バフォメットの追憶

文字数 3,762文字

 目の前に、頭を押さえつけられて体を折っている「仲良し」がいる。
「本当にごめんなさいね、アイ子ちゃん」
 小さな頭に指をめり込ませているキレイな人が、口にしている言葉とはそぐわない、華やかな笑顔でアイ子を見ていた。
「あの、雪下(ゆきした)さん」
 アイ子の隣に立つ母親が戸惑い、眉を曇らせてキレイな人に声をかける。
「謝っていただきたいわけではないんです。仲直りを」
「まあ」
 わざとらしいその口調に、アイ子の背中がぞわりとした。
鬼龍院(きりゅういん)さんはお優しいのですね。ですが、ひどいことをしたのはこの子ですから」
 押さえつけている腕の力が強まったのか、「仲良し」の首がさらに下がる。
「ひどいというなら、ウチのアイ子も同じです。子供同士のケンカですから、どちらが悪いのかではなくて」
「いいえ、悪いのはこの子です」
 迫力ある声できっぱりと言い切られて、アイ子の母親は思わず口を閉じた。
「お嬢さんを引っぱたくなんて」
「アイ子は引っかきました」
 相手から会話を奪い返した母親を見上げると、キレイな人に向けられたその目は、危ないものを見るように細められている。
雪下(ゆきした)さん。萌黄(もえぎ)ちゃんは普段からとってもよい子ですけれど、アイ子と同じ8歳です。ケンカするなんて当たり前でしょう。ただ、同級生を巻き込んだ騒ぎになってしまっているようですから、それをなんとかしたいと思っただけなんです。萌黄(もえぎ)ちゃん」
 母親はサンダルをつっかけて玄関のたたきに降りると、小さな頭を押さえている腕を半ば強引に払って、腕の中に萌黄(もえぎ)を囲った。
「あのね、アイ子はずっと、萌黄(もえぎ)ちゃんに言いたいことがあったんだけど、学校にでは言えなくなっちゃうんですって。今日はそれを伝えたかったの。聞いてあげてくれる?」
 アイ子の母親に背中を支えらえた萌黄(もえぎ)の、おどおどとした目が上がる。
「アイ子ちゃん、あの、ごめんなさい」
 震えるその声を聞いた瞬間に、アイ子は素足でたたきに飛び出していた。
「ごめんはアタシなの!もえちゃん、イジワル言ってごめんね。……明日、また一緒に学校行こう」
「でも、そしたらアイ子ちゃんが」
「もえちゃんがハブられてるの、アタシほんとはイヤだもん」
「アイ子ちゃんまで仲間外れにされちゃうよ」
「いいよ、もえちゃんがいれば」
「……アイ子ちゃん……」
 小さな少女ふたりがぎゅっと抱き合う背中を、アイ子の母親がぽんぽんと優しく叩く。
雪下(ゆきした)さん。これで、この話はおしまいです」
「はあ、そうですか」
 きっぱりと母親は告げたのに。
 相手は「だからどうした」とでも言いたげだ。
「今日はご足労いただいて、申し訳ありませんでした」
鬼龍院(きりゅういん)さんの気はすんだ、ということですか」
「気がすむもなにも、最初から萌黄(もえぎ)ちゃんが悪いなどとは思っていません」
「はあ、そうですか」
 先ほどのリピートのような気の抜けた返事とともに、アイ子の体に回されていた萌黄(もえぎ)の腕が、力任せに引きはがされる。
「帰りますよ、萌黄(もえぎ)さん。……おじゃまいたしました」
 萌黄(もえぎ)の手を引っ張って玄関を出ていくキレイな人の表情は、最初の笑顔などカケラもなかった。
 冷たく強張ったその横顔に、萌黄(もえぎ)が心配になったアイ子が、もう一度ドアを開けたとき。
 パァンッ!
 思い切り振りかぶられた手で頬を(はた)かれた小さな体がよろけ、足をもつれさせて、地面に尻をついた。
「恥をかかせてっ!」
 バシッ!バシッ!
 うずくまる頭に、さらに平手が振り下ろされる。
「土下座して謝れっ!」
 バシッ!
「早くしなさい!強情な子ねっ」
 ドアの取っ手を握るアイ子の手が震え、その目に涙が浮かんだ。
「もえちゃ……」
 そんなに叩かれ続けていたら、土下座の体勢だって取れるわけがない。
 それなのに「早くしろ」なんて、あんまりだ。
「お、おかあさ……」
 アイ子が振り返ったのと同時に、様子を見に来た母親がドアを大きく開ける。
雪下(ゆきした)さ、」
「何をやってるんですかっ!」
 かすれた怒鳴り声を聞いたキレイな人が、振り上げていた手をゆっくりと下した。
「あら、千草(ちぐさ)さん。どうしてこんなところに?」
 門扉(もんぴ)を開け放って飛び込んできた学生服の少年が、嗚咽を漏らしてうずくまる萌黄(もえぎ)を抱え起こす。
「……こんなことだろうと思った」
 スマートフォンの画面を見せつけにらみ上げる少年を、キレイな人が冷めた様子で見下ろした。
「いやだ。告げ口したの、萌黄(もえぎ)さん」
萌黄(もえぎ)は僕の言いつけを守っただけです。あなたと出かけるときには、必ず連絡しろって。正解だったでしょう。……暴行の現行犯ですよ」
「ちょっと感情的になっただけで、大げさな」
「”ちょっと”の意味を辞書で調べてみては?……帰ろう、萌黄(もえぎ)鬼龍院(きりゅういん)さん」
「は、はい」
 突然、少年から声をかけられた母親の声が裏返った。
「ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。いつも仲良くしてくれてありがとう、アイ子ちゃん」
 優しい口調に、親し気な笑顔。
 だが、少年らしからぬ迫力に気圧されたアイ子は、返事もできない。
「今週でリフォームも終わるよ。今日からご飯は二階で食べようね。コロッケを買ってきてあるから」
 泣きじゃくる少女に話しかけ続ける、変声期特有の声が遠ざかっていった。
「しつけの範囲を超えてる」
 母親の非難は、キレイな人の耳にも届いたはずなのに。
 その人はこちらを振り返ることもなく、仕草だけはたおやかに、門扉(もんぴ)を閉めて帰っていった。
 ため息をついて見送る母親が、ぎこちなく笑ってアイ子の背中をさする。
「担任の先生には、お母さんから話しをするから。アイ子は萌黄(もえぎ)ちゃんと、今までどおり仲良くね」
 母親はそう言ってくれたけど、「今までどおり」になんかいくだろうか。
 アイ子の不安は、翌日的中することになった。


 朝は一緒に登校したし、昼休みも一緒に遊んだ。
 なのに、近道して帰ろうと、公園を突っ切ったのがよくなかったのか。
「アイ子ちゃん」
 学年でも一番体格のよいクラスメートが、アイ子と萌黄(もえぎ)の行く手をふさいできた。
 それはアンチ萌黄(もえぎ)派のトップリーダーの少女で。
 その背後では、萌黄(もえぎ)をターゲットにしている女子が数人、団子になってくすくす笑いをしている。
「今日、一緒に遊ぼうよ。うちにおいで」
「行かない。もえちゃんと遊ぶ約束したから」
「だって、ケンカしてるんでしょ。うちに新しいゲームがあるんだよ」
「ゲームとかしないし」
「アイ子ちゃん、雪下(ゆきした)さんのことキライって言ってたクセに」
「言ってない。もえちゃん、九九の七の段できないんだねって言っただけだよ。そしたら、アンタたちが言い出したんでしょ。いつもスカしてるクセにって」
「ホントのことじゃん。掛け算もできないくせに、せんせーにコビちゃってさあ」
「みんなそう思ってたよ!」
「イイコぶってるよね、いつも」
 突然、団子たちの一斉砲火が始まった。
「アイ子ちゃん、いきなり叩かれてたじゃんっ」
 多数派であることに気をよくしたトップリーダーの女子が、小さなあごをそらす。
「引っかき返したもんっ」
 堂々と言うことではないのだが、アイ子は必死だった。
 自分は萌黄(もえぎ)をバカにしたかったわけじゃない。
 ただ、なんでもできる仲良しが、珍しく戸惑っているようで嬉しかったのだ。
 これでちょっとは役に立てると。
 だから、少しからかったあとに、助ける側になりたかったのに。
「……アイ子ちゃん、また今度遊ぼ」
 気弱に笑いながら、萌黄(もえぎ)がアイ子の(そで)を引っ張った。
「お兄ちゃんがね、本を貸してくれたんだ。だから、今日は読書をするね」
「う」
 昨日の少年を思い出したアイ子は、思わず言葉を詰まらせた。
「ほらぁ、スカシマンはひとりがいいんだって。じゃあ、3時にこの公園で待ち合わせ」
「あのねえ、もえちゃんねえ!」
 得意気なトップリーダーを無視して、アイ子は萌黄(もえぎ)に向き直る。
「アタシはもえちゃんと遊びたいの!なんでそんなこと言うのっ」
「だ、だって、アイ子ちゃんがみんなとケンカになっちゃうから……」
「またイイコぶってぇ」
「九九も言えないくせに、エラソーに」
「読書だってー。カッコつけちゃって、キモ」
 今日の学校は、久しぶりに(なご)やかだったのに。
「足が遅いし、走り方もヘンだよね、雪下(ゆきした)さんって」
「絵もビミョー」
「でも、いっつもエラソーなんだよねー」
 団子たちが萌黄(もえぎ)に次々浴びせているのは九九など関係ない、もはやただの罵詈雑言だ。
「うっさいな、アンタたちはっ」
 雑音にイライラしたアイ子は、団子たちを怒鳴った勢いのまま、萌黄(もえぎ)に迫る。
「もえちゃん!はっきりしなよっ」
「そうだよー、優等生のフリやめなよー」
 外野のツッコミに、アイ子はキレそうになる。
 これじゃあ、自分も萌黄(もえぎ)を責めたてる側に回ったようじゃないか。
 「はっきりとイヤだって言いなよ」と伝えたいだけなのに。
 わかってるクセに、都合良く言葉尻を捉えるトップリーダーを、アイ子はキッとにらみつけた。
「アイ子ちゃん、ケンカ、ダメだよ」
 おろおろする萌黄(もえぎ)を見て、トップリーダーがニヤリと笑う。
「まーたぶっちゃってぇ」
 萌黄(もえぎ)の言動のなにもかもを悪口に変換するトップリーダーに、アイ子は腹が煮えくり返った。
 だが、コイツらを黙らせる方法がもうわからない。
 いっそ全部無視して、萌黄(もえぎ)と手をつないで走って逃げてしまおう。
 そう思ったアイ子が萌黄(もえぎ)に手を伸ばした、そのときだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み