第13話 最後の調査

文字数 2,659文字

 現場に戻った式は、そこで予想外の人物を目にする。

「戻ってきましたか、式くん」
「さ、榊さん!?」

 その人物は正の会社の調査を頼んでいた榊だ。
 なぜ彼女がいるのだろうか。

「なんでここに?」
「隼人兄さんに呼ばれたんですよ。事件がおきたって」
「君たちはやっぱりセットじゃないとね」
「情報漏えいスレスレじゃないですか……」
「それよりも、何かわかりましたか?」

 いつものように事件について聞く榊。

「ああ。さっき取り調べのビデオを見てきたけど、いろいろと収穫はあったよ」
「どのような?」
「わかったのは犯人の正体だ。それに、犯行が起きた時刻に皆がどこで何をやっていたのかも話していた」

 式は取り調べのビデオの内容を二人に話した。

「なるほど。それで、残る謎は凶器のみと」
「うん。隼人さん、何か新たな発見はありませんか?」
「いや、それが特には……」
「これがありましたよ」

 榊が取りだしたのは伸縮自在の棒だった。

「これは?」
「自撮り棒ですよ。今流行っているじゃないですか、ここにあるホルダーにスマホを取り付けて、こうやって写真を撮るんです」

 榊は自撮り棒での撮影方法を実践してみせた。

「確かにこの部屋から見つかったものだけど、それは事件とは関係ないだろう」
「この棒で殴った可能性もあるのでは? この自撮り棒は結構しっかりとした造りになってますし」
「いや、殴られた痕とこの棒の形は一致しないから、それはないよ」
「そうですか……」

 凶器を発見したと意気込んでいた榊は消沈する。
 その一部始終を、式は黙ってみていた。

「そうか、もしかしたら……」
「何か思いつきましたか?」
「榊さん、隼人さん。ちょっと手伝ってほしいことが」

 そういって式はある準備を行い、実践した。

「どうですか、隼人さん。これなら……」
「ああ、あり得るな」
「よし。それなら後は最後の詰めだ」
「最後の詰め?」
「ええ。もう一度容疑者から話を聞きたいんです。これから集まってもらっている客室に行きましょう」

 式は榊と隼人を連れ、容疑者たちが待つ客室へと向かった。



 客室の扉を開けて中に入る。
 そこには容疑者の四人が待っていた。

「すみません、皆さん。お待たせしました」
「式さん、何かわかりましたか?」

 心配そうな表情で莉奈が尋ねる。

「ええ、この事件の謎は大体わかっています。ただ……」
「ただ?」
「あと一つ、最後の押しが欲しいので、これから皆さんを一人ずつ呼んで質問をしたいんです」
「質問? ここじゃダメなの?」

 夏海が質問する。

「はい。できれば一人ずつがいいんです」
「僕に異論はないよ。夏海だって、別にやましいことがあるわけじゃないだろ」
「そんなの当たり前でしょ!」
「私も異論はありません」
「私も大丈夫です」

 どうやら全員承諾したようだ。

「ありがとうございます。では取り調べを行った順番に来てください。まずは木戸さんから」

 式は木戸を廊下に呼び出し、部屋のドアを閉めた。

「ここで大丈夫です。すぐ終わるので」
「はあ……」
「では質問です。木戸さん、あなたは誰を犯人だと思っていますか?」

 式の質問に、木戸は一瞬驚いた表情を見せた。

「えっと……」
「直感でもいいので、誰が犯人だと思いますか」
「私は正直、他の三人誰もが可能性があると思っています。私が現場に到着した時には、既に三人とも揃っていましたし、三人がいつどの順番で来たのかもわかりません。だから誰にも可能性があると思っています」
「……わかりました。質問は以上です。この質問をしたことを他の人には言わないでください」

 続いて式は夏海を呼び出した。

「夏海さん、あなたは誰を犯人だと思っていますか?」
「唐突に聞くわね。私はまずあなたは犯人だと思っていないわ」
「それは取り調べのときに聞きました。ああいう理由があったんですね」
「ええ。それで犯人だけど、私はお嬢様か冬彦だと思っているわ」

 きっぱりと言う夏海。

「理由を聞いてもいいですか?」
「私が悲鳴を聞いたときに、既に到着していたのがあの二人だったからね。悲鳴は冬彦のものだったのは声を聴けばわかるから、第一発見者はあいつでしょ。で次に発見したのがお嬢様って順番よね」
「そうですね」
「それならどちらにも犯行が可能だったと思うわ。冬彦は現場から一番近い倉庫にいたから当然として、お嬢様の場合は倉庫を掃除している冬彦に見つかってしまうけど、あいつなら見逃しそうだしね」
「そう思うんですか」
「だってあいつ、お嬢様のこと好きだから」

 気に食わない様子で夏海は言った。

「たとえ好きだとしても、犯罪行為を行おうとしている人を見逃すと思います?」
「……さあね」
「わかりました。質問は以上です。この質問をしたことを他の人には言わないでください」

 その次は冬彦だ。

「冬彦さん、あなたは誰を犯人だと思っていますか?」
「犯人か。そうだな、俺は木戸さんが怪しんじゃないかと思ってる」
「理由はありますか?」
「うーん、何となくなんだけど、現場から一番離れているからこそ怪しいんだよな」

 冬彦の言うことはわからなくもない。

「莉奈さんや夏海さんは疑いには入りませんか?」
「まさか、あの二人が殺人をするわけないだろ」
「わかりました。質問は以上です。この質問をしたことを他の人には言わないでください」

 最後に呼び出したのは莉奈だ。

「莉奈さん、あなたは誰を犯人だと思っていますか?」
「犯人は……第一発見者の冬彦さんじゃないかと思います」
「その理由はありますか?」
「いえ、ただ単に第一発見者って結構怪しいじゃないですか。自分のタイミングで死体を見つけられるので、今回もそうだったのかなと思っただけです」
「夏海さんや木戸さんは犯人じゃないと思ってますか?」
「うーん、もちろんその二人の可能性もあると思いますが、でも特に怪しい要素もないように見えます。少なくとも冬彦さんよりは」
「わかりました。質問は以上です」

 全員に質問し終えた式は再び客室に戻った。

「お待たせしました」
「それで、何かわかりましたか?」

 榊が尋ねる。

「うん、全てわかったよ。犯人の正体も凶器の謎も、脅迫状を出した人も」

 式がそう言った瞬間、容疑者の四人の表情がこわばった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み