†消滅死† いわゆる犬死

文字数 1,077文字






友と敵がいなければならない。友は忠言を、敵は警告を与える。

 ―ソクラテス―




 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇




『本当か、爆滅の炎じゃないか……? ああ、ありゃ消滅死だな。炎が青い』


 気功家が死ぬと稀に起こる化学反応『消滅死』の理由は判っていない————

 怨念が立ち昇っているという説、
 体内の気孔が制御を失ったという説、
 気孔を多用すると身体が人で無くなるという説。

 ある者は骨まで燃えて灰となり、ある者はみるみる凍って砕け散り、その消滅方法は様々、特に手練と呼ばれる気功家ほど死体は残り難い。英雄と名高い超越者ほど、初めからいなかったように、この世界から消えてしまう。


『あの程度でか? 生意気な賊だな』

『賊が英雄のハズあるか……アイツは気功の使い過ぎだ!』


 醜い死骸を晒すより、そうなる方が(ほま)れとされている。そうなった者は通常、仲間から称えられ逝くのが常ではあるが、今回は嘲笑する者しかいないようだ。
 あの二人の賊は結局、多少の矢と火薬を消費させただけで、何の意味も成さずに死んだ————いわゆる犬死である。


『ユエさーん、見てました!? 俺が仕留めましたーーーっ!』


 弓手が手を振ると、ユエは後ろで燃える肉塊を剣で指し示す。


「……ありがとう、五月蝿(うるさ)かったのでスッキリした」


 右翼の護衛達に笑いが起こる。


『はは……やっぱり怖いな、ウチの副長殿は』

『人が弾けるのを見て、スッキリだと』


 気功家には珍しくない光景だが、年頃の娘が言うとギャップで笑えてくる。
 ユエは屈託なく微笑みながら、神歩幻影で軽やかに前列へ帰投していった。


『やっぱり上手いな……今、横向いたまま飛んだぞ?』

『ああ、あの人の神歩は特別製だ』


 日常生活と戦場では物事の基準は変わる。学徒を動員しなければ更に酷い事になるなら学徒を動員する。そうなっても無いのに学徒動員を批判するあの知識人気取りの司会者は、そうなった時にどんな対案を提示するのか────ユエはそれを理解しているため、無用な正義感は持ち出さない。部下に余計なストレスを溜めさせない。敵がいればそこは戦場、こちらがどれだけ優位だろうと。
 結局、あたふたしていただけで手柄も上げられなかった第一発見者、呂晶とウェイは戦いを振り返る。


「……言った通りだろ。ほとんどユエさんと弓隊がやっつけちまうんだ。俺たち近間(ちかま)は楽なもんだぜ」

「ああ、反吐が出るよ」

「しかし、消滅死なんて珍しいな……初めて見たぜ」


 ウェイは燃え朽ちる死骸に振り返る。


「あの盗賊……最期に、何て言おうとしたんだろうな」


 振り返らずに進む呂晶が、静かに口を開く。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

呂晶(ルージン):20歳♀ 補正:力型極化 スキルマスタリー:内功心法=黒殺槍法>炎系気功


成都のアクセサリー店『呂礼屋』を家出。盗賊として非道を尽くす中、結盟『真夜中の旅団』へ幹部待遇で加入。外功の扱えない特異体質ながら爆裂加速した斬撃により気功家屈指の近距離戦闘能力を持つ。

重度の阿片中毒でバイセクシャル、己の哲学『真理』を己の命よりも優先する。


容姿偏差値:65(ガンメイク:70) 戦闘偏差値:85

ヘレン=アップレケ―ンタ:16歳♀ 補正:知型極化 スキルマスタリー:ウィザード>クレリック=バルド


赤子の折、北欧フィンランドの孤児院に捨て子として預けられる。生まれながらにゼロ点量子エネルギー『大気の乙女』を操るがそれにより幼少期に友人を殺害する。

以後は魔法による狩りで村に奉仕しながら罪を償い、15歳で成人した後は『大道貴族芸人』としてローマ帝国へ単身上京する。7歳でヘラジカを仕留めたことが自慢。


容姿偏差値:90 戦闘偏差値:90(杖喪失:50 リミッター解除:???)

花雪(ファーシュエ)18歳♀ 補正:完全バランス スキルマスタリー:寒月直伝飛天剣法舞踏派=炎系気功=雷系気功=氷系気功


国務執行機関、戸部右曹の侍郎を務める魏征の一人娘で貴族。楊貴妃の再来と言われる美貌と帝王学により『傾国のカリスマ』の異名を持つ細巨乳。複合企業・花雪牙行の会長であり、数百名の精鋭気功家で構成される『花雪象印商隊』の隊長を務める。同副長のユエとはライバル貴族家でありがなら幼馴染。自分の身体を他人に洗わせるのが趣味の変態。


容姿偏差値:85(舞90) 戦闘偏差値:55

寒月(ハンユエ)18歳♀ 補正:知型極化 スキルマスタリー:飛天剣法=雷系気功>炎系気功>氷系気功


戸部左曹侍郎、邦県令の一人娘で貴族。文林三絶、武林三絶『文武両道』の異名を持つケツデカロリ眼鏡っ子で、花雪象印商隊では護衛隊長を務める。インテリ気功家の代名詞『雷功』をこよなく愛し、中華最強の雷功使い『雷帝』に最も近い人物と評されている。趣味は読書、コミュ障と言えるほど大人しい性格と大きな尻にコンプレックスを持つ。花雪とは幼馴染であり彼女と眼鏡を馬鹿にされるととても怒る。


容姿偏差値:75(尻90) 戦闘偏差値:87

ヴァリキエ=ユスティニアヌス:28歳♂♀ 補正:力型極化 スキルマスタリー:ウォーリアー=クレリック


容姿偏差値:80 戦闘偏差値:95

魏圏(ウェイ=クァン):28歳♂ 補正:知型 スキルマスタリー:黒殺槍法=炎功>雷功>氷功


容姿偏差値:65 戦闘偏差値83

炎暗剣(イエン=アンジャン):21歳♂ 補正:知型寄バランス スキルマスタリー:飛天剣法青林派=氷功>炎功=雷功


容姿偏差値:70(眼帯:60) 戦闘偏差値:81

ルリア:???歳♀ 補正:知型極化 スキルマスタリー:ウィザード=バルド


容姿偏差値:76 戦闘偏差値:85(リミッター解除:???)

ルシラ:33歳♀ 補正:知型寄バランス スキルマスタリー:バルド>チェイサー=メイド


容姿偏差値:74 戦闘偏差値:60

遊珊(ユーシャン):20歳♀ 補正:知型寄バランス スキルマスタリー:破天神弓>炎系気功=雷系気功>氷系気功


容姿偏差値:78(花魁90) 戦闘偏差値:68

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み