第13話 流行語大賞2019

文字数 629文字

 今年の流行語大賞(別名:選考されたとたんに誰も使わなくなる語大賞)は「ONE TEAM」に決まりました。
正直なところ「へぇ、いいじゃない」と思いましたよ、「ONE TEAM」は「選手が一丸となってチームとして機能しなければ強豪に立ち向かえない」と言う意味だと理解していましたし、ラグビー日本代表チームはこの言葉をしっかり体現していましたしね。
 
 ところがですよ、選考理由が奮ってます。
「ONE TEAMは、世界に広がりつつある排外的な空気に対する明確なカウンターメッセージであるとともに、近い将来、移民を受け入れざるを得ない日本の在り方を示唆するものとなった。それは安倍総理にもしっかりと伝わったと信じたい」
 ……だそうです、苦笑を通り越して脱力感すら覚えます。
 ジェイコブス・ヘッドコーチはそんなこと考えて「ONE TEAM」と言うスローガンを掲げたんでしょうかね……ありえないと思いますよ、そう思うでしょう?
 そう言えば何年か前の「ダメヨ~、ダメダメ」も「集団的自衛権」と繋げることを前提に選ばれたのだと言う説もあります、「ONE TEAM」の選考理由を見ると、その説もあながち……。
 こんな選考理由を付け加えるから「選考されたとたんに誰も使わなくなる語大賞」なんですよ。
 もう、流行語大賞の存在意義は「選考委員がどれだけ偏向しているかあぶり出す」ことにしかないように思いますね。
 まあ、そのおかげでこんな物も書けるんですけどねw
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み