第9話 再戦

文字数 2,029文字

 風花が高校生になって初めての授業は、古典だった。中学までとは比較にならないくらい、一気にレベルが上がった気がして、1時間目から授業についていくのに必死だった。
 夕方を迎える頃には、もうこれ以上頭に何も入らない気がした。1日目がこれでは先が思いやられる。
 これが3年間、受験の頃にはきっともっと。本当に私、続けられるんだろうか。
 それに——

 まずは、百首を覚えること。それからね。

 昨日の夜、おばあちゃんからサラリと課された宿題。「百首を覚える」とはもちろん「競技かるた」で使う百人一首、正確には「小倉(おぐら)百人一首」と呼ばれる百首の和歌を覚えるということだ。
 和歌は五七五七七の31文字で構成された「歌」であり、最初の五七五の部分を「上の句」《かみのく》、後の七七の部分を「下の句」《しものく》という。
 競技かるたは、上の句が詠まれたらそれに対応する下の句が書かれた札を、相手より早く取るという、極めてシンプルなゲームだと教えてくれた。

 だからね、まず百首を覚えちゃいなさい。

 おばあちゃんはいとも簡単げに笑って言い、そして「まずはこれ」と百人一首の本を渡された。きっとおばあちゃんも何度もページをめくった本なのだろう。なかなかの「歴史」を感じる本だった。
 実は、学校に通うリュックにその本は入っていた。風花は、授業の合間などを利用して、少しずつ百人一首を覚えようと思っていたのだが、授業のことでいっぱいいっぱいで、残念ながらそれどころじゃなかったのだった。

 よし、せめて部活の時間だけでも——
 ミオには言っていないが、すでにかるた部に入ると決めていた風花。まだ初心者なので、と断りを入れて、部活が始まったら百首を覚えることから始めよう。

 授業が終わる。そそくさと片付けて教科書をリュックに詰めて立ち上がると、ミオがこちらを見て、
「ええっと、うちはかるた部に行くんだけど……」
とそっと探りを入れてきた。
「もちろん、私も行くよ」
 風花がそういうと、ミオはとてもうれしそうに笑って立ち上がった。
 ミオの後ろの席にいた孝太は、すでに荷物をまとめて教室から姿を消していた。
 そういえば、水泳部の話はあれからどうなったんだろうと、少し気になった。

 部室に着くと、すでに中堂先輩が来ていて昨日と同じ場所に座っている。ミオの顔を見るとニヤリと笑い、「さっ、昨日の決着をつけるよ」と言い、ミオも昨日と同じ場所に黙って座り、2人の真ん中に置いたかるたの札をかき混ぜ始めた。
「風花、悪いけど、とりあえずうちが勝つところを見ててね。それがすんだら、かるたのルールとか、うちが

教えるから」
と微笑みながら、チラリと中堂先輩を見ると、
「ほほお、なかなか面白い冗談ね。じゃあ

、風花ちゃんにかるたを教えるのは、私ってことになるけどオッケー?」
と、中堂先輩も譲らず、すでに2人はバチバチの戦闘モードに入ったのだ。
「わ、私はとりあえず自習しておきます」
と、風花は2人の気迫に取り込まれないよう、おばあちゃんから貰った本を取り出した。

 交互にかるたを取って並べた後、「5分ね」と先輩が言って、また2人が黙り込んだ。そういえば、昨日もそうしてた。もしかして記憶してるんだろうか。
 風花は取り出した本を広げることもなく、そっと2人を観察していた。

 パン——
 すごい勢いで畳を叩くようにミオの払った札が、バラバラと数枚、部室のガラス窓まで飛んだ。風花には何の歌が詠まれたのかよく聞こえなかったほどだ。それほどミオの動きは早かった。
 おばあちゃんは、百首を覚えなさいとは言ったけど、でも今の動きを見ていた風花には、ミオがとても上の句を聞いていたとは思えなかった。
 何かおかしい。なんであんなに早く動けたんだろ。
 本を読むのを忘れて、風花は2人の試合を、2人の動きを見ていた。
 不思議だった。上の句を聞いて下の句を取る。そんな単純なゲームだとおばあちゃんは言ったはず。それなのに、2人ともほとんど上の句を聞いてないとしか思えなかった。あれはいったい——。

 気がつくといつの間にか、ミオの前に置かれた札が1枚になっていた。中堂先輩が残り3枚。多分、早く札がなくなった方が勝ちだということなんだろう。
 2人がすごく集中していることが伝わってくる。

 しの——

 携帯からその音が聞こえてきた瞬間、ミオが自分の左側にあった札をポンと押さえると、中堂先輩がギュッと唇を噛んだが、すぐに座り直した。
「ありがとうございました」
 2人がお互いに礼をする。
「やったあ。先輩に勝てたあ!」
とミオが言いながら、そのまま後ろに倒れ込んだ。
「去年より強くなったね。だいぶ練習したんでしょ」
 爽やかな顔で中堂先輩がいう。ミオは体を起こし、
「はい。去年負けたのが、本当に悔しくて。あの時先輩と試合してなかったら、あんなに練習することもなかったです。先輩のおかげで少し強くなれました」
と言い、中堂先輩がうれしそうに笑った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み