第3話 いきなりピンチ

文字数 1,357文字

ふふん、ここね!


神田明神下の交差点にその入口を見つけて、蘭子(らんこ)は得意げに笑った。


しずかもカケルも心配してたけど……さすが私!

簡単にたどり着いてしまったわ。

――『アキバ絶対領域』!


大きな交差点の角にある路面店。

入口には、ハートを模したピンクのロゴマークが装飾されてあった。


そのハートの中には、ミニスカートの太ももとハイソックス――いわゆる『絶対領域』――がクローズアップされて描かれている。




入口の自動ドアはガラス製なので、店内の様子がのぞき見える。

明るく、ポップな雰囲気の店内だ。


秋葉原初心者の……というより、『ひとりでおでかけ』するのが初めての蘭子にも、安心な立地と外観である。


それもそのはず。

これらの条件がそろっているからこそ、しずかはこの店『社会見学』の場に選んだのだから。


さあ、私が来たわよ!


ドアの前で、蘭子が胸を張る。


出迎えなさい、メイドたち!


蘭子は街頭に立ったまま、声をあげる。


…………。
…………?


へんじがない。

ただの自動ドアのようだ。


…………。




…………解説しよう。


蘭子はとびきりのお嬢さまだ。

彼女にとっては、飲食店での『お迎え』は常識である。


メイドによるおもてなしを売りとするメイド喫茶ならばなおさら、彼女の到着に合わせて、盛大なセレモニーなどが準備されているだろう、それが当然だろう、と思い込んでいたのだ。



どういうこと?


それはこっちのセリフである。


蘭子は予約もしていないのだ。

出迎えろというのが無理な話だった。


そもそも彼女は、『予約』というシステム自体をよく理解していない。普段、彼女が訪れる場所はすべて、しずかやカケルなどの使用人があらかじめ予約を入れているのだ。


なんて店なの……!

この私のおでましだと言うのに……!


細い肩を怒らせて、彼女が店内へ乗り込もうとしたとき、


(ウィーーン……)


蘭子が近づくより前に、自動ドアが開いた。


で。


1名様お帰りです、また来てにゃーん! 


女性の声。

そして退店してくる、男性。


ごちそうさまでしたー。


……って、うわ?

――あ。


その背の高い男性は、振り返りざま、あやうく蘭子とぶつかりそうになって立ち止まる。


蘭子は一歩、あとじさり、男性を見あげて……固まる。


――――っ!
ああ、ごめんね。


驚いた様子の蘭子を前に、男性はそう言って謝った。


あ、あう……は、はい……
君もここのお客さん?
う、…………。


またまた解説しよう。


蘭子お嬢さまは、『大人の男の人』が苦手である。

家族や、よく見知った使用人――たとえばカケル――以外の男性とは、基本的に接点がないこともあって、どう接していいか分からないのだ。


学校の先生とまともに話せるようになるにも時間がかかったし、父に連れられていく社交界のパーティーなどでも、大人の男性を前にすると、もじもじしてうつむいてしまう。


は、はうううぅ……!
え、え~っと……?


男性客のほうも困惑してしまう。

なんたって、これは(はた)から見れば『事案』というやつである。


小さな女の子に声をかけ、涙ぐませてしまう成人男性……

たとえ優しさからの言葉であっても、場合によってはすごく大変なことになってしまうかもしれない。


本当に、世知辛い世の中である。


ふ、ふわーーーーー!


テンパるお嬢さま。


う、うわ!

大声あげないで!!


戸惑う男性客。


けっこう、どちらもピンチであった。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

寝具堂 蘭子

しんぐどう・らんこ


ちょうぜつお金持ちな13歳のお嬢さまだよ。


お屋敷のメイドに甘やかされて育ったから、常識はずれは仕方がないね。中学生になったのを機に、下々の暮らしを査察するため秋葉原に降り立ったんだって。上から目線だね。


頭とおしりをくっつければ寝子(ねこ)になるんだよ。よかったね、蘭子ちゃん☆

息吹 しずか

いぶき・しずか


お屋敷のメイドだよ。

ノーマルなメイドだよ。

ガチでお嬢さまが大好きな26歳なんだって。


お嬢さまのぷにぷにほっぺをつつくのがマイブーム。なんとこのブームは、13年も続いているんだ。持続力がえげつないね。

万間 カケル

まんま・かける


しずかさんの幼なじみだよ。

寝具堂のお屋敷につとめる、報われない26歳の執事だよ。


おもにツッコミを担当するオスなんだって。希少種だね。

かたりべにゃんこ


たまにしゃべるにゃんこだよ。


おそらく神かなにかの化身だね。

もしくはネコ。

ねーぶる

『アキバ絶対領域』のスタッフだよ。


猫種はマンクス。しっぽのない猫さんなんだって! 趣味はカメラを持ってお散歩すること。好きな食べ物はサーモンのお寿司らしいよ。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色