ドクターペッパーを愛飲する美少女・水無瀬氷

文字数 2,032文字

「んじゃ、俺はそこのベンチでドクターペッパー飲んでるわ」
「あ、先輩。勝手に私たちから離れたら危険ですよ」
「大丈夫だろ、ちょっとぐらい」
 俺は先ほどの自販機の前にやってきて、ドクターペッパーを買う。そして、傍らのベンチに座って、飲むことにする。
「くぅーっ! やっぱり、ドクターペッパーはいいなっ! こっちの世界でも、この味は変わらないぜっ!」
 昔から俺はドクターペッパーが大好きだった。それに……元々引きこもりなので、やっぱり一人が落ち着く。女の子三人と常に一緒だなんて、疲れる。
 そんなふうに一服している俺の目の前に、女の子が現れる。サラサラと流れるような水色がかった髪が肩まであり、瞳は碧色、背は妹子ほどではないが、低い。外人だろうか? 肌は白くはないが……。ハーフかなんかか? というか、髪の色が水色って……明らかに、普通じゃない。
 その女の子は自販機にお金を投入して、迷うことなくドクターペッパーを購入する。そして、俺の座っているベンチの隣に、それが最初から決められていたことのように、座る。
 ……えっ? なんだ、この子? なぜ、俺の隣に自然な動きで座る? そもそも……名もなき一般人にしては、容姿とか凝りすぎだと思うが……。
 少女は、ぷしっ……とプルタブを引き起こし、んくっんくっ……と、缶を両手で持ち上げるようにしながら、飲んでいく。その間、ずっと無表情。というか、現れたときから、ずっと表情がない。
「……ふぅ……美味……」
 缶から口を離すと、少女は満足そうに呟いた。ここでようやく少し、無表情が崩れた。そして、再び缶に口をつけて、んくっんくっとドクターペッパーを飲んでいく。
 ……な、なんなんだ、この子は? どうでもいい人物ではなさそうだが、思い出せない。こちらから話しかけるのも、どうかと思う。そもそも、なんて話しかければいいかわからないし。
 ……まぁ、触らぬ神に祟りなしだな。これ以上、面倒事を増やしても仕方ない。美涼とかで精いっぱいだし。そう決めて、俺も自分のドクターペッパーを飲むことに集中した。
 そうこうするうちに、買い物を済ませた美涼たちがやってくる。で、依然として、少女は俺の隣でドクターペッパーを飲んでいる。傍から見れば、どういう状況に映るんだろうか、これは……。
「えっ? 水無瀬さん……?」
 勅使河原が、隣の少女を見て驚いた声を上げる。
 水無瀬? ああ、うちのクラスのランク二位の水無瀬氷かっ! 自分で作り出したキャラなのに、忘れてたわ。そもそも、滅多に学校に来ない設定だったからなぁ……。
 で、なんでその水無瀬がこんなところににいるんだ……? 偶然にしては、出来すぎだと思うんだが。
「……買い物に来た。それだけ……」
 水無瀬はドクターペッパーを飲み干すと、ぽつりと言う。そこに、特別な感情はない。淡々と事実を告げている、という感じだ。本当に、たまたま買い物に来て、ここでドクターペッパーを飲んで一休みしていただけなのだろうか。
「怪しいですね。……水無瀬氷も、先輩を狙っているんですか?」
「あなたは……?」 
 水無瀬を知っているらしい美涼だが、向こうは知らないらしい。そりゃ、この二人に接点を持たせた覚えはない。
「冥土の土産に教えてあげましょう。私は、先輩の主人であり、この世界を支配する予定の観月美涼です。私の覇道を邪魔しようというのなら、勅使河原凛ともども冥府の底へ叩き落としてやりますよ?」
 覇道って、お前は曹操かなんかか。俺は王道の劉備派なんだが。というか、いつから俺の主人になった!
「……」
 水無瀬は、じっと美涼のことを見つめ返す。そして、
「……そう……」
 特に興味を持っていないようで、無感情につぶやく。
「なんかやりにくい女ですね……」
 まぁ、美涼のほうがよほど面倒な女だと思うが。
「あたしはお兄ちゃんの妹の永遠妹子だよぉ☆」
 続いて、妹子が自己紹介をするが……。
「……そう……」
 氷は変わらぬ無感情だった。
 な、なんだ……? なんでそんなに感情が死んでいるというか、素っ気ないんだ? 俺が世界を放置しすぎたせいで、感情を失ってしまったとか?
「……私の人生には、ドクターペッパーさえあればいい……」
 水無瀬は立ち上がると、再び自販機に硬貨を投入してドクターペッパーを購入する。そして、再びベンチに座って、プルタブをぷしっと開け……んくっんくっ……と飲み始めた。
 ……このまま水無瀬がドクターペッパーを堪能する様を観察していても仕方ない。とりあえず、移動するか。
「それじゃ、俺たちは行くぞ?」
「……んくっんくっ……」
 水無瀬は俺たちに興味はまったくないようだ。まぁ……美涼のような厄介な人物じゃないだけいいのか?
 なんとも不得要領だが……俺たちは水無瀬に別れを告げて、ショッピングモールの別の場所へ移動することにした。ええと、次は――。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

糸冬了……引きこもりをこじらせて死亡。かつて途中で執筆を放り投げたネット小説の中の主人公「永遠了」として転生する。


観月美涼……本来モブキャラにすぎなかったはずが、絶大な力を有する能力者に。

勅使河原凛……本来メインヒロインだったはずなのだが、その役割を美涼に奪われそうになる。

永遠妹子……ぼくのかんがえたさいきょうの妹キャラ。了がほかのヒロインよりも力を入れて執筆していたことにより、この世界に対して疑問を抱かない。


水無瀬氷……謎の少女。ドクターペッパー中毒者。なにか重大な役割を担っているらしいが……?

阿佐宮九瑠美……生徒会長。魔法大臣阿佐宮九曜を父に持つエリート。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み