第1話 ホモ・サピエンスですから

文字数 1,623文字

二〇二二年は、戦争の年だったな。衝撃を受け、いろんなことを改めて考えたなあ。それから一年が経つのに、解決の糸口も無いような……
そうね。あなたらしからぬ真面目な話のようだけど、言ってることは全うね。
おっと、なんだよ? 褒められるとかえって何かありそうで怖いな。

まさか、何かミッションでも?

ミッションではないのだけど、やっぱり私だって考える訳よ。



具体的には?
そうね、そもそも私たちはどういう生き物か? っていうか……


あの、殺し合うのは人類だけ、とかいう嘘くさい話をね。

ああ、なんか子どもの頃、そんなの言われたことがあるけど、

縄張り争いなんかで同種同士で殺し合う動物はいるんだよな。

なんか、これも人間特殊論というか、人類最強説というか、奢った考えかもなあ。

あら? 意外と話が合うわね、今日は。


だいたい、ホモ・サピエンスが東アフリカから移動したきっかけって、どう思う?

なんだよ、それ?


ん?


あっ、そうか。自然環境とかいろいろ外的な理由もそうだろうけど、

きっとあれだ、お前ら出てけ、と言われたり、もうこんなとこオサラバだ、的なドラマが?


そう、そこよ、そこ!


なんで東アフリカから出ていく集団(家族)がいたのか?

なんでその先もいろいろなところに向かうのか? きっと危険な旅なのに。

今いるみんなで、今いる場所で、一緒に頑張ろう!

ではない、と。

まあ、定住していたかどうか、とか獲物を追って、

とかいろいろ言えるし、検証しないといけないんでしょうけど。


でも、少なくとも一緒にはいられない人たちが存在したんだろうな、とは想像できるでしょ、少し考えてみたら。

うーん、確かに。

そういう原始の世界はみんな仲良く、とか思いたくなるけど、多分そっちだな。


となると、俺たちは古来より異質なものとの共存を嫌う特性がある、とみなしていい?

おおっぴらには言えないけど、そういう部分も確かなんじゃないかしら。


特に個性的で協調性に乏しい人物だと、出ていかざるを得ないことがあった、と考えるわ。

もちろん、知らないところへ行く好奇心を持っていたり、今の状態から抜け出す勇気のある連中、ということなんでしょうけど。


世界に散らばっている私たちは、そういう人の子孫、という訳ね。

ちょっと暴論かもしれないが、自分の胸に手を当ててみると、

そういう自分がいることも正直、認めるしかないよな。


遺伝? そういうのって遺伝?

うーん、遺伝子っていうかたまりで特定はできないかもしれないけど、

親子で考えや行動が似るのは、一般に「遺伝」と言っちゃうからね。

いいんじゃない?

とすると、逃げられない部分はどうしても残る、か。


でもだからこそ僕らは歴史や文学から学んで、少しでもよい未来を求めるんだよな?


ああでも、そうやって来ているはずなのに、結局争いは続くんだよな。

おお、お前たち!


なんだか今日は議論が白熱しているな。

さっきから聞かせてもらっていたけど、これ、俺が最近読んだ話に通じると思うんだが。


あっ、ボス!


ずっと聞いておられたんですか? なんだか恥ずかしいですね。

まあ、お前ら、

俺の前でもっと恥ずかしい思いを本来は沢山してきたはずだがな!


で、これだ。

ヨメルデイズに投稿されていた『戦争について考える』というタイトルのエッセイと小説。

かめさんという著者さんが書かれた話なんだが、

今お前たちが話していたような、個性的で協調性に乏しい人物、というのは

二・三人集まれば一人はそのようなレッテルを貼られてしまう。

そういう人物に対して感じるエネルギーとか、パワーね。


こういうのを同レベルの人間が攻撃すればイジメ、

保護者的な立場からみれば、指導とか教育、それは虐待と紙一重でね。


かめさんはそういう個人の思いや関係性から、戦争を考えられたんだと俺は解釈した。


ああ、ちょっと喋り過ぎたが、どうだ?

なるほど、確かに。


それとホモ・サピエンスの大移動と関連付けるあたり、ボス、さすがですね!

そして、ヨメルデイズにはもう一つ気になる作品があってな……
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

謎のコンサルティングファーム社員。倹一。

洞隠学園高校から武蔵野経済大学。

前職は澄和銀行行員。牟田無支店で融資営業を担当していたが、ヘッドハンティングされた。


新世界のフィクサーたち|第1話|NOVEL DAYS (daysneo.com)

置き換えて分かること|第1話|NOVEL DAYS (daysneo.com)

愛すべきものについて|愛すべきものについて|NOVEL DAYS (daysneo.com)

エコロジー|一般小説作品詳細|NOVEL DAYS (daysneo.com)




謎のコンサルティングファーム社員

管理職。「ボス」と呼ばれる。アメリカでMBAを取得しているらしい。

二人の「若手」を率い、宇宙から歴史問題まで幅広く手掛ける。


新世界のフィクサーたち|第1話|NOVEL DAYS (daysneo.com)

置き換えて分かること|第1話|NOVEL DAYS (daysneo.com)

愛すべきものについて|愛すべきものについて|NOVEL DAYS (daysneo.com)





商社マン。

洞隠学園高校から相模外国語大学。

中国語を専攻し、中国との貿易を手掛ける。

可愛い系の妹は、ロシア語を専攻する。


対話|第2話 外語きょうだい|NOVEL DAYS (daysneo.com)


実家である寺院の副住職。

小説家に憧れ、小説投稿サイト「ヨメルデイズ」に文章を発表している。

洞隠学園高校から春典導大学。

医学部に入学したが、思うところあって退学。

紆余曲折を経て、実家に戻った。


ロクに読んでねえ|チャットノベル作品詳細|NOVEL DAYS (daysneo.com)



英霊

副住職の勤める寺で供養されている。

現代日本の若者を草葉の陰から見守る。


対話|第1話 ひいおじいさん|NOVEL DAYS (daysneo.com)





ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色