第5章「春の息吹」

文字数 7,131文字

 深い山をどんどん登って行ったり、谷を下って行ったりした後に、やがて、見たこともないような桃色の景色が、ぼんやりと彼方に見えてきた。
 普通の者には辿り着けないような場所に、花霞の里はあった。
 周りを囲んでいる、険しく大きな山々が、天霊山脈である。
 その、天霊山脈をずっとずっと越えた向こうに、魔物の棲む根の国があるという。
 天霊山に入ったあたりから、それまで青く晴れ渡っていた空は、白くて厚い雲に覆われ、霧が漂い、視界が悪くなっていった。
 空気はぴんと張り詰めたように、冷たく頬を冷やし、体の芯から頭の中までも冴え渡らせるようだった。
 そこは、神々の土地だった。正も邪もなく、ただただ、聖なるものが大きく横たわり、天霊山一帯を支配している。
 そのような強力な霊気の中を、三人は黙ってただ前を向いて進んで行った。フータだけは、物珍しそうにしてきょろきょろと辺りを見回していた。
「うわあーーーっ!」
 フータが突然大きな声を上げたので、皆びっくりして振り返った。
「きれいな色が広がってる!」
 エンマは、フータの指差す方向を見上げて、思わず目を見張った。
 そこには、今まで見たことのない不思議な色彩が、ふんわりと浮かんでいたのだ。
「すげえ…。」
 空の青と混ざって、桃色の花が天に咲いているように見える。
 近付いていくと、それは桜の木だった。桜の木が里一面覆い尽くすほどたくさん生えていて、それが遠くから見ると、桃色の霞のように見えるのだ。
「綺麗でしょう。桜の木よ。花霞の里は、一年中桜が咲いている所なの。」
 蓮花が誇らしげに言った。
 エンマとフータは、顔を見合わせて笑った。
 蘭丸は、興味がないといった風を装い、一人別の方向を向いていた。
 里は高い石壁によって囲まれ、守られていた。入り口には、大きな門がある。
 門の所まで来て、そのまま入って行こうとするエンマとフータを、蓮花が止めた。
「ちょっと待って。里の入り口には、結界が張ってあるの。」
「結界?」
「魔物を侵入させないための術よ。」
「俺が、魔物だってのか!」
「そうは言ってないけど、念の為よ。術は、魔物の気や血に反応するわ。だから、いくらこっちが、気持ち的に魔物じゃないって思っていても、無駄なのよ。でも大丈夫。私が一時的に術を解くから、そしたら安全に入れるわ。」
 蓮花は、目を閉じて結界術を解こうとした。
「待て、蓮花。」
 いつの間にか、里の入り口に一人の老人が立っていた。
「長老様!」
 蓮花は、慌てて頭を下げた。
(なんだ、このじじいは…。)
 エンマは、老人を訝しげに見た。老人は、頭に一本の毛もないのに、白い髭ばかりが長く伸びていて、体は小さく痩せていて、杖をついて立っていた。
 老人は、真っ黒で円らな瞳をエンマに向けていた。
「首を長くして待っておったぞ。エンマよ。わしがこの里の長老、芭蕉(バショウ)だ。」
 小さな体なのに、やたらと張りのある大きな声だった。
「どいつもこいつも、人が名乗る前に、勝手に人の名を呼びやがって。」
 エンマは、芭蕉を睨み付けた。
「エンマ!失礼よ!」
「いや、そうだな。エンマの言う通りだ。わしの方こそ礼を欠いていたな。それはともかく、エンマ、結界を通って入って来なさい。お前が本当にわしらの仲間であれば、その結界はお前を拒絶しないだろう。」
 にこっと、芭蕉は笑った。しかし、蓮花は動揺していた。
「長老様!この結界に触れたら、魔物は消滅してしまいます!もし万が一のことがあれば…。」
「エンマが消滅すれば、それで全て終わりだろう。わしらの運命もな。」
「そんな…!」
「何のことだかさっぱり分からねえが、通るしかねえってことだろう!」
 エンマは、芭蕉を睨みつけながら、門を通って里の内側に入った。
「さんざん脅かしやがって。なんてことねえじゃねえか。」
 無事に里に入ったエンマを見て、蓮花はほっとしたような顔をした。
「うむ。合格だ。」
 芭蕉は手を叩いた。
「じじい!てめー、俺を試したのか!」
「わしは信じておったよ。エンマは、あのアヤメの子だ。その結界術を編み出したのは、何を隠そうあのアヤメであったのだからな。息子のお前に、通れぬはずがない。」
「あんたが里の長老ってことは、俺の知らないことを色々と知っているんだな。俺の母親のことや、くそ雷鬼のことや…。とにかく俺が今一番知りたいのは、レイジュツのことだ。俺はただ、じじいの仇を討つために、ここに来たんだからな。」
「分かっておる。始めからお前には、霊術の修行をさせるつもりでいた。」
「じゃあ、早速教えてもらおうか。」
「その前に、疲れているだろう。修行は明日からにしなさい。これからお前は、この里で暮らすのだからな。」
「そうか…。そういや、そうなるのか。修行のことしか頭になかったぜ。」
 空は、すっかり日が暮れて暗くなってきていた。
「蘭丸。何故お前が一緒にいるのだ?」
 芭蕉は、蘭丸を見て眉をひそめた。
「そ…それは…。見回りに行っていて、たまたま、偶然に、蓮花たちに会ったものですから。ここまで、一緒に来たというわけでして…。」
 蘭丸は、しどろもどろな口調で言った。
「ふむ…。丁度いい。さっき、お前の両親に頼んできた所なのだ。エンマを預かってもらいたいとな。」
「なっ!?」
 蘭丸は驚いたように目を丸くした。
「エンマ。お前は今日から、蘭丸の家族の一員として暮らしてもらう。心配はいらん。蘭丸の親は面倒見のいい、親切な者たちだからな。」
「…よろしく頼むぜ。」
 エンマは、蘭丸に向かってぎこちなく頭を下げた。
「な、なんで…。」
 蘭丸は、納得がいかないというように、顔をしかめた。
「ところで、その子は?」
 長老が、フータを見て言った。
「おいら、フータってんだ!エンマの兄貴の弟分だ!おいら、この里が気に入ったよ!」
 フータは元気よく言って、ぴょこんと頭を下げてみせた。
「長老様。フータは、名前以外何も覚えていないんです。」
 蓮花が説明した。
「そうか…。では、フータもエンマと一緒に預かってもらおう。その方がいいだろう?」
 芭蕉はフータの頭を撫でて言った。
「やったーーー!」
 嬉しそうにして、フータは飛び跳ねた。
「良かったなあ。フータ。」
 フータの姿を見て、警戒していたエンマの心も和んだようだった。
「…俺は良くないさ…。」
 ただ一人、蘭丸だけが不平を漏らしていた。
「なんで、俺の家にエンマが…!」
 芭蕉がいなくなると、蘭丸は不満をはっきりと口に出した。
「悪いな。迷惑かけて。」
 エンマはぶっきらぼうに言った。
「蘭丸のお父さんとお母さんて、すごく心の広い人たちじゃない。だから長老様も、お願いしたんだと思うわ。いいじゃない。賑やかで。」
「…それなら俺が家を出て、蓮花と暮らす、とか…。」
 蘭丸はちらりと蓮花を見て言った。
「バカ言わないで。」
 蓮花はつんと冷たく突き放した。
「蓮花は、一緒に暮らせないのか?」
 寂しそうな顔で、フータが言った。
「私は一人で暮らしているの。」
「ふうん。一人で、さみしくないのか?」
「ええ。もうずっと一人だから慣れたわ。それに、私は何でも一人で出来るし、フータが心配することなんて何もないのよ。」
 蓮花は明るく笑って言った。
「蓮花には、親とかいねえのか?」
「ええ。私が小さい頃、魔物に殺されてしまったのよ。」
 エンマの問いにも、蓮花はさらりと平然として答えた。
「そうだったのか…。」
「蓮花はな、それからずっと一人で頑張ってきたんだ。俺はその姿を、一番近くで見てきた。だから、俺は誰よりも蓮花のことをよく知っているんだ。」
「もうやめてよ。」
 得意げになっている蘭丸を、蓮花が遮るようにして言った。
 しばらく歩いていくと、道が二つに分かれていて、その片方の坂道の上にぽつんと一軒家が立っていた。
「じゃあ、私はここだから。エンマ、修行したくなったら言ってね。お休みなさい。」
 蓮花は笑って家の中へ入っていった。
「ここに一人で住んでるのか…。」
 エンマは呟いた。
「エンマ。妙なことを考えているんじゃないだろうな。蓮花に変なマネをしたら、俺が許さないからな。」
「お前、蓮花のことになると、やたらうるせえんだな。ホレてんのか?」
「なっ…!」
 蘭丸は真っ赤になった。
「ま、俺にはどうでもいいことだけどな。」
 蓮花の家から反対方向の道へ進んで行くと、一分とかからずに蘭丸の家へ辿り着いた。
「あら、蘭丸。エンマを連れて来たのね。待ってたわよ。」
 家の前に、すらっとした、色の白い美しい女性が立っていた。
「あたしは蘭丸の母親の、みぞれというのよ。さあ、早く入って。ご飯も出来てるから。あらっ、その子は?」
 フータは、エンマの陰に隠れるようにしていたが、声を掛けられると、にこっと笑って出てきて、ぴょこんと頭を下げた。
「おいら、フータ!エンマの兄貴の弟分だ!」
「…ここへ来る途中、魔物に襲われてたのを助けたんだ。記憶を失くしたみたいでさ。長老様から、こいつも預かってくれって言われて…。」
 蘭丸はどこか不機嫌そうにして言った。
「そうなの。じゃあ、フータも一緒に暮らしましょうね。うふふ。」
 みぞれは嬉しそうにしてフータの頭を撫でた。
「わーい!」
「やれやれ…。」
 蘭丸はため息をついていた。
 家の中に入った途端、エンマはぎょっとして立ち止まった。
 天井の高い部屋に、体の大きな逞しい男が一人座っていた。毛皮の衣服を着ていて、盛り上がった肩から露わになった腕は太くがっちりとしており、立ち上がれば、天井に頭がぶつかりそうなほど大きな男だったのだ。
「おう、蘭丸。そいつがエンマか。で、そっちの子供は?」
「フータ。」
 蘭丸が答えた。
「そうか。一気に二人も子供が出来ちまったな。がははは!」
 男は豪快に笑った。
「俺は蘭丸の親父の、氷助(ひょうすけ)ってもんだ。よろしくな。エンマにフータ。」
「さあさあ、あんたたちが帰ってくると思って、いっぱい作っておいたのよ。エンマもフータも、遠慮しないでどんどん食べなさいね。」
 みぞれが飯を運んできた。
 魚や獣肉や、野菜や木の実といった、この辺で採れる様々の食物を使った料理が大量に並べられた。それらを、エンマは遠慮するどころか、もくもくと物も言わずにどんどん食べていた。
「いやあ、長老様から聞いたときはびっくりしたな。まさかあのアヤメの子供が生きていたとはなあ。」
 氷助は、酒を飲みながら、機嫌が良さそうにして言った。
「そうよねえ。こうして見ると、どことなくアヤメの面影が見えるわ。懐かしいわね…。」
 みぞれは、エンマを見て目を細めた。
「俺は、アヤメも雷鬼も親だと思えねえ。俺にとっての本当の親は、じじいだけだ。そのじじいを殺した雷鬼を、俺は絶対に許さねえ。」
 エンマは強い調子でそう言うと、がつがつと飯をかきこんだ。
「まあ、そうだろうな。生みの親より育ての親の方が大切だ。エンマ、これからは俺たちがお前の親になってやるから、安心しろ。」
 にかっと大きく口を開けて、氷助は笑った。
「そうよ。これからはここがエンマの家なんだから、好きにしていいのよ。」
 みぞれは、優しい微笑みを浮かべた。
 親切そうな二人だったが、エンマは簡単に心を許せず、二人の方に視線を合わせようとしなかった。
「あらっ、フータ、どうしたの?一口も食べていないじゃないの。」
 みぞれがフータの様子に気付いて言った。
「おいら、いらねえ。」
「おなかがすいていないの?」
「うーん…。よく分かんねえけど、おいら、何にもほしくねえ。」
 フータは、首を傾げて言った。
「何でも食べないと、大きくなれんぞ。」
 氷助が太い腕を組んで言った。
「だって、おいら、いらねえんだもん。」
「フータ。何わがまま言ってんだ?」
「違うんだよ、兄貴。本当に、おいらいらねえんだ。なんだかもう、おいら、サクラを見たら腹がいっぱいになっちまって…。」
「ふふ、エンマだけでなく、こんなに小さなかわいらしい子まで家族になるなんて、嬉しいわねえ。蘭丸もそうだったわ。初めてこの里に来たとき、桜にびっくりしてたのよ。」
「ん?この里で生まれたんじゃねえのか?」
 エンマは不思議に思って、思わず聞いた。
「あたしたちはねえ、ずっと北の方の、雪煙(ゆきけむり)の里って所から、こっちに移り住んで来たのよ。蘭丸が五歳のときだったわ。あの頃が、一番かわいかったわ。」
 みぞれは頬に手を当てて、懐かしそうにして言った。
「ふん。」
 蘭丸は不機嫌そうに横を向いた。
「雪煙の里?」
 またエンマが聞いた。
「ここと同じような隠れ里だ。雪煙の里は、この花霞の里と違って、霊術よりも、動物使いの方が盛んでな。蘭丸が連れてただろう。鈴蘭を。鈴蘭も電光丸も、蘭丸が小さいときから懐いててな。こいつには、動物使いの才能がずば抜けていたんだ。だからここへは、霊術の修行のために来たってわけなんだよ。」
 氷助が説明した。
「この里の他にも、魔物と戦う力を持つ奴の住んでいる里があるってことか…。」
「ああ、その通りだ。」
「なあっ、そこにもサクラが咲いてんのか?」
 身を乗り出して、フータが尋ねた。
「雪煙の里は、年中冬みたいな所なの。この里のように暖かい所ではないから、桜は咲いていないのよ。だけどその代わり、白くて冷たい雪が降り積もってて、寒いけれど綺麗な所なのよ。」
「へーえ!ユキ…かあ。どんななのかなあ。おいら見てみたいな。」
 フータは、目を輝かせて言った。
「ふふっ、本当にかわいいわね。フータったら…。」
 無邪気なフータの様子に、皆自然と笑みがこぼれ、心が和んでいくのだった。
 しかしその中で、蘭丸は一人、黙り込んで座っていた。
 その夜、いつもは蘭丸一人で寝ていた部屋に、エンマとフータの布団が敷かれて、フータを真ん中にして、三人並んで寝ることになった。
 エンマもフータも、疲れていたのか、すぐに寝息を立て始めたが、蘭丸は一人眠れずに、苛立つ気持ちを抱えたまま、壁に向かって横になっていた。

 翌朝、早くに目が覚めたエンマは、すっきりとした気持ちで布団から出た。
 フータと蘭丸は、まだぐっすりと眠っている。
「あらっ、早いわねえ。エンマ。まだ寝てていいのに。」
 みぞれは、台所で飯の支度をしていた。かまどから湯気が立ち上り、いい匂いがしていた。
 外へ出ると、庭先で氷助が薪を割っていた。
「おう、エンマ。お前は早起きだなあ。昨日は眠れたか?」
「ええと…。」
 戸惑ったようにして、エンマは氷助を見た。
「なんだ、俺の名前は氷助だ。もう忘れたのか?ハハハッ。」
「氷助…さん。俺も手伝うよ。」
 エンマは照れくさそうにして言った。
「お前に出来るのか?気ぃ使って無理するこたあないぞ。」
「そんなんじゃねえ。何かしてねえと、落ち着かなくて。」
「そうか?じゃあ、頼むぜ。」
 氷助は斧をエンマに手渡した。
 手際よく次々と薪を割っていくエンマを見て、氷助は、感心したように、
「おお、うめえじゃねえか。」
と言った。
「じじいの木こり仕事は、よく手伝わされてたから。」
「そうか。蘭丸なんか、刀は使えるくせに、薪の一つも割れねえんだぜ。」
「俺も、剣術をじじいから教わった。」
「そうかあ…。お前のじいさんは、強かったのか?」
「ああ。一度も勝てなかった。だから俺は、じじいに勝つのが夢だったんだ。」
「そんなにお前のじいさんは強かったのか。でもな、蘭丸もああ見えて、刀は相当なものだぜ。一度戦ってみたらどうだ?」
「ああ。蘭丸の技は目の前で見た。強そうだと思ったから、俺は嬉しくて…。あっ、今のは蘭丸には言うなよ。まだあいつと戦ってねえし。」
 エンマは苦笑いして言った。
「そういや、俺、どっかで木刀を失くしちまって。なんか、あれがねえと落ち着かねえんだ。氷助さん、なんか木刀になるような木はねえか。自分で作りてえんだ。」
「おう、あるぜ。」
 氷助は庭の小屋から、手頃な木材を出してきて、エンマに渡した。それをもらうと、エンマは縁側に腰を下ろして、小刀で木材を削り始めた。
「あっ、おじさん。それにエンマも。おはよう。」
 そこへ蓮花がやって来た。
「おう、蓮花。こんな早くから、どうした?」
 氷助が蓮花の声に振り返ったが、エンマは顔も上げず黙々と木を削っている。
「私も何か手伝おうと思って。エンマとフータが来て、大変でしょう。」
「エンマは薪割りを手伝ってくれたんだ。いやー、助かったなあ。」
「へえ。エンマも気が利くのね。その様子だと、心配なさそうね。」
 蓮花は家の中へ入ると、早速みぞれの手伝いを始めた。
「おばさん、蘭丸はエンマに、何か言ってなかった?」
 蓮花は、蘭丸とエンマが喧嘩していないかと、心配していた。
「何も言ってはいないけど、蘭丸ったら、昨日はずっと仏頂面してたわ。」
 そう言いながらも、みぞれは楽しげに微笑んでいた。
「れ…蓮花。おはよう。今日こんな早くに、どうしたんだ?」
 そこへ、蓮花の声を聞きつけて、慌てて起きてきた蘭丸が声を掛けた。
「心配してたのよ。蘭丸が、エンマにひどいこと言ってないかって。」
 蓮花はつんとした顔で言った。
「そんなこと言うわけないだろ。」
「エンマはもう随分早く起きて、おじさんの手伝いをしてたみたいよ。」
「くっ…。」
 蘭丸は悔しそうな顔をして、表へ飛び出して行くと、エンマに向かって大声で言った。
「エンマ!今日、俺と勝負しろ!お前の剣の腕前ってのを確かめてやる!」
「ああ。俺もそのつもりだった。」
 エンマは、木を削っていた手を一瞬止めて、下を向いたまま、ちらりと目だけ動かして蘭丸を見た。緑色の、鋭く射るような視線が蘭丸を捉えた。蘭丸も、負けじと睨み返す。
 二人の間に、火花が散ったようだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み