正しいと思う。

文字数 1,133文字

「葉っぱちゃんの、例の願掛け…」

 湯呑みをテーブルに置いた栞さんは、向かい側に目をやりました。

「神社で、お願いした?」

 葉月さんの口から、カップが離れます。

「初詣でしようと思いましたが…してません」

 マグカップをテーブルに置き、軽く波打つ紅茶を葉月さんは眺めました。

「─ 人出が多い時にお願いしても…神様に伝わらないって、如月さんに言われたので…」

「…2月君は、正しいと思う。」

 ティーポットに手を伸ばした栞さんは、自分の湯呑みに紅茶を注ぎます。

「自分の都合で、お願い事が有る時だけ出向いて、それを叶えてもらおうなんて虫が良すぎると思わない?」

 注ぎ終わったティーポットを、栞さんは元に位置に戻しました。

「事前に何回か通って、熱意とか誠意を見せない人の願い事を…叶えてくれないと思うな。神様」

「…」

「お願い事する前には私…3回以上は、純粋な お詣りをする様にしてる」

 湯呑みを持ち上げた栞さんは、紅茶を口に含みます。

「お礼にお詣りするのも、礼儀だと思うし…」

 カップの持ち手を、指で なぞっていた葉月さんが、顔を上げます。

「他にも 有ったりするんですか、願掛けのコツ」

「神様を煩わせない!」

「…?」

「自分で努力すれば何とかなる事をお願いしたり、何でもかんでも願掛けしたりするのは、やっぱり駄目だと思う。」

 何かのスイッチが入った葉月さんは、腰を浮かせて前のめりになりました。

「叶えて貰ったお願い事とか、あるんですか?」

 葉月さんの迫られ、栞さんが顎を引きます。

「…受験で実力が出せます様にとか」

「何で…学校に合格します様にって、お願いを しなかったんですか?」

「合格は、当人が実力で何とかするものだと思うんだよね。」

 栞さんは、葉月さんの肩を指で付きました。

「神様には、当日、無事に受験出来ない可能性を潰して貰えれば、十分」

 肩を押された葉月さんが 椅子に腰を落とす様子を、栞さんが目で追います。

「後、友達になれそうな人に巡り会えます様にって お願いしたかな」

 座り直した葉月さんは、栞さんの方に顔を向けます。

「運は、努力だけじゃ どうにもならないからですか?」

 栞さんは、頷きました。

「今こうして 葉っぱちゃんとお茶が出来てるのは、その機会を生かして 私が行動した結果。」

 マグカップを口に運ぶ葉月さんに、栞さんが目を合わせます。

「だから、葉っぱちゃんに合わせてくれた神様には…感謝してる」

 凝視された葉月さんは、顔を真っ赤にしました。

「─ わ…わざわざ目を合わせて、そ…そう言う事言うの 止めて下さい。。。」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み