メガネは死にいたる病である

文字数 1,009文字

 放課後、宇佐木眠兎(うさぎ みんと)が帰り支度(じたく)をしていると、クラス委員長の鴫崎祭流(しぎさき まつる)が、メガネのメタルフレームを光らせながら近づいてきた。

「おい、宇佐木」

「なに、鴫崎?」

「ずんたったーをやめろ」

「は?」

「お前のずんたったーはこの世に災厄(さいやく)(まね)く。もうそれを口ずさむのはやめろ。ずんたったー禁止令だ」

「出し抜けに何さ? なんでずったったーがサイヤクだっていうの?」

「わからないのか? この世界のありさまを見ろ。破滅へ向かって行進しているだろう? このままでは人類の危機だ。よって、ずったったーは禁止する」

「ぷぷっ、鴫崎! マーラーの聴きすぎなんじゃないの? ずったったーが原因だなんて、何か証拠でもあるのかい?」

「わかる、俺にはわかる。そのフレーズが、世界をゆがませているビジョンが見えるのだ」

「鴫崎がそういう系に興味があるとか、意外だね。知ってるかい? 科学的に、スピリチュアルや占いにのめり込むタイプは、知能レベルが低いというレポートがあるんだよ? 君は学年トップの成績なのにね。ああ、それとも、知能と知性は違うということなのかな」

「知能と知性の違いについてはまた別な議論だが……とにかく、ずんたったーはやめろ」

「い、や、だ、よー。君にはこのリズムの楽しさがわからないのかい? 天国に結ぶ恋、自由人の音楽なんだよ?」

「そんなことはどうでもいい。大切なのは人類の存亡だ」

「ああ、ダメだね、この人……」

了承(りょうしょう)するか?」

「ねえ、鴫崎さあ」

「なんだ?」

「キルケゴールいわく、絶望は死にいたる(やまい)だそうだ。僕にとっての絶望とは、君のつけている、そのいまいましいメガネのことだよ」

「それで反論しているつもりか? 不服だというならこちらにも考えがあるぞ」

「なにそれ?」

「給食の牛乳の味を、イチゴからバナナに変えてやる」

「ひっ――」

「クラス委員長の俺ならば容易だ。さっそく次回のクラス会で提案させてもらう。覚悟しておけ」

「あわわ、そんな……僕の、イチゴ牛乳が……」

「どうだ、手も足も出んだろう? わかったらクラス会までに身の振り方を考えておくんだな」

「イチゴ牛乳が、イチゴ牛乳が……」

 鴫崎は(きびす)を返して教室を退場した。

 残された宇佐木は頭をかかえ、もだえ苦しんだ。

「ああ、運命の女神よ……こんな仕打ちは、あんまりです……」

 夕日のスポットに照らし出された彼は、どんな悲劇役者よりも輝いていた。

 そしてここから、宇佐木の胃袋をかけた戦いは始まったのである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み