scene15 二人の夜はまだまだこれから? 1/2

文字数 1,207文字

 僕はしどろもどろで山本さんの部屋を後にする。
 
「そ、そういうわけで、おやすみなさい。また明日の朝に」
 
 そそくさと縁側の方に出ていく。
 
「ゆーとさん、おやすみなさい」
 
 背中に山本さんの声を受け、振り返る。
 にっこりと微笑みを返してくれる山本さん。
 
 見透かされているとは思わないけど、何もやましいことはないけど、なんとなく慌てて障子を閉じた。
 
 縁側へ出るけど雨戸は閉めず、ガラス戸だけ風が通る程度に閉める。
 居間へ戻りの扇風機と電灯の電気を消す。
 台所に行って火の元をチェック。
 玄関の鍵を掛ける。
 
 そして自分部屋に戻り、布団を敷き、電気を消して横になる。
 縁側と部屋の間にある障子から、藍色の薄明るい光が透けている。
 
 いつもの流れを終えるとだいぶ落ち着いた。
 
 それにしても、今日は盛りだくさんの一日だった。
 知らない女の子が訪ねて来て。
 でも祖母の知り合いらしくて。
 どういう訳か一緒に住むことになって。
 
 ふぅ。
 
 大丈夫、大丈夫。
 親戚みたいなものなんだし。
 なんてったって、祖母の知り合いなんだから。
 
 ……しかも、その女の子が、とびきりの美少女で。
 
 いやいやいや。
 大丈夫、大丈夫。
 親戚みたいなものなんだってば。
 
 ……しかし、いい匂いがしたな……。
 
 まてまてまて。
 
 美少女と同居と言っても幸運と捉えるな。
 そんなところで運を使うわけにはいかない。
 むしろ急に押しかけられたんだから、本来はアンラッキーなはずだ。
 
 うん、そうだ。
 ふむ。
 そう……だ。
 そう、これは人助けだ。
 住むところがないまま日本の高校に通うことになったんだから。
 しかも、祖母の知人を助けないわけにはいかないし。
 
 むしろ運貯金が貯まるはずだ。
 
 もやもやと考えつつ、暗い天井を見る。
 
 汗ばんでいる自分に気づき、部屋の扇風機のスイッチを入れ忘れたことに思い当たる
 もそもそと扇風機へ近づき、スイッチを入れる。
 同時に、山本さんに使い方を教えてなかった事に気づく。
 
 ……とはいえ、今からは山本さんの部屋に行けないしなあ。
 
 少しの不安と少しの罪悪感がブレンドされた感情を抱えてしまう。
 すぐに山本さんの寝姿を思い浮かべそうになったので、慌てて明日の不備がないか考える。
 もちろん、宿題はいつも通りの平均点仕上げなので大丈夫だし。
 他にも考えてみる。
 だけど、始業式だけなので特別な準備なども思いつかない。
 
 思考はふらふらと学校を離れる。
 
 山本さん、祖母とはどういう関係なんだろう?
 山本さん、なんで一人で日本に来たんだろう?
 山本さん、かわいかったな。
 
 ……おっと。
 
 
 
 
 
 
 明日から二学期が始まるのに、なかなか寝られない夜です。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み