第15話 葬送

文字数 283文字

 喪服を着た美沙子は、いつもよりもいっそう小さくなっていた。遺影をしっかりと抱きしめて、弔問客に繰り返し頭を下げていた。
 こんな緊張する場面には、と美沙子は思った。

(周さんはいつもおまじないをかけてくれた。おばさんになっても、おばあさんになっても)

「いつもの、いいかな?」と美沙子が遠慮がちに頼むと、周は笑って美沙子の頭に手を乗せて、呪文を唱えてくれた。初めてパートに出かけた朝も、婦人会で挨拶しなければならなくなった時も。思い出すと涙があふれてくる。

(でもまだ泣いちゃいけない……。お葬式が終わるまでは)

 美沙子は着物の胸にしまってある周からの手紙をそっと触った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み