ちょっとしたミス

文字数 1,042文字

 入学式が終わって数日が経った。
 無事に入部を済まし、これで俺も吹奏楽部の一員という訳だ。

 記憶が正しければ、今日の部活では担当楽器を決める日らしい。
 それの参考にするために、自分の楽器がある人は持ってきてくれとの事だった。
 放課後は特に友達と話すとか、はしゃぐとか、そんな用事はなかったから集合時間より少し早めに部室へと向かうことにした。

 音楽室の前、だいぶ年季の入った鉄の引き戸に手をかける。
 「開かないな…」
 引き戸と暫く格闘した後、「これはまだ鍵が空いてないな」という結論に至り暫し待つ。
 キュッキュッ、と上履き特有の歩く時の音が聞こえる。
 誰かが来る、先生だろうか、それとも俺と同じように早めに来た同級生か、それとも先輩か。
 「めずらし〜、誰かいる!でもごめーん!今日は部活ない日で自主練習もダメな日なの〜!」
 見た感じ、先輩…だろうか。遠くから話しかけられているからよく分からないな。
 女の人だな、スカート履いてるし。
 多分先輩だなこの人。
 しかしやってしまった、今日は部活がない日だったのか…
 自分の記憶が正しければ、と言う言葉はあてにならないことがよくわかった。
 これからはメモを取ろう、そう決心した。
 「すみませーん!楽器持ってきちゃって!なので仕舞えr」
 「そっか!ならちょっとつき合ってよ!私も楽器が吹きたいなって思ってたの!!」
 自分の話を遮られる形で相手の要求を提示させられる、少し驚いた。
 目の前の先輩(仮称)はこちらに走って来ると
 「ほら、行こ?」
 と、初対面の人に向けるとは思えないくらいの満面の笑みで俺の腕を引っ張って行った。
 「えっ、ちょっ!」
 ━あなたは一体誰なんだ。
 という問は結局その場所に着くまでは話せなかった。

 「よし、着いたよ!」
 先輩(仮称)の目的地は学校から離れた海だった。
 ここにたどり着くまでに寄り道3回、普通なら30分ぐらいで着くところを3時間…
 もう既にあたりは日が沈み、月が出ていた。
 「綺麗だ…」
 在り来りな感想が思わず口から溢れ出た。
 「そうだよね。私、ここ夜が1番好きなの。」
 ━ 夜の海は怖いってよく言われるけどね!
 そう語る先輩(仮称)は次第に冷や汗をかき始め
 「そ、そ、そ、そういえば君…誰?」
 約3時間前頃に聞くべきであろう疑問を、今まで忘れていたかのように俺に問うたのだった。
 というか、俺もそれは聞きたい。
 そう思った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

西崎大地(にしざきだいち)

この作品の主人公

楽器が吹ける以外はどれも平々凡々な普通の高校生

小学生の頃みた高校の吹奏楽部の演奏に憧れて吹奏楽を始めた

好きな物は綺麗な景色

サックスパート担当


鹿野真由子(かのまゆこ)

サックスパート2年

一応先輩だよ(本人談)

先輩(仮称)(大地談)

相当な実力の持ち主だが現時点でその原点は不明

時折体調の悪い面を見せる

夜の海が大好き

それよりも楽器が好き 

茉衣とは幼なじみで仲良し

生野 茉衣(いくの まい)

サックスパート2年

クールですね可愛いです(後輩談)

最高の幼なじみです(真由子)

鹿野真由子とは幼なじみで本当に仲がいい。実は真由子の追っかけで吹奏楽を始めた。

楽器の腕も高校生にしてはかなりのもので周りから真由子と合わせて1目置かれている。

どうやら真由子の体調不良の原因を知っている模様

山内 菜々(やまうち なな)

サックスパート1年

明るいな(同期談)

テンション高いのいいね(先輩談)

持ち前の明るさと猪突猛進さで大抵の不可能は可能にする子

ムードメーカー的な感じになることが多くパート内の雰囲気はだいたいこの子が作ってると言っても過言ではない

同期のパートのクラスが皆5組だったのでやったと内心思っている

前田 莉子(まえだ りこ)

サックスパート1年

インテリっぽい(同期談)

独特な雰囲気だよね、とてもいい(先輩談)

あまり感情は前に出さないタイプ……と、見せかけて仲のいい人以外にはあまり話さないだけの人

良く何か本を読んでいる、カバーがかかっているので何系統なのかは不明

甘いものが好きで、1人でたまに喫茶店などでパフェを食べたりしていてそれを目撃されることもしばしば

瀬野 玲奈(せの れいな)

サックスパート1年

かっこいい…!(同期談)

嫁にしてください(真由子)

ショートカットとクールな雰囲気から男女問わず熱狂的なファンが多い人

男子生徒は勿論、女生徒に告白されることもしばしば(モテる、と言うかちやほやされるのは嫌な模様)

本人は、

「アルトサックスとか、目立つのやったらモテるから嫌。それに私はバリトンの方が格好よくて渋くて大好き、私はこの子と一緒に生きていく。」

との事、バリトンサックスLoveである


しかし、バリトンサックスのクールな感じと本人の雰囲気がベストマッチしていて余計イケメン度をあげていることを誰も言わない

笠間望未(かさまのぞみ)

カリスマ性あるよね(部員一同より)

トロンボーンパート三年

鈴宮高校吹奏楽部の部長にしてトロンボーンパートリーダー

部員、顧問ともに信頼が厚く名実ともにカリスマ性のある部長

しかし、品行方正バカ真面目というわけでもなくドジる時もあれば茶目っ気だってある。

そこが部活内外での人気を後押ししている


学校内では秘密裏にファンクラブが結成されているらしく(本人未公認)、わざわざ全演奏会に出向いて差し入れをしている生徒もいる。

香川晃平(かがわこうへい)
オーラが違う(部員一同)

新顧問、有名作曲家(元)

昨年突如として作曲家から教師?へと職を変更

敏腕指揮者兼指導者として前任の高校吹奏楽部を全国大会へと導いている

本人曰く「気まぐれ」とのことだが含みを持たせて言っているので真実は不明。
職を変える前に最後に描いた作品に

「星屑の夜」

という吹奏楽曲がある、しかし未発表のため誰もその曲を知らない

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み