文字数 1,830文字

「くそっ! ムカつくなー! あのヤロー!」
 バンッ! と拳でテーブルを叩いた。
「っざけんなよ! ってんだ! ぜってー痛い目、見せてやる!」

「荒れてんな、スガちゃん」
 空のグラスを叩き壊されないうちに避難させようと、セッセと片付けながら、ウェイターが声をかけた。
 ちょっとした喧嘩や小競り合いはしょっちゅうだし、備品を壊されたくらいでは動じることがないマスターだが、今このテーブルを陣取っているのは、自分の『顔』でこの店に出入りするようになった奴らだ。
 備品を壊された暁には、自動的に自分の給料から天引きされる羽目になるに違いない……経験的に分かっている。
 余計な出費は避けたい、と言うのは、ごく当たり前の心理であろう。

「どうもこうもないっすよ! 優等生ぶって、何かっちゃあ正義ヅラして……」
「バックに族がついてるとか、極道の跡取りだとか、イロイロ噂はあったんすけどね。確かに迫力あって、目ぇ合わせただけで、ビビッちまうんで」
 息巻くスガに気圧されるように、もう一人が言い訳めいた説明を加える。
「そんなのガセだっていうじゃねーか!」
「いや、でも俺、中坊んとき、アイツ見たんだ。サッカー部の試合で」
「シマちゃん、あの頃は真面目にサッカーやってたからな」
「オカダさんだって」
「……昔の話だ」
 オカダ、と呼ばれたウェイターが、苦笑する。

「で、何を見たんだって?」
「試合中に、相手の選手がケガしたっす」
「そんなの、普通にあるじゃねえか」
 スガが横やりを入れる。
「フツーのケガじゃねぇ。サッカーボールが弾け飛んで、相手の選手は切り傷まみれだ。傷自体は皮膚を薄く掠める程度で、でも、数が半端じゃなくて。そばにいたアイツは……無傷だった」
 ゴクン、とスガとオカダは唾を飲んだ。

「相手の選手ってのが、プレーが荒くて、地元じゃ結構有名で。反則紛いのラフプレーで対戦相手ケガさせることもよくあって。そん時もアイツからボール奪うのに、肘で腹を打ちやがって。審判から見えないようにして。アイツがよろけた隙にボールを奪って、走り出そうとした途端、ボールが弾けた」
「……それで?」
「かまいたちだろうって事で落ち着いた。運の悪い事故だって……わざとそんなことができる人間はいないって……でも! ケガはともかく、ボールは弾の痕が残らないような特殊な銃でも使ったんじゃねえか、って噂になった」
「……それでアイツは?」
「さあ? その後、サッカーもやめちまったみたいだし。サッカーやってる連中は結構知ってるみたいだけど、やられた相手が相手なもんで……いい気味だって思ってたんじゃねえの? アイツの名前は広まらなかったみたいだ」

「そいつ、何て名前だっけ?」
「たか……」

「タカマ・シュン、だろ」

 シマの答えに被さるように、別の声が重なる。
「話を聞かせてくれないか? そいつとは、ちょっと因縁があってね」


   

「……オカダさん、いいんすか? あいつら、後輩なんでしょ?」
「中坊ん時の、な。今はただの顔見知りだよ」
「冷てーな」
「どーせ、オレらみたいな高校中退の落伍者(くず)とは違って、最後はしっかり大学行くつもりの『なんちゃって』さ。あんなでも、事件さえ起こさず、試験落とさなくちゃ、卒業させてくれるんだからな。石高(セキコー)は。あいつら、あれで頭はいいんだぜ。お利口さん、なんだよ」

 そう、似ているようで、自分とは違う。

 寝食忘れて、ひたすら打ち込み、スポーツ特待生になった挙句、ケガをして、さっさと見切りをつけられた。
 バカ高い月謝を払って一般クラスに入るか、公立に編入するか、もしくは……ろくに勉強してこなかった自分には、リタイアの道を選ぶしかなかった。

「でも、あの人……シバさんて、結構ヤバい人なんでしょ?」
「さあ? マスターが頭が上がらないってことは確かだけどな」
 昼間から未成年にアルコールを出すような店だ。
 その為に、人前では言えない所に納めるものも納めている。
 そのマスターが、気を遣う相手だ。
 どのような筋の人間かは知らないが、まともな立場の人間ではないだろう。

「少しは痛い目を見たらいいんじゃないか?」
「少し、で済みますかね?」
 だとしても、関係ない。
 少なくとも、そんな人間に不興を買ってまで、口出しするような命知らずでもなければ、義理もない。
「気にするなよ。ただ、客同士が、意気投合しただけさ」
 その結果、何が起きても、知らんぷりをすることだ……自分が大切なら。

「それか、本当に利口な人間ってもんさ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
  • 序章

  • 兆し
  • 第一章 麗しき転校生

  • 2
  • 3
  • 4
  • 第二章 甦る悪夢

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 第三章 黄昏の魔性

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 第四章 凍てつく瞳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 第五章 疾風の帰還者

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 第六章 忘れられた守り手

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 第七章 嵐呼ぶ遭遇

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 第八章 蔦絡まる紅葉

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 第九章 消しえない絆

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 第十章 交錯する狂気

  • 2
  • 3
  • 4
  • 第十一章 見えない虹

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 第十二章 哀哭の二重奏

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 第十三章 冬空を貫く雷光

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 第十四章 蒼き氷雪の曙光

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 終章

  • 火種

登場人物紹介

高天 俊(たかま しゅん) 17歳 県立石町原高校2年生。美術部所属。

 黙っていても威圧感があり、目を合わせると人をフリーズさせることから、ついたあだ名は「氷の視線を持つ男」。でも、本人には威圧する気も凍らせる気も全くなし。コミュニケーションは苦手で周囲と壁をつくりがち。

 親友の正彦に冷淡に接しているように見えるが、言葉が少ないだけで、ちゃんと大切に思っている。

 転校してきた遠野和矢の妹、美矢に対し、他とは違う関心を寄せ始めているが……。

遠野 和矢(とおの かずや) 17歳 県立石町原高校2年生 美術部所属。

 俊のクラスの転校生 父が日本人、母がインド人のハーフ 1歳下の妹の美矢とともに美術部に入部した。

 白薔薇や蓮に例えられる華やかで超然とした美貌の持ち主。

 両親と離れ叔母の家に居候している。

 常に笑顔を絶やさないため、あらぬ誤解を(主に女子に)受けがちだが、性格は生真面目。意外とミーハーなところもある……らしい。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み