8日 常識良識を重んじる人は他人を尊重すると苦悩する

文字数 969文字

 もしあなたが真面目な人で、俺と同じような考え方をしているのであれば、常に葛藤があると思うのね。
 例えばTwitterで作品更新の拡散をしてもらったら、お礼に何かの拡散をしてあげるべきだと思うの。
 相手が何も呟かない人だったり、RTしかしない人だったならそれは御礼が出来ないと判断すると思う。

 そういうことではなく、相手の固定に作品が貼ってあったならお返しに拡散するでしょう?
 人は持ちつ持たれつなの。
 ものを買う時はお金を払うよね?
 それと同じ。

 ただしこういうケースはする側の意思なのでまた別。
*読んでもらったから、読む
*レビューを書いてもらったから書く
 これはする必要はない。
 作品は読みたい人が読めばいいし、勧めたい人がレビューを書けばいい。

 だが、レビューを書いたこともない、他人の作品を読んだこともない人が
「読め読め、クレクレ」
はあり得ない。
 その人にする必要はないが、自分の好きな作品に書いて苦労を知るべき。
 なんの苦労もしたことのないヤツが、自分だけなにかをしてもらおうなどおこがましい。
 
 閑話休題。

 礼儀と言うのとそれはまた別の話しなんだよね。
 拡散は基本持ちつ持たれつ。
 なんの返礼も求めないのは、恐らくあなたのファン。
 でもファン以外の人は対等な位置にいるはずなのね。
 なんのお返しもしない人は、何様? と思われても他人から好かれることはない。

 けれども、誰にも拡散されたいと思ってない人は返礼をする必要はない。
 自分が何もしない以上、何もしてもらえなくても当たり前と思っているはずなので。

 良識常識を重んじ、なお他人を尊重しようとするとここで葛藤が起きる。
 自分から拡散しまくらなくても、してくれた人にくらい御礼拡散しようよと思うんだよね。でも、その人が求めていないのであれば、非常識な奴だなと思ってもそれを尊重しようとするはず。

 結果、許せないものを許すことになるので、非常にストレスが溜まる。
 それから逃れるには、見ないという選択肢しかない。
 結果、非常識だなと思われる人はどんな意思決定の元に自由でいたとしても、人が離れていくだけなのである。

 他人から自由であることを尊重してもらえる人と言うのは、曲げるべきところを曲げる。
 そう常識と良識を重んじる為、人望を得られるし自由を尊重してもらえるということだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み