血に錆びた刃

文字数 2,461文字

 夕刻、女を宿舎に送った花房は資料室に向かう。
 少し奥まった机では、春月が資料を広げ、何かを書き込んでいた。
「春さん、今いいですか?」
「何か困り事でもありましたか」
「もっと厄介な事ですよ」
 顔を上げた春月は机の資料を手早くまとめ、花房はその向かいに腰を下ろして口を開いた。
「昼前、監察の大藪さんが来たんです、彼女を殺しに」
 春月は眉を顰めた。
「対応管補佐の執行は指導教官の特権で、監察官は執行に立ち会うのが規則ですよね」
「えぇ」
「でも、大藪さんの口ぶりからして、あの子は特別だから構わない、みたいな様子でしたけど……あの子、どうして此処に来たんです? お昼に食堂に行った時には、向こうから勝俣さんに睨み付けられてても気付いて無いし……とても適正があるとは思えないんですけど」
 春月は目を伏せ、何も言わない。
「それと、あの子が言うには、大藪さんに、前にも同じ様な事をされたらしんです」
 目を瞠り、春月は花房を見る。
「春さん、あの子、一体何者なんですか? 対応官補佐を銃で脅すのが、監察係の仕事じゃないですよね」
 花房は小首を傾げ、皮肉げに肩を竦めた。
「それとも、あぁやって脅すのも、何かの特別な研修ですか?」
「少なくとも、私はこの研修に監察係が関与しているとは承知していません」
「だったら……どうして彼女は此処に来たんです? 今すぐ現行犯執行が必要な犯罪者なら、此処には来ませんよね」
「えぇ」
「……春さん、本当に何も知らないんですか」
「新人研修を指示された以外は承知していません。彼女の身元も同じ様に……ただ、デルフォイが御託宣にも等しい判断を下した、そういう事なのでしょう」
「なら、判断ミスですね。身元が分からないにしても、あれは酷すぎますよ」
「そうでしょうね……しかし、わざわざ回りくどい手口で此処に連れて来たからには、その理由があるはずです」
「回りくどい手口?」
「実質は女人禁制の様な此処に、わざわざ男の身形(みなり)をさせてまで女性を入れているんですからね」
「まぁ、変な話と言えばそうですけど……でも、そんなにしてまで入れた人間を、どうして殺しに来るんですかね」
「彼女が何者か分かれば、はっきりするかもしれません」
 終始伏し目がちな春月を前に、花房はいつに無く渋い表情を浮かべる。
「それはそうと、その大藪さん、放っておくとあの子殺す勢いだったんで、ちょっとだけ刺しておきました」
 春月は顔を上げ、あっけらかんとした花房を見る。
「責任者の春さんの立ち会いも、代理の僕の承諾も無しに、勝手に対応官補佐を執行しようとしていたのが悪いんですけど、監察から苦情が来たら、代わりに申し開きしてもらえますか?」
 春月は溜息を吐いて、再び視線を花房に向ける。
「大藪監察官の側に落ち度がある事は確かですし、私達は彼女が何者かも知らないわけですから、それは構いませんが……もしかしたら、彼女は一般の対応官補佐とは異なる扱いとの認識が、上層部には有るのかもしれません……今後は、あまり荒っぽい事はしないで下さい」
「分かりました。それじゃ、失礼します」

 部屋を出る花房の背を見遣りながら、春月は眉を顰めていた。
 一昨日、女を脅迫して男の身形を強いたのは大藪であり、桜田を名乗った背の高い女性は勝俣であろうと。だが、監察係の動向には手出しが出来ない。そして、今はそれを確かめる術すら無い。
 何も出来ないからこそ、あの女の教育係を命ぜられた。だが、何も出来ないにもかかわらず、調べるべき事を見つけてしまった。その矛盾が、彼を苦しめる。徹夜仕事が出来ない代わりに得ていた力を失い、徹夜仕事を受けたところで苦労しなくなったのと同じ様に。
 手にしていたペンをウェストコートの衣嚢(ポケット)に戻し、まとめた資料を手に立ち上がる。直接確かめる事しか出来ないなら、手段を問わずそうすべきであると思い直したのだ。
 ただ、何の罪もないであろう女の事を断りも無く探るのは気が引け、彼は地下へと向かう。
 昇降機で階下へと降り、無機質な廊下の先に有る、女の居室となっている部屋の扉を叩いた。
「……浅葱さん?」
 返答は無く、洗面所に居るのかとも考えたが、扉の奥に気配がある様に思い、彼は扉に手を掛ける。
「開けますよ」
 左手首の認証端末で職権により解錠すると同時に、引き戸を引く。
「大丈夫ですか」
 扉を開けて目にしたのは、低い机に伏せる格好で蹲る女の姿だった。
「どうされました」
「ちょっと、痛くなって……お薬……何処に行ったか、わかんなくて……」
 女は僅かに上体を上げ、息をする事さえ苦痛な様子で呟く。
「何処が痛みますか」
「最初は、偏頭痛かと……でも、背中とか、腕も、痛くて……」
 小さな呻き声を上げ、女は再び机に伏せる。喉の奥に吐き気がまとわりつき、耐え難い苦痛に見舞われていた。
「少しだけ辛抱して下さい、すぐ医務係に連絡します」
 春月は認証端末から医務係へと緊急連絡を入れる。幸いにも、応答したのは医務官の池田だった。
『どうされました』
「浅葱さんが偏頭痛か、神経活動の過剰状態を起している様で、動けないほどの痛みを訴えて居ます」
『なら、常用している薬の有無、それと、鎮痛剤のアレルギーの有無だけ聞けますか』
 春月は女を覗き込む。
「いつも使っている痛み止め、分かりますか」
「アイストップ……何処かに、あったはずで……」
 辛うじて声を出したものの、喉の奥にまとわりついていた吐き気が込み上げて女は更に蹲る。
『春さん?』
「市販品で成分は分かりますか?」
『はい』
「常備しているのはアイストップです」
『なら、こっちの在庫で薬を持っていきます、そのまま其処に居て下さい』
 池田は通話を切り、春月は蹲る女の傍らに膝を突く。
 だが、出来る事と言えば、忌々しげに脱ぎ捨てられた背広の残骸を眺めながら、苦しげな呼吸が続く事を確かめる事だけだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み