第6話 「ウンドウカイのおしらせ」(5)

文字数 2,560文字



そして同じく、もう一方――

 そこは、魔族領ではない。

 大陸の東方、人類種族領の大軍事国家ザハガード帝国の王城。

「何度言えば分かるのかしら……王子サマ?」

 褐色の肌に豊満な胸、無駄に露出度の高い服装に、華美にすぎる装飾品をまとった女魔導師ガルディナは、ため息を吐きつつ言い放つ。

「なんでだガルディナ? 僕のなにがいけないというんだい!」

 彼女の前に立つのは、隆々とした鍛え抜かれた体と、白い歯と眩しい瞳が印象的というか、やかましいくらいに自己主張している青年――このザハガードの王子、シューペリオン・マッケイであった。

 そのあまりの威風堂々とした雰囲気、戦場においては千里先まで届くと噂されるよく通る声から、「太陽の王子」とあだ名されている。

(あ~~~~うっとい)

 ガルディナは、元勇者パーティーの一員。

 かつてはクトゥーと――非常に仲が悪かったが――仲間であった女である。

 その彼女はひたすら、シューペリオンのくどい求愛と求婚の声に悩まされていた。

「何度も言いますけど、アタシとあなたじゃ、身分の差があるじゃない? ね? 王子サマなんですしぃ」

「そんなものは関係ない! 二人の間に愛さえあれば!!」

 何を言っても最後には「愛さえあれば不可能はない」的な文言が帰ってくる。

(だからその愛がねーんだよアンタとは!)

 ガルディナは頭をかきむしりたくなるほど苛ついていた。

(ああもういっそ、こいつ燃やして逃げてやろうか!)

 これがそこらの十把一からげの男どもなら、得意の精霊魔術を発動させて燃やしてやれば済む話。

 しかし相手は人類種族屈指の大国の王子である。

 燃やしてしまえば、死ななかったとしても、ガルディナは人類社会のお尋ね者となり、逮捕、拘禁の後、死刑もありえる。

 シューペリオンの求婚は、今日に始まったことではない。

 すでに一ヶ月連続で行われている。

 元々短気なガルディナは、自分でも感心するほど忍耐に忍耐を重ねてきたが、そろそろ限界であった。

「大丈夫だガルディナ……君のことは僕が守る。この命に替えても!」

「いや、だから、その……重い……」

 熱く語るシューペリオンを前に、ガルディナはただただ辟易としていた。

 目の前の男の二つ名は「太陽の王子」――だがそれは褒め言葉だけではない。

 この無駄に暑っ苦しい容姿と性格と行動、千里先まで聞こえる声は、耳元で吐かれればちょっとした拷問である。

(まいったわねぇ……こんなやつに借り作ったのは不覚だったわ)

 数ヶ月前に、ガルディナは魔族領にあるヨルムンガルドに、武力介入を行った。

 その際の兵隊を、ザハガードから借りたのだ。

 だが、一国の軍隊を、たとえそれが小規模でも、簡単に貸し借りできるものではない。

 それこそ、「その国の王子の後ろ盾」でもなくば――

(これも全部、あの根暗バカのせいだ!)

 表情では愛想笑いを浮かべつつ、ガルディナの脳裏に浮かんだのは、目の下に始終くまを浮かべている、陰険根暗喪男クトゥーであった。

 彼女の武力介入も、元はクトゥーを捕縛――という名目で、彼を保護し、人類種族領に連れ帰るためであった。

「責任取れバカー!」

「はい? ガルディナ?」

 苛立ちのあまり声に出てしまったガルディナに、シューペリオンがたじろぎ、前進しか知らぬと言われた「太陽の王子」は後ずさる。

「あ、いえ、こっちの話です……おほほ」

 慌てて取り繕うガルディナ。

(ったく……責任取れバカ……責任……責任……) 

 今さっき、「いっそ燃やして逃げてやろうか」と考えてしまったせいか、「もしこの暑苦しい王子を黒焦げにしてお尋ね者になり、魔族領に亡命したとしたら……」という妄想をしてしまった。

(そ……そしたら……あいつ、責任取るかな……)

 わずかに、ガルディナの褐色の頬が赤くなる。

 大変に珍しいことながら、彼女はクトゥーの十年来の幼馴染であると同時に、彼に片思いをしている、唯一の人類種族なのだ。

(ま……期待するだけ無駄か……)

 とはいえ、クトゥーと顔を合わせればケンカばかりしているため、その事実を知る者は少ない。

 実はそれ、目の前の王子からの求婚を拒む最大の理由なのだが、それこそ意地っ張りのガルディナが口にできることではなかった。

「どうしたんだガルディナ……頬なんて染めて」

「え、いや、別に……」

 人の話を聞かないのに、相手のわずかな変化に気づくシューペリオン。

「そうか……ふふ、君も照れているんだね。もっと素直になり給え! 僕は君の全てを受け入れることできる!」

「…………………」

 相手の変化に気づきながら、それを察することも、読み取ることもできない王子さまの戯言に、ガルディナは見えない角度でため息を吐く。

(なんとかしないとなぁ………)

 相手は借りもある王国の王子。

 振るにしても、それなりの理由と手段を選ばねばならない。

 婉曲的な表現では通じない相手に、なんとかする方法は――

(あ、そーだ)

 そことピコンと、ガルディナは名案を思いつく。

(もとはといえばあいつのせいなんだから、あいつに責任を取らせよう!)

 その発想自体がすでに八つ当たりの部類なのだが、ガルディナはそんなことで止まらない。

「王子……あなたのお気持ちは、大変嬉しいのですが……」

 わざとらしく「よよよ」と崩れ、わざとらしい演技で悲しげな姿勢を取る。

「なんだ!? どうしたんだガルディナ!」

 はたから見れば下手な芝居なのだが、王子には通じた。

「アタシは、あなたの気持ちを受け入れることができないの……なぜなら、アタシは辱めを受けた穢れた女……」

「辱め……それは一体?」

 おもしろいくらいにあっさり引っかかるシューペリオン。

「実は、ある男が……」

 この時の、ガルディナの発言が、境界線の向こうにいる、ヨルムンガルドのクトゥーに、想像以上の厄介ごととなって降りかかることとなるのだが、そのことを彼女が、知るよしもなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み