12:人間界と妖魔界への危機、再び

文字数 2,944文字

 次の日、麻里菜が起きるとサフィーがぼんやりと光っていた。これはサフィーが何か伝えたいことがある印である。
 毎朝必ず確認する。なぜなら、『同一人物』とのやり取りもこれでするからだ。

 サフィーを手に取ると、中心にある大きなサファイアが強く光り、自分とよく似た声で話しかけてきた。

「麻里菜、今日こっちに来られる? 色々聞きたいことがあるんだけど。私はもう寝るから、そっちでいうと……夕方から夜なら来ていいよ」

 こっちが合わせるんかい。ほんとさ……

「何で人間界と妖魔界って時差がちょうど十二時間あるわけ!? 時差そんなになかったら今からでも行けるのに……!」

 ただいま午前十時。確かにこれから朝ごはんを食べて、向こうに行く支度をしたら、確実に一時間はかかる。

「しょうがない、女王としての業務も医者としての業務も、時間は過ぎてるし。向こうは向こうの生活があるし」

 麻里菜はまた寝転がり、スマホを手に取った。





 それから約十時間後、夕食を食べ終わった麻里菜は、テレビも見ずに自分の部屋に戻った。正直なところ、見たい番組もないのだが。

 首にかけてあるペンダントを外し、左手に乗せて高く掲げる。向こうが『道』を開けてくれていれば、麻里菜は自分の力を使わずとも妖魔界に行ける。が、

「……あれ?」

 例のワープホール的なものが出てこない。

「ちょっと……!」

 まさか、忘れてるってことはないよなぁ?
 もう一度ペンダントを掲げてみても、反応なし。どうやら本当に開いていないようだ。

「はぁ…………妖怪変化」

 麻里菜は額に手をあてて第三の目を開眼させ、金髪に紺碧色の姿に変化した。

「自力かよ、まったく」

 たまにこういうことがある。自分から「来てほしい」と言ったくせに開けてくれないことが。
 麻里菜はまたまたサフィーを掲げると、呪文を唱える。

「我はアルカヌムの巫女なり。我の力を使い、道を開き給え」

 いつものダルそうな声ではなく、低くも凛とした声が響いた。
 掲げた手の真上に黒々とした穴が現れると、麻里菜は手を下ろす。目を閉じると、その体は穴に吸いこまれていった。





 このワープホールがつながっていたのは、王城の医務室だった。もうすぐでマイは、医者としての業務の時間である。
 ワープホールの出口は、指定しない限りマイのいる空間に設定されるらしい。
 着地するやいなや、麻里菜は足を組んでカルテに目を通す同一人物をにらみつけた。

「……忘れてたでしょ」
「あ……ごめん」
「ごめん、じゃないだろ……自分で私を呼んだくせに」

 妙に自分と似ていて、改めて寒気がした。こういう、ちょっと抜けているところが……。
 麻里菜はさっそく本題を切り出した。

「ところで、私に聞きたいことってなに?」
「聞かれなくても分かると思うけど……人間界で大変なことをしてくれたね?」

 マイは麻里菜の顔を指さし、「事情は分かってる。ありがとう」と笑った。麻里菜はふぅっと胸をなで下ろす。

「いきなり怒られると思った……」
「人間を守って、誰が怒るって言うの?」
「それもそっか」

 かつて人間界を守るために立ち上がった彼女にとって、麻里菜の行いは怒るどころか賞賛すべきものだった。そもそも、もとは同一人物。別々に生活する二人であるが、『正義』の理念が変わることはないだろう。

「茶番はさておき」

 マイは白衣の襟を正す。

「今、かなーりマズいことが起きてて」

 その言葉から麻里菜の頭によぎったのは、『よみがえった記憶』の中にあった、第三の目を持つ子を狙う人たちのことだった。

「とうとう人間界へと行ってしまったの、あやつらが」

 こ、こっちに?

「人々を巻きこんで事件を起こす過激な人たちが、妖魔界から逃げ出した。そう言えば伝わる?」

 ……え?

「ちょっと! 『伝わる?』って呑気に聞いてる場合じゃないでしょ!! 過激な人たちって……」
「おとといの事件を起こしたのも、そのうちの一人。人間界で言う、テロリストと同じような人たちね」

 あ、あの男が……

「国際テロ組織『ルイナ』。立てこもり犯の男はルイナに感化されて、実行したらしい」
「確かに……思いつきでやってるようには見えなかった。計画的な犯行……ってことか」
「そう、男はルイナに犯行計画を教えてもらって、そのとおりに実行した。ルイナは『娘を亡くした』という男の弱みに漬けこんだ。となると麻里菜、あなた自身にかなり危険が迫っているのは分かる?」

 私自身に危険?
 ……男はルイナの計画のもと、立てこもり事件を起こした。男は慰謝料がほしかった。でも、私と美晴ちゃん……じゃない、美晴によって捕まってしまった。

「…………あ」

 背筋が凍りつき、冷や汗が流れ落ちるのが分かった。

「国際テロ組織に、狙われてるってこと……か」
「あなたも、その……美晴も」
「確かに、かなーりマズい」

 何とかこの状況から逃れようと、麻里菜は口角を上げる。が、目は笑っていない。
 自分だけならまだしも、他人……じゃなかった、双子の妹まで巻きこんでしまった。まだ妖力が目覚めたばかりの美晴を。

「三日前にヤツらが人間界に逃げ、それが分かったのがおととい。さっそく人間界で事件を起こしやがって……!」

 マイは握ったこぶしを机の上に落とした。麻里菜にしか見せない、女王の裏の顔である。

「それで……麻里菜と美晴には人間界を護ってほしいの。事件を未然に防ぐか、起こっても最小にまでとどめられるように……」
「言うと思った」

 二年前の戦争でも、私を『いいように使った』んだからなぁ。

「……それはそうとして、こっちは普通の高校生なんだから、テロ組織のこと調べる余裕もないと思うけど?」
「それはこっちでも調べるから大丈夫。有力な情報が手に入り次第知らせるから」
「じゃあ、もう分かってることもあるでしょ?」

 もちろん、と言ったマイは何枚かの紙を机の上に出した。

「まずは『ルイナ』の活動の目的を。社会的弱者に手を差し伸べ、あらゆる差別や待遇差などを解決するため活動している。創立メンバー全員、元捨て子らしいの」
「そう聞くと響きがいいけど……それは暴力的解決なんだね」
「そういうこと。元捨て子っていうのもあって、窃盗とかはプロ中のプロ。生きていくためなら何でもする、自分の欲のためなら何でもする。そういう人たち」

 麻里菜の心に影が落ちた。『元捨て子』という言葉が頭から離れない。
 自分も人間界に捨てられたようなもの。

「私たちも一歩間違えれば、そういう道に行ってしまったかもしれないから……」

 麻里菜の考えていることをくみ取るように、マイはそうつぶやいた。

「だからなおさら、麻里菜にやってほしいの。妖魔界と唯一つながりのある人だから。私を含めて、アルカヌムの巫女の『第二の使命』になる」

 アルカヌムの巫女の……第二の使命。

「美晴にもこのことを伝えて。二人で一つだから。」

 麻里菜は口を真一文字に結んでうなずいた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:小林 麻里菜(こばやし まりな)

年齢:15歳(高校1年生)


性格:陰キャだが正義感は強い。年上・年下には好かれるが同級生からは好かれない。少し男っぽい。


主人公。九尾の化身。第三の目をもつアルカヌムの巫女。

マイナーレの同一人物で、妖力はもちろん魔法も使える。美晴は双子の妹だが、実質は姉だと思っている。

睡眠障害である「ナルコレプシーⅡ型」を患っている。

名前:高山 美晴(たかやま みはる)

年齢:15歳(高校1年生)


性格:基本は陽キャ。誰とでも仲良くなれて他人思い。しかし闇の部分があるようなミステリアスな人。


主人公の双子の妹。鵺(ぬえ)の化身。第三の目をもつアルカヌムの巫女。

別名はフェリミアで、麻里菜のような同一人物はいない。

母をガンで亡くし、父と2人で暮らしている。

レズビアンで麻里菜のことが好き。

名前:氷山(こおりやま)マイナーレ

年齢:15歳


性格:正義感が強く、頭が冴えている。だが、少し抜けているところがある。陽キャでも陰キャでもない(もとは陰キャ)。


麻里菜の同一人物で、妖魔界の女王。13歳で妖魔界と人間界を救った救世主。膨大な妖力と魔力の持ち主でもあり、凄腕の弓使い。

医者もしており、妖魔界で多忙な生活を送っている。

名前:晴山 蓮斗(はれやま れんと)

年齢:15歳(高校1年生)


性格:基本は心を閉ざしているが、美晴にだけは心を開いている。正義感はあり、新し物好き。


美晴の幼なじみ。表の顔は通信制高校に通う高校生だが、裏の顔は情報屋&ハッカー。

小6の修学旅行で起きた事故により蓮斗の名前は有名になったが、今は風化して安心しているらしい。

実は魔法が使える。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み