第13話 アダムとベリンダ

文字数 2,730文字

 作戦の決行は明日の昼に決まった。
 暗闇でもはっきり人間を視認できるアンドロイド相手に夜は逆に不利だ。ただ、先日奪取した資料を信じるのなら、残る三体にWほど高性能な生命反応センサーは内蔵されていない。
であれば外壁を伝う裏ルートで日光を頼りに出来、マデリンも意識がはっきりしているであろう時間帯に限る。

 現王宮は王朝が代わった際に新たに造られ、数世紀前に建造された旧王宮の前を遮るような最先端の高層ビルになっている。
 提示された裏ルートは、外壁に沿った階段とエレベーターを使うルートで、王宮が襲撃された際に王が脱出したのも同じだ。
 マデリンが囚われているのは三十階にある来賓用の部屋だと言う。エレベーターが使えれば問題はないし、駆け上がるにも訓練された兵士には無理のない階数だ。
 隠し扉も生命体の魔力無しには開かないため、アンドロイドが入る事は出来ない。発見されて破壊されていたとしたら外部から視認できるが、今の所その様子も無い。
 万一の可能性は、マデリンが脅されて扉を開き、ロボット兵などが配置されている場合だ。それでも通路は広いと言えず、大型のロボット兵は不利になるだろう。
 そして最悪の可能性は、そこにアンドロイドが居る事だ。

「広範囲爆発攻撃機能のあるケテル、誘導弾装備のコクマー、この二体が居る可能性は高いと言えない。居るとしたら小型で単純な魔法攻撃タイプのホドだ」
 会議室に残ってブリーフィングを行う中、テーブルに広げられた資料をグレゴリーが指さす。
「早速か」
「だろうと思ってね」
 苦笑いするイオンにシモンは肩をすくめてみせる。
「自信ありげだが、勝算は?」
 グレゴリーは顔を上げてシモンに目をやる。
「魔法さえイオンが相殺してくれれば」
「奴の顔を見ないように努力します」
「奴さんがお前を『母』マデリンの血縁だって認識してくれりゃ話し合いできそうだがな」
 グレゴリーはおどけた風に首を傾げる。
 血縁だろうが軍と協働しているセキュリティフォースの人間だ。アンドロイド同士を「家族」と認識しているアンドロイドにとっての「仇」を見逃してくれるとは思えない。
 シモンもイオンも、二人揃ってため息まじりの笑いを漏らした。
 寝るまでにルートと敵の情報を頭に叩き込む事。そこまでを確認して三人は解散した。

 会議室を出るとふと、前から歩いてくるベリンダの姿が見えた。方向からすると、どうやら司令室へ向かっているようである。表情は浮かず、シモンにも気付いていない。

「シモンさん。ぼくを球体に戻してベリンダ様のポケットに放り込んでくれませんか」
 横に漂っていたWが不意に耳打ちをした。
「会議室の一件から様子が気になるんです。元メンタルケアシステムとして」
 シモンは小さく頷き、Wを球体に戻して何食わぬ顔でベリンダへ話しかけた。
「大丈夫か?」
「……」
 ベリンダは目をそらしたまま答えない。
「俺達の事なら心配しなくていい」
「そうじゃねえ」
 事も無げな言い草だったが、信頼の証と受け取っておく事にした。ベリンダの様子からして、やはりWが懸念しているとおり普通ではない。
 シモンはわかった、と言う風に片手を軽く上げて会話を切り上げた。

+++

『さっきはすまなかった』
 個室へ戻った途端、インカムから男の声が聞こえてきた。アダムの声だ。どうやらWが聞いている音声を流しているらしい。
『お前の意思も尊重したい。だがそれ以上に、お前や兵士の命も』
『わかってる』
 どこか不貞腐れたベリンダの声がした。
 プライバシーが云々と言っていた割にこの会話を自分に聞かせて大丈夫なのか。シモンは一瞬眉根を寄せるが、それだけ危機感があるのだろう、Wなりに。

『作戦で皇太子妃が死んだとなればあなたの評判も地に落ちる』
『ベル……』

 アダムの声は縋るようだった。声しかわからないが、ベリンダがただ拗ねてアダムに当たっている事はよくわかった。暫く沈黙が続き、かすれたようなベリンダの声がした。
『……ごめん』
『いいんだ』
 声と共にガサガサと雑音が聞こえる。衣擦れのようだ。
『もう一つ頼みを聞いてくれるかな』
 アダムの声は先ほどよりかなり近く感じられた。ベリンダと間近で接触している事は容易にわかる。
『今日は私と一緒に家へ帰ってくれ。もう一週間、基地に泊まり込みだろう』
『さみしい?』
『ああ、とてもね』
 くぐもったベリンダの声は涙声だった。そしてそれきり、音声は途切れた。

 シモンは個室から出てそしらぬ顔でカフェへ向かう。イーディスとの会話もそこそこに、デカフェのカフェオレを飲んでいると、連れだって歩くアダムとベリンダの姿が目に入った。ベリンダにも笑顔が戻り、二人は穏やかに何事か語り合っている。方向的にはリニア駅か駐車場に向かっているようだ。
「あっ。やっと帰るんだ先輩」
 安堵した様子でイーディスが呟く。
「基地に詰めてるもんだと思ったが」
「あたしもそうだけど技官は当直以外皆家に帰るよ。先輩、ずっと泊まり込み用の部屋に籠ってたから気になってたんだよね」
 イーディスはそう言いながら笑顔で二人を目で追い、見送る。

「ただいまです~~」
 Wがふわふわと戻ってきた。出もしない汗を拭うように、手で頭のあたりを撫でる。戻っている。という事は。
「バレちゃいました。てへ!」
 W曰く、あの会話が途切れた時には安心して、そしてプライバシーに配慮してW自ら音声を流すのをやめたそうだ。
 が、暫くしてアダムにバレたらしい。アダムがベリンダを抱きしめていて、ポケットに手が触れたのだとかなんとか。
 ベリンダからは散々しぼられたが、アダムは笑っただけだったそうだ。

「たぶん、基地でもあまり眠れていなかったんじゃないでしょうか。簡易的に脳波を測定しただけですが、そんな感じからの情緒不安定さでした。今は安定しましたし、今晩ぐっすり眠れればまた段々戻っていくと思います」
「案外神経質なんだな」
 シモンの軽口にイーディスが目を丸くする。
「繊細だよー!先輩パッと見大雑把そうだけど、研究とか、対人とか、滅茶苦茶気使ってるもん」
「はい。かなり思慮深いですね」
 シモンの横の椅子に座ったWはうんうんと頷く。
「シモンさんも、飲み終わったらすぐ寝た方がいいですよ。明日は正念場ですからね!」
「まあな」
「緊張感無いなー」
 イーディスは呆れつつも笑いながら頬杖をつく。
 誰にも口にしてはいないが、フィービーからの情報を一番懸念している。異次元からの人間二人だ。隠し扉が見つかっていた場合、会敵の可能性があるのはカレルともう一人である方が高いと見積もっている。
 できれば説得出来ないものかと思いつつ、シモンはアダムとベリンダの去っていった方をぼんやりと見つめた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シモン・V・ド・ロタリンギア/39歳/男性

本編主人公。地球で例えるなら十九世紀ほどの魔法文明世界で飲料雑貨商を営んでいる。その傍ら、機械武器開発と販売業も営んでおり、実験と称して自ら傭兵となり各地を転戦していた。

次元移動や空間制御の魔導式を熟知しており、元の次元へ戻ろうと思えば戻れるのは内緒。火を全く受け付けず吸収し、魔力も詠唱も無しに生み出す特異体質でもある。

ベリンダ・B・P・アデン/44歳/女性

ウルテリオル連合王国軍技官。「稀代の天才」と呼び称された科学者であると同時に皇太子妃であり、アダムの妻。

シモンが召喚されてしまった実験の指揮を執っており、彼の身体能力を買い、別宅へ保護した。

現王家がクーデターによって王座につく以前、長きに渡ってウルテリオルを統治してきた旧王家の直系唯一の生き残りでもある。

アダム・A・A・シーモア/46歳/男性

ウルテリオル連合王国軍長官にして、第一位王位継承者である皇太子。

通常お飾りとしての長官職だがアダムは実務も行っている。

温厚な性格と愛妻家な事もあってか国民からの人気も非常に高く、現状国の顔は父である王よりも専ら彼と言える。

W(ダブルユー)/0歳/ロボット

シモンの戦闘支援用にベリンダが開発・制作した最新鋭ナビゲーションロボット。

小さなボディながら徹甲弾にも耐えうる装甲で覆われ、演算能力も容量もアンドロイドのそれを遥かにしのぐ。そのためお喋りも驚くほど滑らかで、寧ろアンドロイドよりも人間くさい。

ドグマはインストールされているものの「うっかりゆらぎ機能」により、どうでもよい範囲の守秘事項を漏らす。

フィービー/12歳/女性

シモンの夢に出てきた少女。

正確には、とある人物の幼少期であり、『神』を名乗る虚無が現れた事から因果律に囚われ、12歳当時の彼女が記憶の残滓を糧に現在に現れている。

自身の身体が『神』を名乗る虚無に狙われているとシモンへ訴える。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み