第四十一話、灰

文字数 1,447文字

 マヨネゲル率いるドワーフが雇った騎馬隊は、逃げようとする兵を横から背後から押し倒すように串刺しにする。騎馬隊に矢を射ろうと弓兵が前に出ると、ドワーフがやってきて弓ごと人間をへし折る。連携ができていた。


「ま、守りを固めろ。立て直すんだ! とりあえず!」


 指揮官は兵をまとめようと声を上げた。


「これじゃあ逃げるに逃げれんぞ」


 ゴプリは顔をしかめた。全員が一斉に逃げれば分散して生き残れる確率が上がるが、少数で逃げれば確実に騎馬隊に狙われる。かといってとどまっていればドワーフに切り刻まれる。レマルクが率いていた騎馬隊は、ほとんど残っておらず、生き残ったものは皆逃げていた。

 馬蹄がした。

 鎧兜は着けず、小汚いなりをした馬に乗った男達が来た。槍を手に、布袋を腰にぶら下げている。バナックの騎馬隊である。


「野郎ども行くぞ!」


 ドワーフ目がけて突っ込んだ。軽く槍を突き、横にそれるような形で、すぐに離脱した。何度か繰り返すと、ドワーフがばらけた。


「よし、今だ。移動するぞ」


 ゆるくなったドワーフの陣形を破り歩兵が北に移動した。


「鎧も着ていないか」


 機動性を重視したのか、それとも金がないのか。同じ傭兵同士、マヨネゲルは少し脅すような形で、バナックの騎馬隊の横を走った。バナックの騎馬隊は方向を変え避けた。マヨネゲルの騎馬隊が近づくとバナックの騎馬隊は離れた。それを何度か繰り返す。


「陽動か」


 マヨネゲルは騎馬隊を二十騎ほどバナックに対応させ、残り五十騎をつれ、北へ逃げる人間の歩兵の前方に回り込み、剣でなぎ払った。歩兵の速度が落ち、滞ったところを後ろから追いかけてきたドワーフが攻撃する。

 二十騎の騎馬隊がバナックの騎馬隊を一定の距離あけながら追いかける。


「ちっ、しつこい奴らだ」


 バナックは一度、速度を上げてから、反転した。腰にぶら下げてある布袋に手を入れた。すれ違う瞬間、布袋から手を出し、手のひらに握っていたものを、馬に向け投げた。馬は驚き立ち止まり首を振った。灰である。バナックは布袋に入れた灰をすれ違いざま馬の顔に目がけ投げつけた。バナックの後続の兵も同じように、すれ違いざま灰を投げた。何頭かの馬の目に入り、竿立ちになる馬も出た。


「卑怯な」


 マヨネゲルの部下が言った。


「卑怯で結構」


 そんな高そうな鎧着やがって、何言ってやがるんだとバナックは思った。

 バナックは灰を投げつけることを二三度行った。四度目は、身構え動きが遅くなった騎馬隊に対して、槍を下に低く構え、馬の足元を、すれ違いざまに切り払った。馬は馬鎧を身につけていたが、太もも付近に防具はなかった。

 何頭か足を傷つけられ動けなくなる馬が出た。とどめを刺そうと槍を構えると、マヨネゲルが五十騎の騎馬隊を引き連れこちらに向かってきた。バナックは慌てて逃げた。


「逃げるな」

 せっかくのミスリル鎧、軽く、槍刀をはじくミスリル鎧を無視するかのような灰による攻撃に、マヨネゲルは不快感を感じていた。

 逃げるバナックを執拗に追いかけた。近づいてきたところで灰を投げつけようとすると、マヨネゲルは一度距離を取り、タイミングをずらしてから速度を上げ、横から突っ込んだ。バナックの騎馬隊が何騎かやられた。


「怒らしちまったかな」

 バナックは西のリボルが立てこもる陣の方角へ逃げる。マヨネゲルは追いかける。近づくとリボルの陣から矢が飛んできた。マヨネゲルは、あきらめ引き返すが、すでにゴプリ達が属する歩兵部隊は逃げており、あらかた北の野営地に避難していた。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ドルフ

ドワーフの王

ムコソル

ドルフの側近

ロワノフ

ドワーフの王ドルフの長男

ダレム

ドワーフの王ドルフの次男

ドロワーフ

ハンマー使い

メロシカム

隻腕の戦士

トンペコ

ドワーフの軽装歩兵部隊の指揮官

ミノフ

グラム


ジクロ

ドワーフの魔法使い

呪術師

ベリジ

グルミヌ

ドワーフの商人

オラノフ

ゴキシン

ドワーフの間者

部下

ノードマン

ドワーフ部下

ヘレクス

カプタル

ドワーフ兵士

ガロム

ギリム山のドワーフ

ハイゼイツ

ドワーフ

ドワーフ


マヨネゲル

傭兵

マヨネゲルの部下

ルモント

商人

メリア

秘書

バリイの領主

イグリット

アズノル

領主の息子

イグリットの側近

リボル

バリイ領、総司令官

レマルク

副司令官

ネルボ

第二騎馬隊隊長

プロフェン

第三騎馬隊隊長

フロス

エルリム防衛の指揮官

スタミン

バナック

岩場の斧、団長

バナックの弟分

スプデイル

歩兵指揮官

ザレクス

重装歩兵隊大隊長

ジダトレ

ザレクスの父

マデリル

ザレクスの妻

 ベネド

 副隊長

ファバリン

アリゾム山山岳部隊司令官

エンペド

アリゾム山山岳部隊副司令官

デノタス

アリゾム山山岳部隊隊長

マッチョム

アリゾム山山岳部隊古参の隊員

ズッケル

アリゾム山山岳部隊新人

ブータルト

アリゾム山山岳部隊新人

プレド

サロベル湖の漁師

ピラノイ

サロベル湖のリザードマン

ロゴロゴス

リザードマンの長老

リザードマンの長老

リザードマン

ルドルルブ

リザードマンの指揮官

ゴプリ

老兵

シャベルト

学者

ヘセント

騎士、シャベルトの護衛

パン吉

シャベルトのペット


ソロン

シャベルトの師、エルフ

ルミセフ

トレビプトの王

ケフナ

内務大臣

 ケフナには息子が一人いたが三十の手前で病死した。孫もおらず、跡を継ぐような者はいない。養子の話が何度もあったが、家名を残すため、見知らぬ他人を自分の子として認めることにどうしても抵抗があった。欲が無いと思われ、王に気に入られ、内務大臣にまで出世した。

外務大臣

ヨパスタ

オランザ

財務大臣

ペックス

軍事顧問

トパリル

情報部

モディオル

軍人

カルデ

軍人

スルガムヌ

軍人


人間

兵士

ダナトリル

国軍、アリゾム山に侵攻。

モーバブ

ダナトルリの家臣。

国軍伝令


兵士

兵士

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色