コーヒーが冷めないうちに

文字数 997文字

今回紹介するのは、「コーヒーが冷めないうちに」という邦画だね
去年公開された映画だな。

最近ろくに更新しないし、書いたと思ったら新しい映画の感想ばかりだな?

ネタのストックはあるんだけどね。

新しい映画の方が記憶に新しく、書きやすい。更新頻度については、元々不定期なので

まあいいけど
そんなわけで、今回も感想・レビューいっちゃうよ!
「コーヒーが冷めないうちに」という映画は、過去に戻れる喫茶店を舞台に、様々な事情から過去に戻りたい人たちの物語を描いていくというものなんだ
設定だけ聞くとSFっぽいが、泣ける映画なんだろ?

人間ドラマか?

人間ドラマだね。

過去に戻れるとは言ったけど、ルールがあってね。


・喫茶店の外には戻れない

・店に来たことのある人にしか会えない

・過去を変えて現在に影響を与えることはできない


という制限があるんだ

起こってしまったことはかわらないが、それでも過去に戻って、誰かとなんらかの話をしたい、という人のエピソードなわけだな
うん。

基本構成は王道的で


・各人物のエピソードをやっていく

・最初のエピソードに、主要メンバーが全員でる

・ラストは喫茶店で働いている主人公のエピソード


というものだ

この手の話では基本的な構成だな。

泣けるってことは、各エピソードがいいんだろうな

そのエピソードと同時進行で、主人公の女の子が恋をしていく様も描き、ラストで家族の問題と喫茶店の謎にも踏み込みつつ、主人公の話に入っていくんだ
で、映画を観た後に原作も読んだんだけど
主人公の恋愛相手が出てこないし、逆に映画にいない人物が主要キャラクターとして登場していたんだ
ああっ、邦画にありがちな原作改変!!
映画は映画で面白かったから、どっちから入ったのかで感想が変わりそうだけど……。

それぞれ楽しめればベストかな、とは思ったよ

それで、タイトルの「コーヒーが冷めないうちに」とはどういう意味なんだ?
過去に戻るには、主人公の入れたコーヒーを飲む必要があるんだ。で、冷める前に飲み干さないと、戻ってこれなくなる。


だから主人公は、必ず「コーヒーが冷めないうちに」と声をかけてからお客を過去に飛ばすんだよ

ちゃんとタイトルが関わってるんだな
ちなみに、過去に戻れる原理についてはちゃんと説明されていないから、SFだと思って観たらダメなやつだよ
細かいことは気にせず、人間ドラマを楽しめってことか
普段邦画を観ない人でも楽しめる映画かな、とは思いました

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

ミユ


スイーツが大好きな女子高生。

好きな映画は「ペイ・フォワード 可能の王国」「ズートピア」「パディントン」。

マオ


ツッコミとボケの二刀流。だけど案外常識人な女子高生。

好きな映画は「ショウタイム」「トランスポーター」「アベンジャーズシリーズ」。

星崎梓


おバカ。

好きな映画は「レディ・プレイヤー1」「主人公は僕だった」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。

星崎ゆうな


梓の妹。好きな映画は……?

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色