ヒア・カムズ・ザ・サン (11)

文字数 1,390文字

「ひと手間はぶけたんだからいいじゃない」しれっと言うヴァレ兄だ。「義経くんブロック、風の子ちゃんたちの手を借りなくてよくなった」ベッドから出て冷蔵庫を開け、いろいろ物色している。
「たしかに」とパトリシア。
「墓場は冗談。うちの家族がちゃんとおもてなしするから安心して。
 二人には楽しんでもらえると思うよ」
「恨み晴らしたりしないの?」冗談めかしてパトリシア。

 ふりむいたヴァレンティンは、かるく眉を上げてあきれて見せた。
「そのつもりだったらとっくに晴らしてる」

 たしかに。

「じゃ、次は何する? どこ行く?」パトリシア、ミランダに微笑む。「最速で――」
「高尾でしょう」とヴァレンティン。
「だよね」とパトリシア。
 ミランダだけが黙って、抱えているクッションを、さらにぎゅっと抱きしめている。

 パトリシアはにっこり笑って、ミランダを抱き寄せた。
「ふふ。ミラちゃんは強いひとだってみんなに思われてるけど、ほんとはこんなに繊細さんなのね。
 彼から電話あったとき、秒で出たよね。(第五章末「間奏曲または幕間劇(インタールード)つづき」参照)
 すっごい愛があふれてたよ。わたし笑っちゃった。
 早くフロリアンくんに会いたいって言いなよ、すなおに」
「うん」
「うんじゃなくて言いなよ」
「言わない」
「あはは、可愛っ」
「痛い痛いパトちゃん痛い」
 かるく腕を巻きつけられただけなのだが、首ねじ切って捨ててんげられたらかなわんと思うミランダだ。

「もしかしたら」パトリシアはミランダの横に座りなおした。「そのタンバリンさんにも、意思があるのかもしれないね」
「意思?」
「うん。馬や刀みたいに」
「刀も?」
「もちろん」
(そうなんだ。そうだろうな)
「彼が大怪我をしてたこと、タンバリンさんにはわかったんじゃないかな」
「それで鳴らなかった?」
「たぶん」

 ヴァレ兄が二段ベッドのはしごを半分登ってきて、きれいな色の缶を二つさし出した。ノンアルカクテルらしい。
 ミランダにはカシスオレンジ、パトリシアには梅酒ソーダが渡された。いつもながら彼のチョイスの的確さには驚く。
 見ると、本人はすまして微アルビールのプルトップをプシュと引いている。黒い缶に金のホップの模様がおしゃれなあれだ。
(ずるい)
 うん、ずるい。あれ美味しいですよね。下戸な作者もあれなら飲める、0.5%だもん。

「彼の怪我」ふいにヴァレンティンがつぶやいた。
「え?」
 ひと口飲んで何を言いだすかと思ったら。しかも、思いがけず沈んだ口調だ。
「同じ所を二度やっちゃったって言ってなかった?」
「そうみたい。左肩」きゅうに心臓の鼓動が速くなる。「どうして?」
「うん」
「言って、お願い」

 ヴァレンティンは伏せていた目を上げ、ミランダをまっすぐに見た。
「おれも嗣信(つぐのぶ)※くんと同じ黄泉がえり組だからわかるんだけど。 ※三郎の本名
 ふつうはないよ」
「ない、って?」

「同じ所をやられたら、ふつうはその場でゲームオーバーしてる」

「たぶん、気力で。精神力だけで。
 きみに――会いたくて」

 パトリシアが自分の梅酒ソーダを置いて、ミランダをハグしてくれた。温かい。

「次はないと思うよ」とヴァレンティン。「気をつけてあげて。嗣信くん本人は承知の上なんだろうけど」
「うん。ありがとう」
 血の気が引くってこういうことなんだな、とミランダは思う。手足が冷たくなっているのが自分でわかる。

 早く会いたい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

静/アリア(しずか/ありあ)

この物語のヒロイン。明るく素直で天然。特技は歌とダンスと水泳、ばかりでなく、雨を降らせる特殊能力を持っているが、本人はその重大性に気づいていないらしい。惚れっぽく、美しい者には見境なくフォーリンラブしてしまう。海霊族(ネレイド)。

源九郎義経/クロード(みなもとのくろうよしつね/くろーど)

アリアの恋人。天性の人たらし。身体能力、とくに跳躍力に優れ、お気楽な言動で周囲をふりまわす。ベンジャミンたち郎党からは「御曹司」と呼ばれている。アリアを熱愛する一方で、実姉のカミーユとぬきさしならない愛憎関係にある。樹霊族(ドリュアード)。

源由良頼朝/カミーユ(みなもとのゆらよりとも/かみーゆ)

クロードの異母姉。男装し、源家の嫡子として生きている。頭脳明晰で完璧主義。そのため破天荒な弟のクロードとは惹かれあいながらも衝突してしまう。父の非業の死により心に深い傷を負っているわりには、しばしばナイスなボケもかます。樹霊族(ドリュアード)。

阿野全成/アントワーヌ(あのぜんじょう/あんとわーぬ)

醍醐寺(真言宗)の荒法師。クロードの同母兄、カミーユの異母兄※。悪禅師(あくぜんじ)の異名を取るわりにはクロードの何分の一も暴れておらず、そんな自分の生き方(というかキャラ設定)に疑問を抱く毎日。樹霊族(ドリュアード)。

※史実では頼朝より年下ですが、このお話ではお兄さんに設定してあります。

源”悪源太”義平/ジャン=ポール(みなもとのあくげんたよしひら/じゃんぽーる)

源家九兄弟の長男。クロード・カミーユ・アントワーヌの異母兄。性格は豪放磊落。無念の死をとげ怨霊となるも、いまはお気楽雷神ライフを満喫中。アリアの熱烈なファンで動画のチャンネル登録をしている。樹霊族(ドリュアード)。

遥/ミランダ(はるか/みらんだ)

アリアの姉。妹思いでクールかつ熱血。特技はアリアと同じく歌とダンスと水泳。アリアとよく似た容貌だが、5センチ背が高い。アリアの行く末を心配し、クロードと引き離したいと願っている。海霊族(ネレイド)。

巴/パトリシア(ともえ/ぱとりしあ)


ミランダの新しい友人。一人当千の女武者(アスリート)で尽くし好き。恋人の木曽義仲を失い、彼の菩提を弔って生きていたが、正直たいくつしていたところだったため、ミランダとアリアの救出に喜んで参戦する。素はおちゃめ。土霊族(ノーム)。

平知盛/ヴァレンティン(たいらのとももり/ばれんてぃん)


平家の若き当主。物腰柔らか、文武両道の公達(きんだち)。巻一でみずから時の深淵に沈んだはずだったが、アリアとミランダの危機に急遽召喚されて浮上。巻三では活躍が期待される。クロードとは因縁の仲ながら、互いに親近感を抱いているらしい。樹霊族(ドリュアード)。

佐藤四郎忠信/クリストフ(さとうしろうただのぶ/くりすとふ)

アリアの友人(片思い中)。長身で俊足だが、内気で目立つのが苦手。「天性極信」(てんせいごくしん)、つまり「めちゃくちゃいいやつ」と広辞苑第五版にも書かれているが(「極信」で引いてみてください)、本人は一度でいいから「いけないひと」と呼ばれてみたいと思っている。下戸という噂あり。水狐(ウォーターフォックス)。

佐藤三郎嗣信/フロリアン(さとうさぶろうつぐのぶ/ふろりあん)

クリストフの兄。容貌・性格・身体能力ともにクリストフとよく似ているが、左肩から右脇腹にかけて貫通創あり(一度死亡)。巻二で晴れてミランダと両思いになった(おめでとう)。酔うと口が悪くなるという噂あり(酔わなくても口が悪いという噂もあり)。火狐(ファイアーフォックス)。

文覚/バルタザール(もんがく/ばるたざーる)


荒法師。俗名(ぞくみょう)、遠藤盛遠(えんどうもりとお)。荒海を一喝して静める法力の持ち主。カミーユとは中学時代からの先輩後輩の仲で、アリアとミランダとは江ノ電の中で知り合う。人情に厚く、弱い者を見ると放っておけず、敵味方関係なく義のために突き進む行動の男。その猪突猛進がしばしば波乱を巻き起こす。水霊族(ナイアード)。

薬師丸/ヴィンセント(やくしまる/びんせんと)


文覚の弟子。愛称ヴィン、ヴィニー。のちにカリスマ的名僧となる人物の少年期の姿。推定年齢十二歳前後(ヒューマノイド換算)。冷静沈着で、師の(ときに暑苦しい)かわいがりように迷惑そうな表情を見せているが、何のかの言って名コンビ。幻視および幻写という特殊能力と、天人にも見まがう美貌を持つ。風霊族(シルフィード)。

武蔵坊弁慶/ベンジャミン(むさしぼうべんけい/べんじゃみん)

アリアの友人。クロードの右腕。筋骨たくましい大男だが、冷徹な知性派でもあり、クロードの暴走をつねに(かろうじて)食い止めている。皆の精神的主柱(万年しりぬぐい役とも言う)。こう見えて料理男子。人馬族(ケンタウロス)。

平教経/ハロルド(たいらののりつね/はろるど)


平家ファミリー最強の戦士。ことに強弓は他の追随を許さない。肩書は能登守(のとのかみ)。素は気さくな好青年で、甥のアーサーを溺愛する叔父バカ。樹霊族(ドリュアード)。

言仁/アーサー(ときひと/あーさー)


平家ファミリーの秘蔵っ子。齢六歳の先帝。言仁は諱(いみな=本名)で、帝としての諡(おくりな=没後に贈られる称号)は安徳天皇。本人は「天のうをやめれた」ことを喜んでいる。樹霊族と龍族両方の血を引く「ダブル」。

畠山次郎重忠/ロバート(はたけやまじろうしげただ/ろばーと)

鎌倉幕府の重要御家人の一人。清廉潔白な人柄でカミーユの信頼厚く、「坂東武士の鑑(かがみ)」と称される。クロードやベンジャミンたちともかつて戦場でともに戦った仲。見た目しゅっとしているのに力持ち。人馬族(ケンタウロス)。

平清盛/リチャード(たいらのきよもり/りちゃーど)

平家一門のゴッドファーザー。入道相国(にゅうどうしょうこく)とも大殿(おおとの)とも呼ばれる。そのカリスマをもって一時は最高権力者の座に昇りつめるも、病に倒れ志半ばにして世を去った。いまは隠れ里のシークレットガーデンパレス祖谷を理想郷にすることに熱中しているらしい。ニット帽やハンチングの似合うお洒落なダディ。樹霊族(ドリュアード)。

平時子/エリザベス(たいらのときこ/えりざべす)

平家一門のゴッドマザー。若い頃から夢追い人の夫に尽くして苦労を重ね、彼亡きあとは気丈に子や孫を支えてきた。いまはシークレットガーデンパレス祖谷でのんびりくつろいで……いいはずなのだが、ついあれこれと皆の世話を焼いてしまい、いまだに気苦労が絶えないらしい。樹霊族(ドリュアード)。

平忠度/ウィリアム(たいらのただのり/うぃりあむ)

清盛の異母弟(末弟)。清盛の長男の重盛より年下で、世代的には知盛よりちょっと上くらい。肩書は薩摩守(さつまのかみ)。平家ファミリー屈指の歌人だが、文武両道で武芸にも優れ、しかも性格温厚でひかえめ。クロードをある重要人物とひきあわせる役をはたす。樹霊族(ドリュアード)。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み