第7-3話 悲しみの苦痛

文字数 1,986文字








『サナエ…!! たのむ、救ってくれ!!』

 早苗が、明らかに深い傷口を見る。
 と、開いた服から、異常な方向に曲がった十字架が落ちた。



『……マックス。助けられるかも』

 マックスに十字架を見せた後、続ける。

『首にかけていたのかな。この十字架がなかったら致命傷だったと思う』
『……あああ、マジか』

 神に感謝をする彼の隣で、早苗は傷口を細かく見る。

『これ、生き残っても傷跡は残るね』
『大丈夫。傷跡はオレしか見ない。オレが一生面倒見る』

 マックスの反応で、リンの職業を理解した早苗。
 布に包まれた瓶を取り出す。

『それは?』
『エタノール。アルコール消毒する』
『そんなものどこで――』
『お酒から作ったよ。蒸留器で』

 早苗が創部(縫う場所)を蒸留水で洗浄し、消毒するが、刹那――

『痛ーーっ!! いやああああっ!!』
 リンから悲鳴が上がる。
 針も太いのに、この状態では、耐えられなさそう。

『麻酔なしじゃダメだ。ショック死する可能性がある』
『SHIT! どうすれば……』
『なんとか、するか……』

 早苗は数秒考えた。
 今この場でできる、もっとも適切で、近代医療に近い方法。
 難しいが、より確実に感染を予防し、傷も見えにくく――

 早苗はリンを下肢挙上した後、マックスを見た。

『この世界初の麻酔と、吸収糸による手術をする』
『HUH!? オマエ、何を言って』
『薪を集めて火をつけて』
『ああ……』

 マックスが戸惑いながらも、歩き出す。

『その後は手を洗浄して、傷口を布で圧迫止血して』
『……あ、ああ』

「ララ、難しいお願いをしていい?」
「……うン!」

 なんで現代人のマックスではなく……
 ララに難しい方を頼んだのかは、よくわからなかった。

「そこに馬の死体がある。たぶん黒騎士の」
「うン!」
「深層縫合したいけど、体に吸収される糸がいる」
「……エ?」
「つまり、その馬の腸から体内吸収される糸、カットガットを作ってほしい」

 じゃないと、体内に糸が残ってしまう。

 作り方を説明した。
 馬の腸を綺麗にし、脂肪を取り、水に付けて外膜をそぎ落とし……
 とにかく、時間との勝負だった。



「うん! まかせテ……!」
 ララが作業を開始する。
 器用な子だ。後で手伝いに行けば、問題ないだろう。

『サナエ、終わったぞ』
『止血してて。その間に僕は――』 

 ガラスの瓶を取り出し、その中に、ある液体を垂らす。

『何してるんだ……?』
『エタノールに硫酸を追加してる』

 ポタポタと、ガラス瓶に液体を入れ終えた早苗は、蒸留器を湯煎で温めだした。
 少しして、立ち上がる。

『できた。人に使う前に、できればテストをしたい――』

 と、ララのポーチが揺れているのに気づく。

「あ、スズメ……前、ごはん用に捕まえタ……」
「ちょうどいい。貰うね」

 ポーチからスズメを取る早苗。

「この大きさなら、体重は25グラムぐらい……」

 小さな布に、先ほどの液体を数滴垂らして、スズメの鼻元に当てる。
 10秒ほどでスズメは、意識を失った。

『……オマエそれ、睡眠薬か!?』
『ううん、麻酔。完成したんだよ』

 早苗は瓶の中の液体を見せて言う。

『エタノールと濃硫酸で調合した麻酔薬、エーテル。これを開放点滴法で使う』
『オウマイゴッド!! オマエ、こんな未開な世界で、本当に麻酔を!? キリストにでもなっちまうぞ!!』 



 無視して、早苗は馬の死体の前でしゃがむ。

『って、なに馬毛を切ってるんだよ!』
『馬の毛は、縫合紐としても使えるんだよ』

 終わると、ララの手伝いに行く。
 複雑な工程であるにも関わらず、作業は上手くいっていた。

「最高だ。君はとても器用だよ、ララ。ありがとう」
「え、えへへ……」

 早苗はリンの元へ戻り、縫合器具を綺麗に消毒した。

『マックス、縫合するよ? 表面の一層じゃ済まないから、深部も埋没縫合する。その方が死腔をなくせて、縫合不全や感染を防げる。仕上がりも綺麗になる』
『ああ、頼む!』
『ただ、結果には責任を持てない』

 何故なら、本来なら輸血、輸液、抗生剤の連日投与と集中管理が必要だ。
 それができない……

『しないと死んじまうんだろ! はやく!』

 頷いて、リンに近寄る早苗。

 折って重ねた布をリンの顔に乗せる。
 直接、鼻と口に当てるのではなく、やや隙間を開けて、気化したエーテルを吸入させた。



(そして、垂らす量を1分ごとに倍に増やしていく……)

 次第にリンの苦痛の表情は少しだけ和らぎ、苦痛の声が消えていった。

『完全に効果がでるまで、もう少し時間がかかる。マックス、その間に三つやってほしいことがある』
『……ああ、なんだ?』
『この鉄に電気をぶつけてほしいのと、食塩水に電気を流してほしい』

 意図を理解してないが、マックスは魔術を使った――



 その頃、リンの治療をしている森林の、数キロ先の草原では――
 戦が終わりを迎えようとしていた。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み