03 ガリバー流血事件

文字数 2,347文字

 ガリバーの額から流れる鮮血!
 深手の傷か――!?
 傷口に顔を近づけたところ、“死体”が、かっと目を見開いた。

「い、生き返った! 大丈夫ですか!?」
「うぅ……」

 顔を顰めて唸っている。
 普段から物事にあまり動じない俺も、さすがに興奮で声が上擦った。

「痛、痛たた……」

 初老の男は頭を押さえながら、ゆっくりと上体を起こす。
 俺を見つめた後、愚鈍な動作で、あたりを見回した。自分の置かれている状態がまったく理解できない、といった表情だ。

「ここは……ここはどこだ?」
「神社です」
「神社……? 私は、私は……」

 まさか、傷を負った衝撃で記憶喪失に――?
『私は誰?』とか言い出したらどうしようかと思ったが、幸いその前に絆が、彼が誰かを思い出してくれた。

「町内会長の樫葉(かしば)さんだ!」
「ガリバーさん?」
「こんなときに、何フザケてんだよ!? ガリバーじゃなくて、か・し・ば!」

 名前を聞いてようやく思い出す。
 樫葉町内会長――
 一年ほど前に道外から移住してきて、猛烈に町政を語りつくし、半年前に町長に就任した変り種のオッサンだ。自分のことを、西木幌町の救世主(メシア)と称しているらしい。痛い。

「そうだ……私は樫葉太郎……西木幌町の、メシア!」

 名を呼ばれた途端、彼は急に自信に満ちた様子になり、額から流血したまま咆哮した。
 見た目もセリフも痛々しいことこの上ない。

「おうい!」

 そうこうしているうちに、車道から軽トラが上がってきて、白髪のオジサンが中から飛び出てきた。
 この人は知ってる。町内会副会長の門脇(かどわき)さんだ。
 俺が記憶している限り、この門脇さんは常に町内会の役員を務め続けている。ルックス的には、北の国からの主人公を連想させる。

「会長ケガしてるべ! どうなってんだ、こりゃ!?」

 何故か俺に視線が向けられたので説明する。

「わかりません。初詣に来たら、境内で会長さんが倒れていて」
「もしかして松山商店とこの祈くん? あんなチビっ子だったのに、いつの間に大きくなったんだなあ、はっ! そうじゃなくて、と、とりあえず救急車。祈くん、ケータイ!」
「待ってくれ、門脇副会長」

 昔を懐かしみかけた門脇さんを、樫葉会長が手を挙げて制した。

「私なら平気だ。少し痛むがキズは浅いようだし」
「いや、でも」
「とりあえず応急処置をしてくれないか、社務所に救急セットがあったはずだ」

 ウインドブレーカーのポケットから鍵束を取り出す。
 立ち上がった樫葉会長の身長は、190センチといったところか。
 さっきは横になっていたから余計大きく感じたんだな。それでもデカい。老人ばかりの田舎町で、一番の巨人であることは確実だろう。
 ふたりは鍵を開けて社務所に入っていく。樫葉会長は、門脇さんに肩を貸してもらってはいたが、自力で歩けていた。

「あの、さ。これからどうする?」

 つり上がった狐目をぎょろりとさせて、絆が俺と花凛を交互に見る。
 推理小説マニアを称する絆だが、実際の流血現場では、怯えまくって何も出来ないということが証明された。

「どうするって。大丈夫なんじゃない? せっかくだから参拝していこうよ」

 意外にケロリとしているのが花凛だ。女が血に強いというのは本当だな。

「そうだな」

 俺もそれに同意する。
 ここまで苦労してやってきたんだから、本来の目的を果たすべきだ。

「お前ら……よくそんなに冷静でいられるな。うわ!」

 絆が何かにつまずき雪に突っ伏した。

「くそ、なんで、こんなところに石が」

 俺は蔑んだ視線を絆に送る。
 これから一年間の幸を神に祈るというのに、元日からブザマに転んで醜態を晒し、もう奴は救いようがない。

「あ、絵馬があるよ」

 雪まみれになった絆の傍らで、花凛が楽しげな嬌声を上げた。
 絵馬だと――?
 拝殿に上がるまでに三段ほどの階段がある。
 その、木製の手すり部分に、一枚の絵馬が縛り付けてあった。神社でこういった類のものは一切販売していないから、自分で持ち込んでここに縛り付けていったんだろう。

「ええと、『ずっと一緒にいられますように 牧野(まきの)(ひびき)小川(おがわ)笑美(えみ)』――だって。響と笑美も参拝に来てたんだね」

 黒マジックで書かれた丸文字がのたうっている。
 地元に残っている同級生カップルが書いたものらしい。俺は冗談じゃなく脱力して倒れそうになった。
 絵馬を手すりから解く。そして、それを雪山へ向かって適当に放った。

「祈っ! なにやってんのよ!」
「アイツらを思ってのことだ。こんな田舎で、こんな痛々しいものを晒しやがって。恥を知れ」
「怖ェよ、お前……『祈り』じゃなくて、『呪い』に改名した方がいいって」

 狐顔を蒼白にした絆が呟いた。こいつら何もわかってない。
 こんな小さな町で、羞恥極まりないアホを晒している絵馬を、こっそり葬りさってやったというのに。

 メシア流血事件に、同級生の恥ずかし過ぎる絵馬。
 新年から愚かしいものばかりを見せつけられ、興ざめにも程がある。

 さっさとお参りして帰ろう。
 階段に足をかけると、ぎいと軋んだ音がした。
 俺は財布から五円玉を取り出す。賽銭箱に向かって、それを投げ入れた。
 そうだ願い事願い事――
 ええと、推理小説研究会に『有馬まりあ』みたいな美少女が入って来ますように……

「うおっ!」

 あまりに意表をつかれた発見だった。
 俺はのけ反る。
 賽銭箱の手前側――その木枠部分に、血痕(、、)がこびりついていたのだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み