「たぬきはなんと鳴くでしょう」ラブテスター

文字数 878文字

ペンネーム:ラブテスター

タイトル:たぬきはなんと鳴くでしょう




 登山中、斜面を滑落した。


 すでに昨日のことだ。

 折れた足を抱え、夜の極寒を生きのびた。

 皮膚の割れた頭からの出血が、上半身を濡らし、衝撃で起きた失禁が下半身を濡らしていた。その水気が、とり憑く幽鬼のようにさらに体温を(さいな)んだ。

 地獄の夜だった。

 私は生きる気力で夜を越えたのではなかった。この凍える恐怖と苦痛からいま逃れたい、一刻も早く死にたいと目を剥き、歯をうち鳴らして死の入り口を探すうち、いつか昇る朝日を見つけていた。

 臆病の執念が私を死なせなかった。極寒がゆるみ、じわりとぬくまる大気を感じて私はぼろぼろと涙を零した。


 柚子(ゆず)を嚙み、(かわ)きをやり過ごす。

 凍った果肉が軋み、苦みの暴力が意識を覚醒させる。

 登山口に向かう途中、民家の老婆がくれたものだった。

 ——きょうは冬至だからよ。

 大きいけれど、(いた)んで変色し、ひしゃげた柚子を紙袋に詰めてくれた。

 ——風呂に()れんの。あったまっから。

 温泉の予定であるし今日は家風呂には入るまい、駄目にするかもと思ったが、受け取った。好意を受け取りたかった。


 ちりん。

 あの音を思い出す。

 夜のうちに、夢のように(たぬき)と会った。

 あの地獄の夜、幾度とない気絶から飛び起きると、そばで鈴の音がした。また、ふんふんと鼻を鳴らす音があり、圏外のスマホ画面で照らすと狸がいた。

 今のは狸が鳴いたのか、狸はちりりと美しく鳴くのかと思っているうちに姿を消していた。



 また柚子を嚙む。私はまだ生きるのだろうか。

 でも、また夜が来るなら。(たす)けもなくあの絶望をまた味わうなら、死んでしまいたい。


「あんたァ!!」


 見上げると、(たきぎ)を背負った初老の男がいた。

 男は片手になにか抱えていた。

 (たぬき)だった。

 赤い首輪を付け、可愛い鈴を揺らすころころと丸い狸だった。


 男は何事か叫びながら器用に斜面をすべり降りてくる。

 ああ。

 私は、柚子の風呂に入れるのだろうか。

 狸が、きゅうと鳴いて答えた。

2018/12/21 19:32

lovetester

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色