第二十九話「氷の街」

文字数 2,225文字



エリーとウィリアムは、水の都トレーネに向かっていた。列車か船で行けるのだが、行く時は列車にして帰る時に船にしようという話になった。エリーとウィリアムが向かい合い、窓際にリヒト。サラとシェルとは駅で合流することになっている。ダニエルは別の用事があり、祭り当日に行くとのこと。そして、アンナは――。

「……すまない」

突然ウィリアムが声を発し、エリーはきょとんとして窓の外から視線を移した。

「アンナさんのことですか?」

「ああ」

「……謝らないでください」

そう言ってエリーは切なそうに微笑む。アンナは、今回の祭りには参加しない。そう言っていたらしい。言い合いをしたウィリアムと会うのが嫌なのか、それとも。リヒトがエリーの髪を引っ張る。ぼーっとしていたエリーはそれに反応して窓の外へ視線を戻した。



外にはガラスで出来たような、透明感のある大きな街。エリーは驚いたように窓に張り付いた。

「これが……トレーネ」

ガラスで出来ている、という認識はあながち間違いではないようだった。駅に着き、列車から降りる。足元を見ると、海が広がっていた。地面が全てガラス張りのように、下が見えるようになっているのだ。

「エリー」

「あ、シェル」

「……こんにちは」

「サラさん! こんにちは」

挨拶を交わし、そして改めて駅を出て街に入る。そこには、白く、青い、幻想的な街が広がっていた。

「わぁ……」

思わず感嘆のため息を漏らす。リヒトも口を半開きにして街を見ている。

「すげぇだろ。氷で出来てるんだぜ」

「これ、全部……ですか?」

「おー」

エリーは傍に建っていた建物に触れてみた。氷だと言われて身構えていたが、冷たさはないようだ。

「冷たかったら生活していけねぇからな。特殊な氷らしいぜ」

「そうなんですね」

エリーは物珍しそうに街をきょろきょろと見回す。今までに見てきた街とはまた違った景色だ。

水の都というだけあって、あっちこっちで水が流れている。水路が所々に引いてあり、風の都よりも立派な噴水もある。街の中も地面が全て透けて見えていて、海の中で泳ぐ魚たちの姿を見ることが出来た。

「あっちに、港」

そう言ってサラが街の奥を指さす。近付いていくと、確かにそこには港があり、いくつもの船が泊まっていた。水と氷で溢れている。そんな街だ。

「素敵な街ですね」

そう言ってエリーは街から、顔を上げる。サラが優しく微笑んでくれる。エリーはそれに笑みを返した。いつもなら、美しいサラの微笑と共に、楽しそうな笑顔のアンナがいた。かすかに沈んだ気持ちに気付かないふりをして、エリーは街の景色を楽しむことに集中した。


宿に着くと、そこには見覚えのある顔がいた。リートとシャール、そしてカイだ。

「こんにちは」

「こんにちは」

カイの挨拶に、エリーも元気よく返す。

「もしかして、こちらの宿もカイさんが……」

「違う違う。俺がやってるのは大地の都だけ。今日は客だよ」

「皆さんと一緒に泊まらせていただくんですよ」

「よろしく」

「よろしくお願いします」

カイに続いて、シャールとリートも言葉を繋げる。エリーは嬉しそうに笑った。

「貴様、泉には行ったか」

「泉、ですか?」

「ああ。街の西側に大きな泉の公園があるんだ」

「そうなんですか」

「行ってみるといい。飯の時間にはまだ早いだろう」

「そうですね」

そう言って目をキラキラさせるエリー。その大きな泉の公園を見てみたいのだろう。

「行くか?」

シェルの言葉に大きく頷く。リヒトも同様に何度も頷いている。その泉にも妖精がいるのだろうか。

「……俺は宿にいる。楽しんでこい」

「あ……はい」

ウィリアムは荷物と共に宿へ入っていく。エリーは少し寂しげな顔でそれを見送った。サラもどうやら宿に残るようだ。シェルもまた寂しそうな顔をする。

「……じゃあ、行こう」

「はい」



街の西側へ行くと、そこには確かに街の数倍は水の流れる大きな公園があった。あちこちが階段のようになっており、水が絶え間なく流れている。人の通る道には水は流れていないようだが、ぼーっとしていたらすぐに足を濡らしてしまいそうだ。

「素敵ですね」

「すげぇよな」

そうして公園を回ろうとすると、すぐそばの泉からひょこっと顔が出てきた。エリーは驚いたようにビクッとする。しかしよく見ると、それはビアンカだった。

「ハイ、エリー」

「ビアンカさん、こんにちは」

「来てくれたのね」

「もちろんです」

「あら、シェル坊もいるのね」

「……気付いてただろ」

「ごめんね。見えてなかったわ」

「そこまで身長低くねぇよ!」

シェルの言葉にビアンカがふふっと不敵に笑う。

「この街はいいでしょう?」

「はい! とっても素敵です」

「エリーならそう言うと思った。楽しんでいって」

「もちろんです!」

そして尾びれを揺らしながら、エリーに手を振った。

「じゃあそろそろ行くわね。明日の準備をしなくっちゃ」

「はい。明日、楽しみにしてますね」

「えぇ。素晴らしい祭りにするわね」

そう言ってビアンカは泉に奥へ潜っていった。どうやらこの公園の泉は、海に繋がっているようだ。明日の祭りを楽しみにしながら、エリーはシェルと街を散策した。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み