街のお掃除屋さん

文字数 1,702文字

「今日の仕事はどこまで行くんすか?」
「代官山だよ」
「へー、お洒落なところじゃない。オフィス?」
「いや、マンションだとさ。かなり高級らしいぞ」
「朝から暑いし、ちゃっちゃっと終わらせて、恵比寿あたりで呑んで帰りたいっすね」
「おいおい、誰が帰りの運転すんだよ?」
「ジュンさん、呑まないんだからお願いしますよ」
「やだね」
「えー、いいじゃないっすかぁ」
「今日の運転当番はタカシだろ」
「えっ、呑みに行くんなら俺だって呑みたいよ」
「それじゃ、言い出しっぺのヒデが運転だな」
「いやいや、意味わかんないっす。そしたら、俺は呑めないじゃないっすか!」
「そのくらいにしておけ。もうすぐ着くぞ」

 表通りから少し入った、一方通行の道を白いワンボックスカーが進んでいく。
「あのマンションですか?」
 エントランス廻りには、一枚鏡のように磨かれた黒御影石が貼られていた。
 低層部は大判の砂岩で仕上げられ、高層部はスクラッチタイルを使っている。
「やっぱ、お洒落っすね」
「車、どこに停めます?」
「業者用の駐車スペースがあるって聞いてるけど」
「あぁ、あそこっすね。もう一台、何か作業してるみたいですけど」
 二台分の駐車スペースに、既に電話業者の車が停まっている。その隣に停め、中から青い作業用つなぎ服を着た男が四人降りてきた。
 車のサイドには『街のお掃除屋さん 家花 House Flower』と可愛らしい字体で大きく書いてある。
「それじゃ、行きますか」



 エントランスのパネルから608号室を呼び出す。
「お世話になってます。ハウスクリーニングの者ですが」
「何? ハウスクリーニングなんて頼んでないけど」
「えっ、おかしいな……。グローバルイシュー社の三浦様からご依頼があり、こちらへ11時とのご指定だったのですが」
「三浦さんかぁ。あの人はいつも連絡がいい加減なんだよな、まったく」
 インターホン越しにも分かるほど機嫌の悪い声が消え、オートロックの自動ドアが開いた。


 エレベーターを降り、廊下を右手に曲がった突き当りの部屋でインターホンを押す。
「どれくらい時間が掛かるの? 俺、昼過ぎには出掛けたいん――」
 玄関ドアが開けられると同時に、ヒデが素早く対象の背後に回り込む。
 タカシが対象の両手首を取っている間に、左腕を背後から首へ回し一気に締め落とす。
「おぉ、やれば出来るじゃん」
「この前は、暴れられちゃったもんなぁ」
「あれは対象が思ってたよりデカくて、うまく腕を回せなかったんすよ」
「おかげで腹パンしたもんだから、予定が狂って飛び降りに見せかける羽目になったし」
「そのくらいにしておけ。さっさと終わらせるぞ」


「どこにします?」
「寝室でいいだろ」
 ヒデとタカシが失神している対象を抱えてベッドまで運び、壁にもたれるように座らせる。
 ジュンが対象の右手にトカレフを握らせ、口に咥えさせてから引き金を引く。
 一瞬で、トマトを投げつけたように脳漿が壁に飛び散った。
「こいつもデスゲームに手を出したんすかね」
「ITで儲けた奴なんて、そんなのばっかりじゃないの?」
「金持ちって、どうして刺激を欲しがるのかねぇ」
「そのくらいにしておけ。引き上げるぞ」


「このクラスのマンションだと、部屋の玄関ドアもオートロックなんすね」
「これじゃ、密室殺人だってやり放題だよな!」
「自殺の偽装も楽で助かるよ」
「そう言えば、防犯カメラって大丈夫なんすか?」
「そっちはヒロが警備会社の回線をハッキングして、15分だけダミーの映像を流してる」
「あれ、先に停まってた車ってヒロだったのか!」
「あっ、もういないぜ」
 駐車スペースには白いワンボックスカーだけが残っていた。


 そのサイドに書かれた文字をよく見ると、『街のお掃除屋さん 家花(イエハナ)House Flower』とルビが振られていた。
「この前、ヒロさんに教えてもらったんすけど、サバンナの掃除屋って――」
「いいから、乗れ」
 四人を乗せたワンボックスカーも街中へと消えていった。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ジュン

タカシ

ヒデ

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み