第1話

文字数 758文字

 目を覚まして窓を開けて外を見ると、昨夜降り始めた雨はあがって雲の合間から薄日が射し込んでいた。10時間以上寝たのにまだまだ眠れそうだったが、お腹が空いたのでベッドを出た。
 両親も兄も出かけていて家には誰もいないようだ。
 昨日の夜、両親が「明日は朝から……に行くから」とかなんとか何か言っていた気がするが、よく思い出せない。顔を洗って、見るともなしにテレビを見ながらカップラーメンを食べた。ボタンをひとつ押せば、とりあえず、何かは映るのがテレビが良い所だ。スマホやタブレットだと、いくつかの動作が必要で、時々面倒になる。
 数日前に始まった、頭に薄い膜がかかっているようなモヤモヤ感は、今日も続いているみたい。

 夏休みだけど少しは勉強しないと、と自分に言い聞かせて問題集を開いてみたんだけど、15分でやる気が失せた。どうして英単語や年号を暗記してないと解けない問題が多いんだろう。理由は判らないけど、とにかく暗記は嫌いなんだ。

 彩花はあんな綺麗な顔してる癖に(顔はカンケイないか?)歴史の年号とか英単語とかを覚えるのが好きみたい。こないだ年号と単語のカードを見せて貰ったんだけど、手書きの文字がまあ綺麗なのよ、これが。
「彩花ってこんなきれいな字書ける人だっけ?普段のノートもっと汚くなかった?」って訊くと「ネン込めて書いてるからね」と、彩花は言った。
「ネン?」
「このヤロー覚えてやるぞって念じて、丁寧にゆっくり書くと、書いてる時にだいたい覚えちゃうのよ」
「ふーん。写経みたいな感じ?」
「かもね」
 それで私も実践してみたんだけど、何度書いても彩花のようにきれいに書けない。腹が立って何度も何度も書き直してるううちに最初の単語で飽きちゃった。さすがにその単語のスペルは覚えてるけどね。
 『Abandon(動詞)あきらめる』
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み