第20話 『フランスの輝かしい歴史』

文字数 1,332文字

次にフォレスチは、彼の祖父、オーストリア皇帝の偉大さに話を移そうとした。
君のお祖父さまが、長い旅から帰ってくると、民衆はみんな、自分の父親が家に帰ってきたように、歓呼して出迎えるだろう?
うん。
君のお祖父さまはね。戦争に負けたことだってある。でも、国民はみな、皇帝を慕っている。なぜだと思う?
えっ!?

わかんない……。

それはね。きみのお祖父様は、国を守る為に戦ったからさ。決して、よその国を侵略しに行ったわけじゃない。
……。

(退屈そう)

つまりね。戦争というものは、自分の国を守る為にだけ行うべきで……、
あっ、コリン先生!
[コリン先生]


(部屋をひょいと覗く)

今日は、熱心に勉強しているね?

あのね、コリン先生! 僕ね、フォレスチ先生と、フランスについて話し合っていたんだ!
(フォレスチにアイコンタクト)


……ナポレオンの話をしたんですね?

(アイコンタクト)


……父親への憧ればかりが強くて、なかなかこちらの意図が伝わりません。もう少し、頑張ってみます。

(フランツに)


じゃ、また後で


(立ち去る)

ねえねえ、フォレスチ先生。ナポレオンは、偉大な将軍だから、王様になれたの?
(おっ! 堂々とその名を出してきたな)


いいや。ナポレオンという人は、王様じゃなかった。



ナポレオンというひと?


僕が生まれる1年前に、僕のママが結婚した人でしょ? ナポレオンだよ! 僕のパパは、フランスの偉大な皇帝だったんだ! 


ねえ、フォレスチ先生。今のフランス王は、ルイ18世だよね。なぜパパは、もう皇帝じゃないの?

…………。

(答えられない)

いいこと考えた!


あのね、フォレスチ先生。僕が前に読んで、すごく感動した本があるんだ! その本を、教えてあげる!

そうだよ。

あの本を読めば、フォレスチ先生だって、パパのことを、カッコいい、って思うはず!


二人は、図書室へ移動した。


上の棚にあった。
(脚立に上りながら)

なんて本だい?

『フランスの輝かしい歴史』って本!
『フランスの輝かしい歴史』、ね……。


(傍白)

フランスの付き人達を帰国させてから、プリンスの目に触れないよう、隠した本だ……。

あった? ねえ、あった?
ん? ないようだね。
ええーっ!? もっとよく探してよ。
探してるよ。


(本棚のあちこちを覗く)

ないの?
ないねえ。
どっかのバカが、持ってっちゃったのかな?
(偽善的な気分で)

別にその本じゃなくても、ここにあるどの本だって、君は、自由に読んでいいんだよ?

ううん。あの本でないと!


(自分でも、本棚の下の段を引っ掻き回す)


『フランスの輝かしい歴史』には、戦争の、サイコーな話が書いてあるんだ!

だから、フランツ君。戦争は悲惨なものなんだ。君のお祖父さんの皇帝が、民から慕われるのは、無益な戦いをしないからで……、

(聞いてない)


その戦争ではね。パパが、大活躍してるんだ! もちろん、パパが勝った!

ああ、もっとちゃんと読んで、覚えておけばよかった……。



その頃、遠くセントヘレナでは……。


あれ(・・)は、もう、私のことなんか、忘れてしまったに違いない。


オーストリアのハプスブルグ宮廷は、全力で、私のことを忘れさせようとしただろうから。

その嗅ぎ煙草入れを片付けてくれ! 細密画が張り付けてある! 私はもう、あの子を見るのが耐えられない!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

フランツ(フランソワ)


ナポレオンとオーストリア皇女、マリー・ルイーゼの息子。父の没落に伴い、ウィーンのハプスブルク宮廷で育てられる。


無位無官のただの「フランツ君」だったのだが、7歳の時、祖父の皇帝より、「ライヒシュタット公」の称号を授けられる。

ディートリヒシュタイン伯爵


フランツにつけられた、コワモテ家庭教師。家庭教師は他に、フォレスチコリンがいる。

オーストリア皇帝フランツ


フランツの祖父。なお、「フランツ」の名前は、ナポレオンが、この祖父から貰った。

マリー・ルイーゼ


フランツの母。ナポレオンと結婚したご褒美に、ウィーン会議の時、パルマに領土を貰う。

片目の将軍(後パルマ執政官)ナイペルクと、絶賛恋愛中。

ナイペルク


皇帝がマリー・ルイーゼにつけた護衛官。後、パルマ執政官。家庭教師のディートリヒシュタインとは古い友人。

ナポレオン


エルバ島に封じられてから、百日天下を経て、セント・ヘレナ島で亡くなるまでの時代設定です。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色