3、これから漫画家であるために

文字数 4,500文字

ここからは、最後のチャプターになります。

「これから漫画家であるために」

ということで、たくじ先生とお話したいと思っております。

皆様も前から引き続いてご質問などありましたら書き込みお願いいたします。

いまの時代、実際、漫画家になるためのルートも多様化し、以前は紙媒体でデビューを狙うしかなかった漫画家志望者たちが、いまやWEBやアプリで産声をあげています。

こういう時代において、これから漫画家になろうという人、あるいはすでに漫画家である人はどういう戦略を立てて生きていくべきか、たくじ先生はどうお考えでしょうか?

お疲れ様です。先日の質問もお答え頂きありがとうございました。

メンタルコントロールのお話があったので質問させて頂きます。


自分の周りでも絵が上手いのにメンタルが壊れて変な方向に行く

作家さんをよく目の当たりにすることが多くとても恐ろしいな…

と思うことが多々あるのですが、たくじ先生やかみん先生が、

メンタルを整えるうえで、意識している事や、人には言えないけど

実はこれを毎日やっている習慣等がありましたら、教えていただけたら幸いです。


よろしくお願い致します。

>なおたけさん


>メンタルを整えるうえで、意識している事や、人には言えないけど実はこれを毎日やっている習慣等がありましたら、教えていただけたら幸いです。


メンタル関係はほんとに大変ですよね。自分でもどうしようもないところもありますし。


もともと、医療関係に通っていた身としていわせていただけるなら、メンタルの不調は純粋なる身体の変調です。いわゆる根性や気力でなんとかなるものではないです。ということは、できればみなさん分かっていてほしいです。

風邪引いて体調悪いときには病院にいくように、メンタルがしんどいときも病院行けばいいんですよね。


では、そうならないためにはどうしたらいいかというと、実は規則正しい生活を習慣にすることです。漫画家はどうしても、夜型になったり不規則になったりしますけれど、それが密やかにメンタルにダメージを与えます。

健康的な生活習慣はメンタルも健康にして、多少のストレスにも柔軟に対応できる形でバランスが取れるようになります。詳しく言うと化学物質がどうこうなるのでいいませんけども。


という訳ですので、できるだけ健康的な生活を意識するだけで大分違うと思いますよ。

なんだか、漫画家の言う話じゃなかったですねw


かみん先生ありがとうございます!


メンタル=身体というのはさすが医療の森脇かみん先生といった

お答えでとてもスッと入ってくるお答えで大変参考になりました。


かみん先生のお話を聞いていて、思った事は若い頃は画力を鍛えるために

毎日夜遅くまで絵を描いたりしている人が多く、そういった人は技術は

確実に上達していくけど、見えない部分であるメンタルが徐々にダメージ

を追ってある時決壊してしまうパターンが多いのかもしれないと思いました。


そう考えると、漫画家として長く仕事をしていく上では規則正しい生活を

なにより大事に意識することが大切なのかもしれないですねぇー。

また、ツラくなってしまった場合は病院に行って相談することも大切なのですね。

心の病院=ネガティブな印象がちょっとあったのですが、漫画の事も今回の

座談会のようにプロに聞くことでわからないこともわかりやすく参考にできる

ということなのでしょうね。


ありがとうございます!規則正しい生活を心がけたいです!

>なおたけさん


実はいまあげている「これから漫画家として生きていくために」という話にも通じる質問でした。ありがとうございました。規則正しい生活、難しいですけど心がけたいですね。

>これから漫画家になろうという人、あるいはすでに漫画家である人はどういう戦略を立てて生きていくべきか


正直自分が一番教えて欲しいですわw


まぁ確かにここ5年くらい前から漫画は新しい時代に

突入した感はありますよね

雑誌、電子、SNS、同人誌と発表できる媒体は沢山増えました


昔は雑誌だけしか発表がなかったことを考えると

漫画家にとってこの状況はチャンス増えたと捉えた方が

良い気がします(メンタル的にも)


それならサイコロを沢山振った者勝ち

つまり新しいことにチャレンジし続けることが

一番大事じゃないでしょうか


媒体はこれからも移り変わって行くでしょうが

漫画自体は絶対消えないと思うので

自分に合った媒体を探して皆さん作品を

発表しまくって世の中を面白くしていきましょう!!

>それならサイコロを沢山振った者勝ちつまり新しいことにチャレンジし続けることが一番大事じゃないでしょうか


うわー、めっちゃ響きました。そうですね。閉じこもって誰かに拾ってもらうのを待つより、どんどんとチャレンジして可能性の場を広げていくことが、将来的に仕事にも繋がっていくんでしょうね。

たくじ先生的には、今、こういうチャレンジをはじめてるんだよ、って話はありますか? お答えできなさそうなら大丈夫ですよ。

>なおたけさん


かみん先生が言う通りだと思います


あと自分がやってる方法としては

仕事の前に自転車乗ってます

なぜか運動すると

強制的に前向きになる気がするんですよねw


それと愚痴を言い合える人を作ることかな

今まで家族、友人達には大分助けられました

感謝!

>それと愚痴を言い合える人を作ることかな今まで家族、友人達には大分助けられました


たくじ先生のこれ、すごく大事です。一人で抱え込まずに、コミュニティを多く持って、そこで発散できる人ほど精神的に鬱などになりにくいそうですよ。

意識的にも無意識的にもそのあたりがしっかり出来ている人こそメンタルが柔軟にいられるのだと思います。

>たくじ先生的には、今、こういうチャレンジをはじめてるんだよ、って話はありますか?


そうですね

今東京ネームタンクさんのところで

チームを作って漫画を作る試みをしてます

それは自分にとって新しいチャレンジですね

(ちなみに自分がリーダー、かみん先生が副リーダーですw)

3年後位にどんな感じになってるか

成功してるかはたまた失敗してるか

今からドキドキ楽しみです!

>チームを作って漫画を作る試みをしてますそれは自分にとって新しいチャレンジですね。(ちなみに自分がリーダー、かみん先生が副リーダーですw)


そうでした。私、副リーダーでしたわ。私にとっても本当に新しい試みなので、わくわくしながらお手伝いさせていただいております。

3年後ですか、なんかこう、ビッグネームに成長させたいですよね!

>健康的な生活習慣

メンタルの問題は気分的なイメージで捉えがちですが、気分だって化学物質のやり取りでコントロールされてるのだから、それを阻害するような生活習慣はマイナスになりますよね。

分かってはいるけど、今の世の中漫画家に限らず仕事も多様化してるので中々難しい……。


自転車に乗ると前向きになれる、私もそうなのでめっちゃ共感出来ます!

あとやっぱりお日様に当たるのは気持ちいいですね。

天気のいい日は光合成する時間を作りたいものです。



>コミュニティーを多く持つ

どっちかというと迷惑をかけないように一人で抱え込み、斬り捨てていったタイプなので参考にします。

その反動がSNSに飛び火してたら世話ないですよね。

>碧るいじさん


>その反動がSNSに飛び火してたら世話ないですよね。


個人的な感覚で言うならSNSで吐き出すのも悪くは無いと思うのです。溜め込んで、折れてしまうよりは。ただ、おっしゃるとおり、人気商売なところもある作家としては、ちょっとマイナスが多くなってしまうかなとも思いますよね。
SNSは不特定多数が見ておりますし、人間、他人の愚痴ばかり聞いていると思考がマイナスに寄ってしまいがちなので、意識的、無意識的に避けてしまいがちです。そうなると、せっかく自著や作品などの宣伝をしても、愚痴に挟まれて読まれなくなってしまったりします。それはあまりにもったいない気がしますので。


言い切っていいのなら、友達や家族は迷惑をかけていいんですよ。そして、それも気が引けるなら専門家にSOSです。いくらでも愚痴を聞いてくれます。


精神的にも健康な生活を送って、長い作家人生を送りましょうね。

たくじ先生ありがとうございます!


スタートするのが一番難しいという話を聞いたことが

あるので、まさに強制的に運動することでスタートが

しやすくなるんですねぇー。参考にさせていただきます。


なんか、規則正しい生活・こまめな運動をしながら仕事

って漫画家ってデキる社長のような生活が理想なんですねぇー。

そろそろ、終了時間も迫ってまいりました。今回の質問はここまでとさせていただきます。ご質問いただいた皆様ありがとうございました。
たくじ先生も長丁場でしたがありがとうございました。ためになるお話をたくさん聞かせていただき感謝しております。今回は初回なので色々拙い点もあったかとおもいますが、この座談会に参加したご感想などありましたら、是非お聞かせください。

かみん先生もお疲れま様でした

いやぁ色々下品なことから

真面目な話まで色々しゃべりましたねぇ

かみん先生が聞き上手なので

沢山引き出されてしまいました

褒めるのも上手いしw

楽しい3日間でした!


本当ありがとうございました!!

うわぁ、すごい誉められた。ありがたいけど、あんまり言うと嘘っぽくなりますよw

でも、嬉しいです。今回の経験を今後に活かしていければと思います。

こちらこそあ、ありがとうございました。


では、最後にたくじ先生から告知などありましたら、お願いします。

おっいいフリありがとうございます!

まだ先ですが来年の3月頃に成年向け単行本が発売します

18歳以上の方はよろしくお願いします


それと何度か話に出てますが東京ネームタンクでかみん先生と

ネーム相談の講師をやってますのでネームだけでなく漫画全般のことで

お悩みの方は是非いらしてください

最後までネームタンクの宣伝をぶっこんできおったでw 今回、何回ネームタンクっていってるんですか。私もありがたいですけども。

なっだって宣伝しろって言うからーっ!!


もう怒ったぞ

お○んぽおち○ぽおちん○!!!

あははははははははっ

ああっ、駄目だ。まじめな話がずっと続いたから、この人、壊れた!

たくじ先生、このあとアシスタントさんが来てお仕事なんですよね?

大丈夫ですかっ!?

エロ漫画描く仕事だから大丈夫!!
ああ、もう脳がそっちにシフトしてるのか。駄目だ、もう終わろうw

たくじ先生、今回は改めてありがとうございました。

お疲れ様でしたー

こちらこそ

ありがとうございましたっ!!

最後に次回告知です。

第二回「かみんの部屋 漫画家座談会」は12月12日20時~開催予定です。

気になる次回のゲストはCOMICリュウにて

ヒトミ先生の保健室

を好評連載中の


鮭夫先生


です。

モノアイ系漫画第一人者の鮭夫先生にいかなるお話が聞けるのか今から楽しみですね。

それでは、第一回はこの辺で。

ご覧になっていただいた皆様、質問を下さった皆様、長丁場にお付き合いいただき、ほんとうにありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。


森脇かみんでした。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。
※本コラボは完結済みです。

登場人物紹介

森脇かみん


漫画家。『東京ネームタンク』ネーム相談講師。


web、アプリ漫画「サイコミ」にて医療漫画「サブカルメディカル」でデビュー、連載。

連載終了後は企業案件漫画など。その他、漫画連載を企画中。

某医大医学部を中退し、漫画家になるため上京した過去を持つ。

医療知識があるので、その方面の質問に応えることもある程度可能。

日本シャーロック・ホームズ・クラブに所属する程度にミステリ好き。

たくじ


漫画家。『東京ネームタンク』講師。

少年漫画でデビュー。
現在は成年マンガとラブライブの同人やってます。

(デコセンタクジ名義)


■作品

「メテオさんストライクです!」

「はじぷる!」

「クズミ先生!進捗どうでしょう!!」(春日旬先生との共作)

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色