃるのかも知れない。身体を動かさずにじっとねたふりをしている。
 どのくらい時間が経ったのだろうか、心臓の音が大きくなるのが解る。でも、それが、自分の心臓の音なのか、胸から伝わる。アルノルト様の手の暖かさなのか、手から伝わる心音なのかわからない。

 あっダメ!手を動かさないで・・・。

”あっあん”

 声が出てしまった。だって、アルノルト様が、敏感な部分を触られて、手を動かされてしまった。
 普段なら、胸を押さえる布を巻いているのですが、寝る時なので、お母さまが外してくれたのでしょう。それも有って、直接アルノルト様を感じてしまっています。

 声が聞かれてしまった。
 それから、少し経ってから手をどかされました。ほっとしてしましたが、どかさなくても良かったのに・・・と、理不尽な思いが有ったのは内緒です。

 アルノルト様は、その後上着を脱がれて、私に布団をかけてくださりました。
 寝たフリをしているのが恥ずかしくなって、アルノルト様の服を巻き込むように、丸くなって布団にくるまってしまった。子供っぽい動きで、アルノルト様に嫌われなければいいな。

 でも、この体勢は失敗でした。
 アルノルト様の服を抱きかかえる格好になってしまったので、今まで以上にアルノルト様を感じてしまいます。後ろから抱きついて居るような感覚になってしまいます。このまま、何時間でもこうしていたいと思えてきます。

 しかし、そういうわけにはいかないようです。

 アルノルト様が部屋を退出されてから、すぐに、お母さまに起こされました。

「エヴァンジェリーナ様。エヴァンジェリーナ様。シンイチ様が、お買い物に行くそうです。起きていたら、一緒に行こうとお誘いでございます」
「起きます!」

 アルノルト様とのお買い物!
 起きないわけがありません。それに、多分、近日中に、アルノルト様は王都を立たれます。最初は、ライムバッハ領に向かうのでしょう。私もライムバッハ領までは、ご一緒できますが、その後、ユリアンネ様とラウラとカウラが眠るこの場所をお守りするために戻ってくる事になり、アルノルト様とご一緒できません。

 そう言えば、先程、お母さまは、私の事を、”エヴァンジェリーナ()”と呼んだ。そして、アルノルト様の事を、冒険者の名前である、”シンイチ様”と呼んだ。お母さまも決めたのでしょう。
 ()()、私は、アルノルト様に将来の事を求められていません。お母さまが逃げ道は塞いだと言っていましたが、アルノルト様なら、そのくらいなんとでもしてしまうでしょう。

「それなら、早くお起きになってください。新しい下着も用意しております。お着替えになってから、キッチンスペースにおいでください」
「はい。わかりました」

 こういう時のお母さまは迫力があります。
 下手に言い訳しないで従ったほうがいいのです。下着は、枕元に用意されています。着ていた服を脱いで、下着を交換します。今身につけている下着は・・・ダメです。自分でもわかります、絶対にアルノルト様にお見せするわけにはいきません。はしたない女の子だと思われたくありません。ですので、着ていた服に包んでしっかり隠します。後でこっそりと洗うことを心に決めました。

 新しい服も用意されていたので、それを着ます。

 そして、言われた通り、キッチンスペースにむかいます。
 アルノルト様が朝食をご所望だとい事で、作った物を持っていくように言われました。通常のお屋敷でしたら、メイドが持っていくのですが、ここは寝所です。家族だけしか入ることができない場所なのです。したがって、私が持っていって、アルノルト様がお受け取りになれば、家族として認めていただいた事になるのです。アルノルト様は、そんな事は考えないでしょうが、お母さま以外で、ここに派遣されている協会関係者には、その様に見えることでしょう。ちなみに、飲み物はお母さまが、お声がけしてアルノルト様が受け取られたようです。

 朝ごはんを受け取って、アルノルト様の下にむかいます。
 扉を開けると、こちらを優しい目つきで見てくれています。今は、私だけを見てくれています。心臓が跳ねるのがわかります。

 アルノルト様に、朝食を渡して、アルノルト様の正面に座ります。拒否されませんでした。

 息を大きく吸い込んでから

「ごめんなさい」

 何が正しいのかわかりません。
 でも、謝罪の言葉しか出てきません

「ん?」

 アルノルト様を混乱させてしまいました。

「いえ、先に寝たのに、起きるのが遅くなってしまって・・・そのそれだけじゃなくて、アルの服を・・・その、ごめんなさい」

 言い訳しないと、きっと変な女の子だと思われてしまう。
 でも、言い訳が言い訳にならなくなってしまった。

「あぁいいよ気にしないよ。それに、俺に付き合ってくれたのだろう、ありがとう。エヴァ」

 ありがとう?
 私、アルノルト様の服の匂いが・・ダメ、絶対に変な子だと思われちゃう。

「・・・・あの?怒っていませんか?」
「ん?怒らないよ。ありがたいとは思っているよ。ユリアンネ、ラウラ、カウラの事を大切に思ってくれていたのだろう?」

 え?
 そうだけど・・・あっアルノルト様は、昨日のエールの事をおっしゃっているのか?

「・・・いえ、私は・・・えっあ」
「いいよ。エヴァ。そうだ、今日、買い物に行きたいけど、付き合ってくれるか?」
「え?あっもちろんです。あっアルの服。私が抱きしめちゃって・・・その・・・」

 私の体臭が付いちゃっているかも知れない。
 どうしよう・・・。臭くないかな?

「ん?よだれとか垂らしたりしてなければ、大丈夫だよ」
「!!ひどい。よだれなんて出ていません!ちょっと抱きしめちゃっただけです!」

 酷いです。
 でも、嬉しい。アルノルト様の自然な笑顔が見れました。
 それも、私にだけ向けてくれた笑顔です。これだけで、全て許せてしまいます。

 でも、でも、胸を触った事や、私がアルノルト様の・・・ううん。だめ思い出しちゃダメ。またしてほしくなってしまう。

「いいよ。持ってきてくれている?」
「はい!あのぉアル?また・・・ううん。なんでもない!はい。これ!」

 服はもちろん持ってきています。
 しっかり汚れがない事を確認して、折りたたんであります。

 服をアルノルト様をお渡し親します。

 アルノルト様が、そのまま服を羽織られました。
 匂いに関して、なにか言ってくれるかと思ったのですが、残念です。普通にされています。

「エヴァ」
「はひ!?」

 考え事をしていたら、声が裏返ってしまいました。

「エヴァも喉乾いているだろう。昨日、遅くまで付き合ってくれたのだろうからな」
「はい。でも大丈夫です」

 実際には、先程、お水を頂いています。

「そうか?」

 なにか、考えていらっしゃいます。
 それなら・・・。

「はい。少しだけいただければ・・・」
「そうか?あぁこれでいいか?」

 アルノルト様が先程まで飲んでいらしたコップです。
 いいのですか?私がそれを頂いても?

「え?よろしいのですか?」
「あぁエヴァが問題なければいいぞ?」

 問題!?
 有るわけがありません。アルノルト様からいただくものです。嬉しい以外有るはずがありません

「ありがとうございます。いただきます」

 アルノルト様が口を付けられた場所がわかって、恥ずかしさから、一気に飲んでしまいました。

「エヴァ」

 あぁもうなくなってしまった。
 なくなったコップに口づけするわけにもいかないので、コップを眺めていました。

「はっはい!」

 今度は、裏返ることなく返事ができました。

「エヴァ。エヴァは、教会所属なんだよな?」

 え?
 私は、教会関係で洗礼をうけていますが、所属ではありません。

 どうしましょう。
 もしかしたら、アルノルト様は・・・でも、正直に答えるしかありません。

「・・・いえ、聖職者ではありません。洗礼をうけただけです」
「そうなのか?」
「はい。もうしわけありません」
「ん?謝る必要はないと思うぞ、それに、エヴァはエヴァだろう?」

 え?聖職者じゃなくてもいいのですか?
 私は私?

「え?あっそうですけど・・・聖職者だと思われて、私に・・・」
「ん?あぁ違う違う。俺は、エヴァにお願いしたかった。それに、顔も知らない聖職者よりも、俺はエヴァの方を信用しているし、頼りにしているぞ。それじゃダメなのか?」

 え?
 私だから・・・なのですか?信用して、頼りにしている。この言葉だけで・・・。

「いえ・・・嬉しいです!すごく嬉しいです」
「うん。そうだ、それを聞きたかったわけじゃない。エヴァ。商人ギルドや冒険者ギルドへの登録は問題ないのか?」

 問題は無いはずです。
 聖職者なら別ですが、洗礼をうけただけの人間なら、冒険者ギルドでも、商人ギルドでも、登録できます。

「問題ないです。でも、私なんかが登録してよろしいのですか?」
「うーん。どうだろうな。問題ないと思うぞ。でも、エヴァのスキルだと、いろんな所から勧誘がうるさそうだな。そうだ、俺とパーティー組んでおくか?俺も、暫くはソロでの活動になるだろうし、ちょうどいい。エヴァに問題なければそうしよう」

 え?私とパーティー?
 嬉しすぎて声がでない。離れるので、なにか繋がりになるような物をいただこうかと思っていたのですが、何よりも嬉しいお話です。

 その後、朝食を食べてから、アルノルト様は、お母さまに確認されています。
 お母さまは、その話を聞いて、私の顔をじっくりと見ます。すごく、すごく、恥ずかしいです。心の奥を読まれているような感じがします。是非という言葉で、許可を出してくれた。

 私とアルノルト様は、そのまま、冒険者ギルドにむかいました。
 アルノルト・フォン・ライムバッハではなく、シンイチ・アル・マナベの登録があるので、そちらでパーティーを組むことになります。
 そして気になるのが、登録のために訪れた、両ギルドですが、ただの新人の女の子を登録するだけのために、ギルド長の部屋に呼ばれるのは、精神衛生上よろしくない。アルノルト様は、少しお話をしてくるという事でしたので、私は下の受付で、新人として登録する事にしました。
 その時に、私の事を知っていた、冒険者ギルドのギルド長から、”エヴァンジェリーナ・スカットーラ”ではなく、違う名前で登録して欲しいという事だ。私の名前は、王都では、”聖女”の名前と一緒に広まってしまっています。そのために、シンイチ・アル・マナベのパーティーメンバーとして登録しても、面倒な勧誘は減らないだろうという事だ。

 偽名で登録する事になったのが、家名は自分で決めるからと言って、名前をアルノルト様につけていただく事にしました。

 アルノルト様は、新しい私に”レイ”という名前を付けてくれました。

 今日から、私は”レイ・エヴァ・マナベ”です。”シンイチ・アル・マナベ”の冒険者パーティーの一員です。

 アルノルト様に名前の報告をします。どんな顔をされるか楽しみです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み